大阪〜西宮辺りが中心のB級グルメ食べある記と、安酒場の呑みある記です。

 ツイッターで記事の更新をお知らせしています。

「Kawachi1965」

http://twtr.jp/user/kawachi1965/status

 フェイスブックではブログ更新の他に、リアルタイムな情報を発信しています。

 良かったら友達申請してくださいね♪

facebook.com/yoshiki.sako

 直メは下記アドレスにお願いします。

kawachi1965@hotmail.co.jp


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
Profile
子猫時計
Entry
Comment
相互リンク
Categories
Archives
Link
食べログ
アクセス解析
QLOOKアクセス解析
Others


スポンサーサイト
2016/03/10

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    カレー&スパイス創作料理 ラヴィリンス【火焔麻辣豆腐丼】大阪市西区@四つ橋線/四ツ橋
    2012/08/22 15:18

     四つ橋線/四ツ橋駅から徒歩約3分

    カレー&スパイス創作料理 ラヴィリンス

    です。



    ◆訪店
     2012/08/21(火)
      12:03〜12:42

     「御馥
    [リンク]」、「麻甜[リンク]」と続いた、“行く夏を惜しむマーボー祭り”←いつ名前つけたんや…σ(^_^;)?

     ま、ま…その第三弾は、2010年の8月にオープンして以来、数々のメディアにも取り上げられたりして、前から訪れたくて仕方なかったコチラです。

     12時ジャストぐらいにうかがうと、店の前にはすでに4〜5人の待ち客が並んでいたので、1本西の筋にある「酒中花 空心」も見に行ってみたんですけど、アチラもヤッパリ行列が出来てたんで、少し待つのを覚悟してコチラに戻ってきたんです。



     「空心」も“魔法のレストラン”の本郷プロデューサーが選ぶ、大阪麻婆四天王の一店なので、いつか行かなきゃと思ってるんです。

     ぐるっと回って帰ってきたら、待ち客が二人になってたので、これなら早いかな?って思ってましたけど…

     結局それから店の中に入るまで、20分ぐらいは待ちましたね…(汗)

     この日はラヴィリンスカレーと、トッピングの爆蕾の提供ができないようでした。



     カウンター9席の空いた席に座り、メニューに一応目を通してみますけど、この日はマーボー祭りでやってきたので、注文するものはもう決まっています…(笑)

     麻婆豆腐の丼には、辛さレベル3の飲料麻婆豆腐丼と、レベル5の火焔麻辣麻婆豆腐丼の2種類があるんです。

     飲料とか火焔とか…どちらも素敵なネーミングですね〜♪



     その二つのうち、“マーボーの更なる刺激へ 極辛旨 辛マニア向け”と添え書きされた、火焔麻辣豆腐丼をお願いしました。

     注文をすると“ちょこっとサラダ”と“オニオンピクルス”、それに“ルイボスティー”が先に配膳されます。



     それらに手をつけずに待つこと更に10分…並び始めてから30分でようやく火焔麻辣豆腐丼とご対面です…(^o^;)

    火焔麻辣豆腐丼 ¥940


     運ばれてくる時からすでに、花椒(ホワジャオ)やその他のスパイス、そして唐辛子などのスパイシーな匂いが、食欲を大いに刺激してくれてます♪

     白いお皿にビビットで印象的な赤色が、もしかして相当な辛さとちゃうやろか…?と、一瞬注文したことを後悔しそうにさせてくれますね…(笑)



     逸る気持ちを抑えてまずは、血糖値の急激な上昇を抑えるために、ちょこっとサラダからいただきましょう…(^_^;)

     新鮮でみずみずしい野菜が、チョットでもブタになるのをマシにしてくれますように…(笑)



     サラダをある程度いただいたら、いよいよ本日のメインエベントの登場です!

     恐る恐る口に運んでみましたが…唐辛子系のガツンっとくる辛さと、舌がフワフワ痺れる山椒系の辛さが、すごくバランス良くて美味しいですねぇ♪

     挽き肉やぐちゃぐちゃに潰された豆腐も良く煮込まれていて、ゆる〜いトロミ具合の餡と、ご飯との絡みの塩梅も抜群で、ベルトコンベアーと化した舌が全く噛まなくても、勝手にノドの奥へと流し込んでいく感じですわ〜\(^o^)/

     ひと口目こそ刺激的に感じた辛さも、食べ進めると心地よさに変わってきて、どんどん減っていくのが寂しく思えるほどでしたよ。



     箸休めにピッタリのピクルスは、甘酸っぱいだけじゃなく、不思議な旨みも感じられて、これをツマミにビールでも良さげなんです。



     食べ始めるとアッちゅう間で、写真を撮りながらでも10分も掛からずに完食です。

     心地よい辛さの余韻に浸っていたいので、ルイボスティーは最初に口を湿らせただけです…って、基本的にご飯の時は、お茶とかお水とか飲まないんです…ワタシ…(笑)



     この日は本町駅から10分ほどかけて歩いて行きましたけど、途中にあったオリックス劇場とその周辺にもの凄くたくさんの人がいてました。

     後で調べてみたらNMB48のコンサートが、13時からあったみたいですね。

     私は若いオネーチャンよりも、辛いマーボーチャンに熱狂していたいですけどぉ…(爆)




     アホなことばっかり書いてるブログですけど、面白いなぁ〜って思ってもらえたら、下の2つのランキングをポチッてして応援してやってください。

    人気ブログランキングへ[クリック]
     記事アップ時点の順位
      589サイト中 17位(→)

    にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ[クリック]
     記事アップ時点の順位
      728サイト中 13位(↑)
     いつもありがとうございます♪

    ★地域別検索はこちら→
    [リンク]

