大阪〜西宮辺りが中心のB級グルメ食べある記と、安酒場の呑みある記です。

 ツイッターで記事の更新をお知らせしています。

「Kawachi1965」

http://twtr.jp/user/kawachi1965/status

 フェイスブックではブログ更新の他に、リアルタイムな情報を発信しています。

 良かったら友達申請してくださいね♪

facebook.com/yoshiki.sako

 直メは下記アドレスにお願いします。

kawachi1965@hotmail.co.jp


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
Profile
子猫時計
Entry
Comment
相互リンク
Categories
Archives
Link
食べログ
アクセス解析
QLOOKアクセス解析
Others


スポンサーサイト
2016/03/10

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    薬膳カフェ&Bar 五色【日替わり薬膳ランチ】大阪市中央区@御堂筋線・四つ橋線・中央線/本町
    2011/09/27 22:57

     御堂筋線・四つ橋線・中央線/本町駅から徒歩約1分

    薬膳カフェ&Bar 五色(ゴシキ)

    でランチです。



    ◆訪店
     '11/09/27(火)
      13:34〜13:54

    ※小さな画像はクリックで拡大します。

    人気ブログランキングへ[クリック]
     あなたの1日1クリックが励みになります!
     応援よろしくお願いします!

    にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ[クリック]
     こちらのランキングも応援して頂ければ嬉しいです♪

    ★地域別検索はこちら→
    [リンク]

     これまで何かイベントがある度に、いつも10kgぐらいのダイエットを行ってきましたが、その方法は1ヶ月間は極力食べることをガマンすると言ったものだったんです。

     でもそれだとカロリー欠乏症に陥って、次に食べ始めた時にアッと言う間にリバウンドする事が分かったので、今回は出来るだけ脂肪を摂らずに、今まで溜め込んだ脂肪も排出するようなダイエットにしてみたんです。

     そんな風なダイエットを心掛けていると、今までは“草”と言って軽んじてきた野菜の美味しさが少しずつ分かるようになってきて…(笑)

     ネットでそうゆうお店を探していて見つけたコチラに、宿直前のランチに立ち寄ってみましたよ。

     船場センタービル10号館の地下1階の船場茶屋小路にあるとの事でしたが、勘違いをして9号館をウロついてしまいましたわ…(^o^;)

     やっとたどり着いた船場茶屋小路は、昼時を過ぎていたこともあって人通りはほとんどなかったです。



     野菜は天理市の無農薬野菜を中心に使われているみたいですね。



     この日の日替わりは、メインが豚肉のアプリコット煮込みですか♪



     十六穀米は100%国内産のものを、120回も炊飯テストを繰り返してたどり着いた黄金比でブレンドされているんだとか…



     酸・苦・甘・辛・鹹の五味がコチラの薬膳の基本になっているそうです。

     ちなみに鹹とは塩味のことですよ。



     10席ほどあるカウンターに座るとまずお茶を出してもらえます。

     このお茶もハトムギ・はぶちゃ・クコの葉・くまざさ・玄米・かわらけつめいをブレンドした薬膳茶なんだそうですよ。



     他にランチメニューがあったかどうかは確認していませんが、とりあえず目的はただ一つなので、それをお願いしましょう。

    日替わり薬膳ランチ ¥950


     まずは長芋とチンゲン菜のスープで口を湿らします。

     かなりな薄味のスープですけど、椎茸から出る旨みが感じられて美味しいですよ。

     チンゲン菜の味も濃く、大きめにカットされた長芋のシャクシャク感も良いですね〜



     メインは前述の豚肉のアプリコット煮込みです。

     よ〜く煮込まれているみたいで、豚肉の余分な脂身はシッカリと落とされていて、旨みだけが凝縮された美味しさを醸し出しています。

     甘酸っぱいアプリコットも美味しく頂きました。



     玄米ごはんと選べるご飯は、ゼッタイ身体に良さげな十六米をチョイスしましたよ。

     モッチリとした炊き具合に、色んな雑穀の味が複雑に絡んで美味しいですわ〜



     三品の小鉢の一品は塩もみ小松菜の納豆ソース和えです。

     シャキシャキした小松菜に、スッパ目に仕上げられた納豆ソースが良く合っていて、メチャクチャ美味しかったです。



     丸々1個のジャガイモの煮物…(^_^;)

     ほっこりとした感じで、ナゼか癒されてしまうなぁ〜(笑)



     葉物野菜などの具が入った玉子焼きは、料亭なんかで頂く出汁巻き玉子には及びませんが、素朴な味付けに好感が持てますね。



     豆乳ココナッツプリンも優しい甘さが身体に良さそうですわぁ〜



     ご飯のお代わりが自由でしたけど、丁寧に作られた料理に敬意を表して、背筋を伸ばしユックリと噛み締めて頂くと、お腹も気持ちも十分に満たされました。

     嬉しいことに全席禁煙でもありますし、ダイエット終了後にもちょくちょく伺いたいお店を発見しましたね。

     美味しい出会いに感謝して…ごちそう様でした♪



     店主のブログはコチラ→[リンク]

    【薬膳カフェ&Bar 五色】
    ◆住所[地図]
     〒541-0055
     大阪市中央区船場中央4-1-10
     船場センタービル10号館B1F
    ◆TEL
     06-6241-0065
    ◆営業時間
     ランチ
     11:30〜14:00
     カフェ・バー
     17:00〜22:30
     (土曜日の夜は予約制)
    ◆定休日
     日曜日・祝日
    ◆駐車場
     なし
    ◆禁煙席の有無
     全席禁煙
    ◆ぐるなび[リンク]
    ◆食べログ[リンク]


    0