大阪〜西宮辺りが中心のB級グルメ食べある記と、安酒場の呑みある記です。

 ツイッターで記事の更新をお知らせしています。

「Kawachi1965」

http://twtr.jp/user/kawachi1965/status

 フェイスブックではブログ更新の他に、リアルタイムな情報を発信しています。

 良かったら友達申請してくださいね♪

facebook.com/yoshiki.sako

 直メは下記アドレスにお願いします。

kawachi1965@hotmail.co.jp


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
Profile
子猫時計
Entry
Comment
相互リンク
Categories
Archives
Link
食べログ
アクセス解析
QLOOKアクセス解析
Others


スポンサーサイト
2016/03/10

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    味司 野村【ドミグラスソースカツ丼】岡山県岡山市@岡山電気軌道/西川緑道公園
    2011/06/25 23:57

     岡山電気軌道/西川緑道公園駅から徒歩約1分

    味司
    野村

    でランチです。



    ◆訪店
     '11/06/18(土)
      11:10〜11:24

    ※小さな画像はクリックで拡大します。


    人気ブログランキングへ[クリック]
     あなたの1日1クリックが励みになります!
     応援よろしくお願いします!

    にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ[クリック]
     こちらのランキングも応援して頂ければ嬉しいです♪

    ★地域別検索はこちら→
    [リンク]


     岡山の一泊研修は昼に始まり翌日の昼には終わるという実にユル〜い研修でしたので、2日ともランチはご当地B級グルメを頂こうと予定に入れてみたんですよ。

     しっかり予習をして初日のランチに選んだのは、創業者が東京のホテルで洋食の修行中に考案したという“元祖ドミカツ丼の店”のコチラです。

     1931年(昭和6)の創業以来、80年も続く老舗と言い言いますから、さぞかし敷居が高いんやろぉなぁ〜?と、少し身構えながらお店に入ってみましたが…

     いきなり食券かぁ〜い!?(≧∇≦;)



     意外な展開に少々とまどいながらも食券機をジックリと見てみると、メニューはお目当てのドミカツ丼と普通の玉子とじカツ丼のツートップになっていまして、両方の丼が頂けるセットがあったり、全てのメニューにサイズ違いがあるみたいでしたよ。

     それらの中から玉子とじカツ丼は恐らくどこででも食べられるものと同じだろうと思い、単品で

    ドミグラスソースカツ丼 ¥750


     カツには“少々脂を付けている”ロース肉と“脂身がなく柔らかい”ヒレ肉があるので、脂人(あぶらんちゅ)としてはロース肉でお願いしました。

     ちなみにヒレ肉の方は100円アップになっていましたよ。

     けっこう広い店内には2人掛けや10人ぐらいは座れそうな大きなテーブル席が5〜6卓はあり、適当に腰かけて店員さんに食券を渡すと5〜6分で料理が運ばれてきました。

     小振りなどんぶり鉢で供されたドミカツ丼は、ご飯の上に茹でたキャベツを敷き、その上にトンカツを乗せて一面にドミグラスソースをかけたものになっています。



     タップリかかったドミグラスソースはドロッとしていてとても濃厚な味で、八丁味噌や赤味噌のような独特な甘みもありますね。

     そのソースに隠れて全貌の分からないカツを探り当ててみますと…これがコロッケ位の大きさしか無い小さなもので、更にハムカツっ!?と見間違うぐらいにペラペラなんですよ(・_・)エッ..?

     全体が小さいので当然ながら一切れ一切れも小さくて、頂いてみると味の濃いソースに完全に負けてしまっている感じです。

     ここまで味もよく分からないぐらい遠慮がちな豚肉に、ロースもヒレも無いと思うのは私だけでしょうか…(爆)



     茹でたキャベツも水っぽいだけでご飯と合っていない感じですし、これで750円は…大阪ではたぶん受け入れられないんじゃないかなぁ〜(^o^;)

     美味しい出会いに期待して…ごちそう様でした♪



    【味司 野村】
    ◆住所
    [地図]
     〒700-0827
     岡山市北区平和町1-10
    ◆TEL
     086-222-2234
    ◆営業時間
     11:00〜21:00
    ◆定休日
     無休
    ◆駐車場
     なし
    ◆禁煙席の有無
     なし
    ◆食べログ
     
    味司 野村 かつ丼・かつ重 / 西川緑道公園駅柳川駅岡山駅前駅
    昼総合点★★☆☆☆ 2.0


    0

      スポンサーサイト
      2016/03/10
      0

        Comment

        こちらのお店、実は数年前に伺おうと計画してました。18切符で四国うどん巡りをして、帰りに寄る予定でした。が、あんちゃんを保護してしまったので旅行は中止になってしまった。福井のソースかつ丼は召し上がられた事ありますか? 豚のロース、モモ、バラの薄切りに細かいパン粉をつけて揚げ、ソースに浸したのをご飯の上にのせた丼。ヨーロッパ軒のソースかつ丼が人気で、暖簾分けして支店が県内に沢山あります。実家が福井なもんで、ドミグラよりソースの方が食べ馴れてます。ウスターソースよりやや甘めでむせにくくなってはいるものの、多分最初はむせます。
        2011/06/26 08:16 by あんパパ
        正月に行った時は、閉まっていました。
        まだ未食なんです!^_^;
        2011/06/26 09:00 by やじきた

        あんパパさん

         どうやらガッカリするところを“あん”ちゃんに救われたんじゃないでしょうかね〜(笑)

         あんパパさんは福井県のご出身だったんですか?

         福井県へは子供の頃に何度か家族旅行で行ったことがありますが、越前ガニや海の幸をお目当てに行ってたので、残念ながらカツ丼は食べたことがありませんわ〜

         それにしても“むせる”ほどのソースってけっこう特徴的ですよね(^_^;)

        2011/06/27 11:12 by Kawachi

        やじきたさん

         お休みで良かったかも知れない味とポテンシャルでしたよ(爆)

         他のお店のがどうかは分かりませんけどね…(^_^;)

        2011/06/27 11:30 by Kawachi









        この記事のトラックバックURL

        http://adgjmptw1965.jugem.jp/trackback/1119

        この記事に対するトラックバック