    【カレー&スパイス創作料理 ラヴィリンス】
    ◆住所
    [地図]
     〒550-0013
     大阪市西区新町1-20-1
    ◆TEL
     06-6578-0015
    ◆営業時間

     11:30〜14:00
     18:00〜21:00(完全予約制)
    ◆定休日
     不定休
    ◆駐車場
     なし
    ◆禁煙席の有無
     全席禁煙
    ◆食べログ
    [リンク]



    0

      いんでいら 天満屋地下店【えびめしプレート】岡山県岡山市@岡山電気軌道/県庁通り
      2011/06/27 23:45

       岡山電気軌道/県庁通り駅から徒歩約3分

      いんでいら 天満屋地下店

      でランチです。



      ◆訪店
       '11/06/19(日)
        12:32〜12:56

      ※小さな画像はクリックで拡大します。


      人気ブログランキングへ[クリック]
       あなたの1日1クリックが励みになります!
       応援よろしくお願いします!

      にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ[クリック]
       こちらのランキングも応援して頂ければ嬉しいです♪

      ★地域別検索はこちら→
      [リンク]


       1日目の“ドミグラスソースカツ丼”[リンク]に続き、岡山研修の2日目のランチに選んだご当地B級グルメは“えびめし”です。

       元々は東京渋谷のカレー店「いんでいら」のメニューだったものを、そこで勤めていた岡山県出身のコチラの社長が、暖簾分けの形で故郷に持ち帰ってアレンジを加えて提供したのが始まりだそうですよ。

       岡山駅からは1.5kmぐらいだそうなので歩いても20分ぐらいで行けるでしょうが、せっかくの旅の思い出にとチンチン電車に乗って行きました〜♪



       昔、堺東の祖父母宅に預けられていた時、夏にはよくお婆ちゃんにチンチン電車で浜寺公園のプールに連れて行ってもらったものです…懐かしいなぁ〜(;∇;)/~~

       さてさて店内は10人掛けの大きなテーブルを囲むように、10席ほどのL字カウンター席といった少し変わった造りになっています。

       11時から15時までのランチメニューを見てみますと、



      ・カレーセット
      ・えびめしプレート
      ・オムえびめしプレート
      ・よくばりランチプレート
      ・日替わりランチ

      の5種類がラインナップされていまして、それらの中からお願いしたのはお目当ての

      えびめしプレート ¥750


       カレーやオムえびめしのセットと同じように、トッピングを

      ・からあげ
      ・エビフライ
      ・魚フライ
      ・ハンバーグ
      ・トンカツ
      ・コロッケ

      から選べるので、2番目に好きな“からあげ”でお願いしましたよ。

       一番好きな“トンカツ”は前日に痛い目に遭ってますので…(爆)

       注文をするとスグにコールスローサラダが運ばれてきました。



       シャキシャキした歯触りと、甘酸っぱい味がなかなか美味しいこのサラダが、おかわり自由だなんて嬉しいサービスですよね。



       肉人(にくんちゅ)な私は別にお代わりしませんけど…(^。^;)

       そのサラダから8分ほど待つとスープが提供されました。



       フツーのポタージュスープですけど量もまずまずで悪くはないですよ。

       スープから更に2分ほど待ってようやく、錦糸玉子を散らしたえびめしとキャベツの千切り、それにトッピングのからあげが添えられたメインプレートの到着です。



       入店から13分経っていましたが、昼時の一番忙しい時間帯でしたし、帰りの新幹線まではまだ2時間近くもあるのでぜんぜん問題ないですよ〜(笑)

       神戸の“そばめし”を思わせるような黒褐色をしたその“えびめし”は、見た目から想像するほどのドギツさはなくて、何と言いますかホワァ〜んとしたソース味にカレーの風味がアクセントをつけていると言った感じですかね。

       予習したところによりますと…

      「基本的にはピラフの一種で、具に海老を用いたものを、ドミグラスソースとケチャップ、カラメルソースなどをベースにしたえびめしソースを絡めて黒褐色に仕立てたものである。付け合せとして錦糸卵を上にのせてキャベツの千切り(酢漬けやコールスローの場合も多い)を添えるのが一般的である。」

      らしいのですが、何かの味が際立っていると言った感じはなくて、やはり全体的にとらえどころが無くてホワァ〜んとしていますかね…(^。^;)



       意外にもパラパラの炒め具合はけっこう好みなんですけど、肝心かなめの海老は小さいのが3尾入っているだけですし、また食べたくなるほどの物か?と訊かれれば…それほどではないですかねぇ(笑)

       唐揚げはフツーに美味しいのが3〜4個、そこそこの大きさのものが添えられていて、スープやお代わり自由なコールスローサラダを併せた、トータル的なコスパはまずまずと言ったところでしょうか。



       楽しみにしていた岡山B級グルメでしたけど、予習時点でのチョイスを間違っていたのか、それとも元からこの程度で「名物に旨いもの無し」の法則だったのか、2店舗しか食べ歩いてないので何とも言えませんが、思ったほどの収穫が得られなかったのはチョット残念でしたわ〜(^_^;)

       美味しい出会いに期待して…ごちそう様でした♪



      【いんでいら 天満屋地下店】
      ◆住所
      [地図]
       〒700-0010
       岡山市北区表町2-1-14
       天満屋バスターミナル地下
      ◆TEL
       086-231-7787
      ◆営業時間
       10:30〜19:30
      ◆定休日
       不定休
      ◆駐車場
       なし
      ◆禁煙席の有無
       なし(但し11:00〜15:00は全席禁煙)
      ◆食べログ
       
      いんでいら 天満屋地下店欧風カレー / 県庁通り駅郵便局前駅田町駅
      昼総合点★★☆☆☆ 2.0


      0