大阪〜西宮辺りが中心のB級グルメ食べある記と、安酒場の呑みある記です。

 ツイッターで記事の更新をお知らせしています。

「Kawachi1965」

http://twtr.jp/user/kawachi1965/status

 フェイスブックではブログ更新の他に、リアルタイムな情報を発信しています。

 良かったら友達申請してくださいね♪

facebook.com/yoshiki.sako

 直メは下記アドレスにお願いします。

kawachi1965@hotmail.co.jp


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
Profile
子猫時計
Entry
Comment
相互リンク
Categories
Archives
Link
食べログ
アクセス解析
QLOOKアクセス解析
Others


スポンサーサイト
2016/03/10

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    博多もつ鍋 やまや 梅田店【本日の日替り定食】大阪市北区@阪急/梅田
    2011/12/24 17:45

     阪急/梅田駅から徒歩約4分

    博多もつ鍋 やまや 梅田店

    です。



    ◆訪店
     '2011/12/15(木)
      11:49〜12:19

    ※サムネイル画像はクリックで拡大します。

    人気ブログランキングへ[クリック]
     あなたの1日1クリックが励みになります!
     応援よろしくお願いします!

    にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ[クリック]
     こちらのランキングも応援して頂ければ嬉しいです♪

    ★地域別検索はこちら→[リンク]

     TOHO梅田でマリリン・モンローの「お熱いのがお好き[リンク]」を観る前に、明太子のやまやがプロデュースするコチラで腹ごしらえをしましたよ。

     今年の3月に初めて伺ってから3度目の訪問になるんですけど、実は2度目になる4月訪問の分は、画像ごとデジカメを無くしてしまったので記事にしてないんですよ…(;´д`)

     今は亡きネコたちの写真や動画も入っていたSDカードだったので、かなりショックでもありましたしね…(;_;)/~~~

     あれから半年以上が過ぎてようやく気持ちも落ち着いたので、大好物の明太子をたらふく食べてやろうと勢い込んでのリベンジ訪問ですよ(笑)



     まずは入口を入ってスグのレジで先に注文と精算を済ませます。

     4人組の女性客の後ろに並んで何にしようかしばし迷いましたけど、結局ハラスって言葉に釣られちゃって

    紅鮭ハラスの明太風味焼 ¥980
     

     注文と精算を済ませるとカウンター前に幾つか並ぶ二人掛け式になったベンチの中から、先にサラリーマンが食事中の席に相席で案内されました…(^o^;)

     他に空席があったのに見知らぬオヤヂ同士が肩を並べると言う、端からみるとなんともむさ苦しい絵ヅラに…f(^_^;

     昼時は厨房がフル回転して次から次に見込み調理をされていますし、まだ12時前だったこともあって注文した料理は5分と待たずに提供されました。

     私はあまり関係ありませんけど、スピーディーな提供って昼休みの時間が限られてる人にはポイント高いんじゃないでしょうか?

     大根おろしが添えられたハラスが2本にサラダ、それにお代わり自由のご飯と味噌汁…そして、そしてカウンター上に鎮座ましますのが、コチラの目玉の明太子と辛子高菜!もちろん食べ放題です\(^o^)/

     二人あたりに1セットずつ置かれているので、お隣さんに気を遣いながら写真に収め、更に私的には遠慮がちに…(笑)…ご飯に乗せていただきます。



     さすがやまやのHPによると

    “九州産ゆず”“北海道羅臼昆布”“福岡 喜多屋のお酒”“ブレン ド唐辛子” 四つのこだわりの素材からうまれた『匠のたれ』に168時間じっくり漬け込み熟成された明太子

    ですね。

     製造過程で切れたり破れたりして販売用としては商品価値がなくなった切れ子とは言え、味自体には全く遜色がなくてほのかな柚子の風味で本当に美味しいです。

     ほんの少しだけピリッとする辛子高菜もタップリといただきます。



     おっと…明太子に夢中になり過ぎてメインの紅鮭ハラスを忘れていましたね…(笑)

     期待したハラスは思ったほど脂が乗ってなくてフツーに美味しいって感じですね。

     明太風味焼きってなってましたけど、ほとんど…いや…私には塩っ気さえも薄く感じたぐらいでしたわ。



     まぁ私的にはメインであってメインじゃないポジションなのでぜんぜん問題ないんですよ〜(^o^)v

     サラダにかける“めんたいドレッシング”からも明太子の風味は感じられませんでしたけど、明太子の食べ過ぎで味覚がマヒしてたのかなσ(^_^;)?



     味噌汁も出汁の風味がよく出ていて美味しいです。



     …って思ってたら、なにやら“博多うまだし”って出汁を使っているようですね。



     いや…見てから言うてるんじゃないですから…(笑)

     ハラスを食べ終わった頃には隣のサラリーマンが食事を終えたので、今がチャンスとばかりに容器に残っていた明太子をさらえ、ご飯のお代わりを半分でお願いします。



     同時に明太子のお代わりもお願いすると、減りの激しい高菜も交換してくれました(笑)

     

     そして明太子6:辛子高菜2:ご飯2ぐらいの割合で食べ進め、新たに追加してもらった明太子もほとんどを食べ尽くしたのでした(((^_^;)

     

     私が食べ終わる前ぐらい…だから12時15分ぐらいかな?…には厨房から紅鮭ハラスの売り切れコールが聞こえてましたけど、日替わりの人気が凄まじいってことなんでしょうかねぇ〜?

     それともいくらなんでも早すぎるので、用意する食数を読み間違えたか…σ(^_^;)?

