大阪〜西宮辺りが中心のB級グルメ食べある記と、安酒場の呑みある記です。

 ツイッターで記事の更新をお知らせしています。

「Kawachi1965」

http://twtr.jp/user/kawachi1965/status

 フェイスブックではブログ更新の他に、リアルタイムな情報を発信しています。

 良かったら友達申請してくださいね♪

facebook.com/yoshiki.sako

 直メは下記アドレスにお願いします。

kawachi1965@hotmail.co.jp


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
Profile
子猫時計
Entry
Comment
相互リンク
Categories
Archives
Link
食べログ
アクセス解析
QLOOKアクセス解析
Others


スポンサーサイト
2016/03/10

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    地中海食堂 タイーム【シャワルマランチセット】西宮市@阪神/西宮
    2012/04/12 12:43

     阪神/西宮駅から徒歩約4分

    地中海食堂 タイーム

    です。



    ◆訪店
     2012/03/30(金)
      12:15〜12:41

    ※サムネイル画像はクリックで拡大します。

    人気ブログランキングへ[クリック]
     あなたの1日1クリックが励みになります!
     応援よろしくお願いします!

    にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ[クリック]
     こちらのランキングも応援して頂ければ嬉しいです♪

    ★地域別検索はこちら→[リンク]

     西宮市役所に仕事の用事があったこの日は、だいぶ前にランチ14時半までだと勘違いして、空振ってしまったコチラで昼ご飯をいただきましたよ。

     今回は時間はちゃんと確認してきたんですけど、、私の場合はやたらと臨時休業に出くわすことが多いので、不定休のお店は営業されてるのを確認するまでは不安でしたわ…(((^_^;)

     ランチタイムは禁煙になっているようですけど、最近はこれをお店選びのポイントにする人が増えましたね。

     どんどん禁煙のお店が増えていって欲しいものです。



     今風でスタイリッシュな店内はカウンターが5席で、テーブルは4人×2卓・2人×1卓・7人×1卓が余裕をもって配置されていて、他に窓際にも道路に面して5席ぐらいあったのかな。

     恐ろしいぐらい清潔感が溢れるカウンターに腰を下ろし、生まれて初めて目にする地中海料理のメニューに目を落としてみます。



     ランチタイムのメニューは

    ・ファラフェル(ひよこ豆とハーブのコロッケ)
     +ピタパン+ポテトフライ+野菜スープ+プチデザート

    ・シャワルマ(鶏のスパイシー炙り焼)
     +ピタパン+ポテトフライ+野菜スープ+プチデザート

    ・タジンカレー(タジン鍋を使った季節野菜のカレー)
     +ターメリックライス+サラダ+プチデザート

    ・日替りランチ

    の4種類になっていて、日替わりの内容は

    鶏のハーブ焼き・ライス・スープ・プチデザートつき

    となっていましたよ。



     それらの中からコロッケは肉っ気を使ってなさそうやな…はい、消えたぁ〜

     カレーも言うたらタジン鍋を使ってるってだけなんじゃ?…はい、コレも消えたぁ〜

     残り2種類のうち、日替りの鶏ハーブ焼きは他所でも食べれそうなので…はい、ヤッパリ消えたぁ〜

     そんなこんなでお願いしたのは

    シャワルマランチセット ¥900


     10分ほど待っていると、まず最初にレンズ豆のスープが提供されました。



     チョット薄味ですけど薬膳っぽい香りもあって、身体の中にジワーッと浸透して、体内に溜まった悪いものを流してくれそうな優しい味ですね。

     続いてスグにシャワルマとピタパンも提供され、愛想の良い店員さんが食べ方を説明してくれましたよ。

     鶏の炙り焼きってことでモモの一枚肉を想像してたんですけど、細かくカットされた状態で出てきましたわ。

     食べてみると香辛料が効いてほのかにスパイシーで、マヨネーズがうまい具合に合っていて美味しいです。



     鶏肉の他にオリーブやキュウリやキャベツなんかのピクルス、それにトマトやキュウリのサラダも添えられていて、目に鮮やかな彩りが食欲をそそりますね♪



     ポテトにかかっているソースは何かな?

     とにかく初めて尽くしのことばかりで、頭の中が嬉しいプチパニックを起こしています(^o^;)



     コレはピタパンと言う地中海沿岸のパンだそうで、中東諸国の人たちの主食なんですって。

     空洞になっているので、内側にフムスと言うひよこ豆から作られたペーストを塗って、好きな食材をはさんで食べてくださいとのことでしたよ。



     これがそのフムスですけど、ものすごくネットリと濃厚な舌触りで、上手く説明出来ませんけどメチャクチャ存在感があるんです。



     では全ての具材をチョットずつ詰めていきましょうかね♪

     まずはシャワルマをタップリと(^o^)v



     ピクルスやらポテトフライやらもどんどん詰めたら、大きな口を開けて思いっきりかぶりつきます。

     すると何と言うことでしょ〜

     鶏肉のスパイシーな旨みやら、ピクルスの酸味やら、フムスの濃厚な口当たりやら、色んなものの味や食感が混ざり合って、コース料理を一度に食べたような美味しさが生まれるんですよ♪



     これまで味わったことのない美味しさと、自分で詰めるという楽しさも手伝って、気分ウキウキでどんどん食が進みます!

     こんなことなら200円プラスのビッグサイズをお願いすれば良かったなぁ〜

     そう思えるぐらい私の舌には本当に美味しく感じましたよ。



     これはあんまり美味しいので、誰かに取られそうになったら、多分キレてしまうと思いますわ。

    『俺のにシャワルマ!!…いや触るな!!』

    って、私としたことがくだらないダジャレなんか言ったりして・・・

    『ほんとファラフェル…いや笑えるぅ〜』

     おあとがよろしいようで…/(- 0 -)\

    『くだらなすぎてファラフェル〜…いっいや・・・腹減るぅ〜』

     ひつこい(爆)



     私自身はすっかり忘れてたんですけど、食後にはプチケーキがついています。

     この日はキャラメルケーキだそうです。

     底のスポンジに混ぜられたナッツの歯ざわりと、ほろ苦いキャラメルが本格的で、プチサイズとは言えちゃんとしたケーキがいただけるんですね。

     こんなことならランチセットを頼むと200円引きになる、ドリンクも一緒にお願いすれば良かったなぁ〜



     記事を書くのに写真を見ていて気がついたんですけど、ファラフェルとシャワルマには、相性バツグンの自家製「やみつきスパイシーソース」ってのも、希望すれば出してくれるみたいじゃないですか!?

     それもまた気になるから、こりゃ近いうちに再訪決定ですね。

    【地中海食堂 タイーム】
    ◆住所[地図]
     〒662-0915
     西宮市馬場町5-26
    ◆TEL
     0798-31-7951
    ◆営業時間
     11:00〜14:00
     17:00〜23:00
    ◆定休日
     不定休
    ◆駐車場
     なし
    ◆禁煙席の有無
     なし(但しランチタイムは全席禁煙)
    ◆食べログ
     地中海食堂 タイーム
     (地中海料理 / 西宮駅(阪神)さくら夙川駅香櫨園駅
     昼総合点★★★☆☆ 3.5


    0