大阪〜西宮辺りが中心のB級グルメ食べある記と、安酒場の呑みある記です。

 ツイッターで記事の更新をお知らせしています。

「Kawachi1965」

http://twtr.jp/user/kawachi1965/status

 フェイスブックではブログ更新の他に、リアルタイムな情報を発信しています。

 良かったら友達申請してくださいね♪

facebook.com/yoshiki.sako

 直メは下記アドレスにお願いします。

kawachi1965@hotmail.co.jp


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
Profile
子猫時計
Entry
Comment
相互リンク
Categories
Archives
Link
食べログ
アクセス解析
QLOOKアクセス解析
Others


スポンサーサイト
2016/03/10

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    いんでいら 天満屋地下店【えびめしプレート】岡山県岡山市@岡山電気軌道/県庁通り
    2011/06/27 23:45

     岡山電気軌道/県庁通り駅から徒歩約3分

    いんでいら 天満屋地下店

    でランチです。



    ◆訪店
     '11/06/19(日)
      12:32〜12:56

    ※小さな画像はクリックで拡大します。


    人気ブログランキングへ[クリック]
     あなたの1日1クリックが励みになります!
     応援よろしくお願いします!

    にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ[クリック]
     こちらのランキングも応援して頂ければ嬉しいです♪

    ★地域別検索はこちら→
    [リンク]


     1日目の“ドミグラスソースカツ丼”[リンク]に続き、岡山研修の2日目のランチに選んだご当地B級グルメは“えびめし”です。

     元々は東京渋谷のカレー店「いんでいら」のメニューだったものを、そこで勤めていた岡山県出身のコチラの社長が、暖簾分けの形で故郷に持ち帰ってアレンジを加えて提供したのが始まりだそうですよ。

     岡山駅からは1.5kmぐらいだそうなので歩いても20分ぐらいで行けるでしょうが、せっかくの旅の思い出にとチンチン電車に乗って行きました〜♪



     昔、堺東の祖父母宅に預けられていた時、夏にはよくお婆ちゃんにチンチン電車で浜寺公園のプールに連れて行ってもらったものです…懐かしいなぁ〜(;∇;)/~~

     さてさて店内は10人掛けの大きなテーブルを囲むように、10席ほどのL字カウンター席といった少し変わった造りになっています。

     11時から15時までのランチメニューを見てみますと、



    ・カレーセット
    ・えびめしプレート
    ・オムえびめしプレート
    ・よくばりランチプレート
    ・日替わりランチ

    の5種類がラインナップされていまして、それらの中からお願いしたのはお目当ての

    えびめしプレート ¥750


     カレーやオムえびめしのセットと同じように、トッピングを

    ・からあげ
    ・エビフライ
    ・魚フライ
    ・ハンバーグ
    ・トンカツ
    ・コロッケ

    から選べるので、2番目に好きな“からあげ”でお願いしましたよ。

     一番好きな“トンカツ”は前日に痛い目に遭ってますので…(爆)

     注文をするとスグにコールスローサラダが運ばれてきました。



     シャキシャキした歯触りと、甘酸っぱい味がなかなか美味しいこのサラダが、おかわり自由だなんて嬉しいサービスですよね。



     肉人(にくんちゅ)な私は別にお代わりしませんけど…(^。^;)

     そのサラダから8分ほど待つとスープが提供されました。



     フツーのポタージュスープですけど量もまずまずで悪くはないですよ。

     スープから更に2分ほど待ってようやく、錦糸玉子を散らしたえびめしとキャベツの千切り、それにトッピングのからあげが添えられたメインプレートの到着です。



     入店から13分経っていましたが、昼時の一番忙しい時間帯でしたし、帰りの新幹線まではまだ2時間近くもあるのでぜんぜん問題ないですよ〜(笑)

     神戸の“そばめし”を思わせるような黒褐色をしたその“えびめし”は、見た目から想像するほどのドギツさはなくて、何と言いますかホワァ〜んとしたソース味にカレーの風味がアクセントをつけていると言った感じですかね。

     予習したところによりますと…

    「基本的にはピラフの一種で、具に海老を用いたものを、ドミグラスソースとケチャップ、カラメルソースなどをベースにしたえびめしソースを絡めて黒褐色に仕立てたものである。付け合せとして錦糸卵を上にのせてキャベツの千切り(酢漬けやコールスローの場合も多い)を添えるのが一般的である。」

    らしいのですが、何かの味が際立っていると言った感じはなくて、やはり全体的にとらえどころが無くてホワァ〜んとしていますかね…(^。^;)



     意外にもパラパラの炒め具合はけっこう好みなんですけど、肝心かなめの海老は小さいのが3尾入っているだけですし、また食べたくなるほどの物か?と訊かれれば…それほどではないですかねぇ(笑)

     唐揚げはフツーに美味しいのが3〜4個、そこそこの大きさのものが添えられていて、スープやお代わり自由なコールスローサラダを併せた、トータル的なコスパはまずまずと言ったところでしょうか。



     楽しみにしていた岡山B級グルメでしたけど、予習時点でのチョイスを間違っていたのか、それとも元からこの程度で「名物に旨いもの無し」の法則だったのか、2店舗しか食べ歩いてないので何とも言えませんが、思ったほどの収穫が得られなかったのはチョット残念でしたわ〜(^_^;)

     美味しい出会いに期待して…ごちそう様でした♪



    【いんでいら 天満屋地下店】
    ◆住所
    [地図]
     〒700-0010
     岡山市北区表町2-1-14
     天満屋バスターミナル地下
    ◆TEL
     086-231-7787
    ◆営業時間
     10:30〜19:30
    ◆定休日
     不定休
    ◆駐車場
     なし
    ◆禁煙席の有無
     なし(但し11:00〜15:00は全席禁煙)
    ◆食べログ
     
    いんでいら 天満屋地下店欧風カレー / 県庁通り駅郵便局前駅田町駅
    昼総合点★★☆☆☆ 2.0


    0

      スポンサーサイト
      2016/03/10
      0

        Comment










        この記事のトラックバックURL

        http://adgjmptw1965.jugem.jp/trackback/1120

        この記事に対するトラックバック