     “豚のしょうが焼き”やら“がめ煮”やら“鶏の唐揚げ”やら、日替わり以外の他にも食べたい定食が色々とあるんですけど、この日替わり定食に魅力的なメニューの時が多いんですよね〜

     美味しい明太子をお腹いっぱいいただいて、とても幸せな気分になれましたよ♪

     ごちそうさまでした♪



     このあと重たいお腹をユッサユッサ揺らしながら映画館に向かったのでした…

     多分いま切腹したら鮭の筋子みたいに明太子が飛び出してくるんちゃうか?って妄想を抱きながらね…ヘ(^-^)

    ◆過去ログ
    '11/03/24(木)[リンク]
     本日の日替りランチ
     (かます開きの天日干し)

    【博多もつ鍋 やまや 梅田店】
    ◆住所[地図]
     〒530-0017
     大阪市北区角田町5-1
     梅田楽天地ビル1F
    ◆TEL
     06-6316-0888
    ◆営業時間
     11:00〜14:00
     17:00〜23:00
    ◆定休日
     無休
    ◆駐車場
     なし
    ◆禁煙席の有無
     未確認
    ◆食べログ[リンク]

    0

      博多もつ鍋 やまや 梅田店【本日の日替わりランチ】大阪市北区@阪急/梅田
      2011/03/27 20:22

       阪急/梅田駅から徒歩約4分

      博多もつ鍋 やまや 梅田店

      でランチです。



      ◆訪店
       '11/03/24(木)
        12:11〜12:52

      ※小さな画像はクリックで拡大します。


      人気ブログランキングへ[クリック]
       あなたの1日1クリックが励みになります!
       応援よろしくお願いします!

      にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ[クリック]
       こちらのランキングも応援して頂ければ嬉しいです♪

      ★地域別検索はこちら→
      [リンク]


       TOHO梅田の別館で「眺めのいい部屋」[リンク]を観終えた後、外に出てふと周囲を見渡すと“やまや”と書かれた大きな垂れ幕が目についたので近づいて見てみますと…

       なんと辛子明太子の造販売で有名なあの博多の“やまや”がプロデュースしたもつ鍋屋のようではありませんか!?

       夜は一杯飲みながらもつ鍋をつつけるようですが、昼間は日替わりを含む5種類のランチが頂けるみたいです。

       しかも私の大好物の明太子が食べ放題との事なので、喜び勇んで出勤前の昼ごはんを食べて行く事にしましたよ〜\(^ー^)/

       レギュラーのランチメニューは

      ・鶏の唐揚げ明太風味定食
      ・豚しょうが焼き定食
      ・博多郷土料理 がめ煮定食
      ・とろたま牛すじ煮込み定食

      の4種類で、日替わりの内容は

      “かます開きの天日干し”

      でしたのでがめ煮と迷いましたが、久しく魚を食べていなかったので…

      本日の日替わりランチ ¥980

       
       最初に入店したスグの所にあるレジで注文を伝え料金を前払いするシステムになっています。

       4〜5人のグループ客に続いて会計とオーダーを済ませ、案内されたカウンターの上には“明太子のひみつ”なる本や明太子ドレッシングと共に、食べ放題の明太子と辛子高菜の入れ物が並べられていましたよ。



       そんな卓上のモノを見ながら待っていると、10分ほどで20cmほどのカマスが2尾に、サラダと味噌汁、そしてお代わり自由のご飯が乗ったお盆が提供されました。

       カマスは身離れが元々そんなに良くない魚ではありますが、炙りたてなのでポロッと…とまではいかないものの、食べ難くてイライラするというような事はないですね。

       けっこう塩がよく効いていて旨みがギュッと凝縮されているので、醤油をかけなくても十分に美味しく頂けますよ。

       大根おろしにチョット垂らして頂くと、香ばしい旨みが加わりまたひと味変って良いですけどね。



       干した魚って本当にご飯とよく合うのですが、この時ばかりはおかずの一品として単独で頂くことになります。

       ナゼ?って…

       それは食べ放題の明太子と辛子高菜をタップリと、一切の手加減も遠慮もなく白いご飯に、豪快に乗っけて頂くからなんですよ。



       製造工程で形が崩れたものを使っているようですが、味自体は進物用と同じなものなので、プチプチ感と言い、浸けている出汁の感じと言い、本当に美味しいですね。

       食べ放題なのでつい調子に乗って、明太子の上に明太子を乗せて頂きたくなったりします(笑)



       カマスをおかずに明太子ご飯を頂いていると、割りと大きなお茶碗に装われたご飯もアッと言う間になくなります。

       最近の目に余るお腹の出っ張りっぷりに、お代わりは一膳だけに抑えておきましたけど、本当ならもう一膳か二膳は頂きたいところでしたわ…(爆)

       ご飯は二膳だけにしましたが…入っていた明太子はほとんど食べちゃいました…(^o^;)



       おかずもそこそこ美味しいですけど、コチラでは白いご飯で美味しい明太子と辛子高菜をお腹いっぱい頂くというスタイルが正解ではないでしょうか。 

       美味しい出会いに感謝して…ごちそう様でした♪



      【博多もつ鍋 やまや 梅田店】
      ◆住所
      [地図]
       〒530-0017
       大阪市北区角田町5-1
       梅田楽天地ビル1F
      ◆TEL
       06-6316-0888
      ◆営業時間
       11:00〜14:00
       17:00〜23:00
      ◆定休日
       無休
      ◆駐車場
       なし
      ◆禁煙席の有無
       未確認
      ◆食べログ
      [リンク]


      0