大阪〜西宮辺りが中心のB級グルメ食べある記と、安酒場の呑みある記です。

 ツイッターで記事の更新をお知らせしています。

「Kawachi1965」

http://twtr.jp/user/kawachi1965/status

 フェイスブックではブログ更新の他に、リアルタイムな情報を発信しています。

 良かったら友達申請してくださいね♪

facebook.com/yoshiki.sako

 直メは下記アドレスにお願いします。

kawachi1965@hotmail.co.jp


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
Profile
子猫時計
Entry
Comment
相互リンク
Categories
Archives
Link
食べログ
アクセス解析
QLOOKアクセス解析
Others


スポンサーサイト
2016/03/10

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    つけ麺・ラーメン フジヤマ55 梅田東通り店【濃厚つけ麺】大阪市北区@谷町線/中崎町
    2011/08/12 18:13

     谷町線/中崎町駅から徒歩約5分

    つけ麺・ラーメン フジヤマ55 梅田東通り店

    でランチです。



    ◆訪店
     '11/08/11(木)
      12:15〜12:36

    ※小さな画像はクリックで拡大します。


    人気ブログランキングへ[クリック]
     あなたの1日1クリックが励みになります!
     応援よろしくお願いします!

    にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ[クリック]
     こちらのランキングも応援して頂ければ嬉しいです♪

    ★地域別検索はこちら→
    [リンク]


     TOHO梅田でアラン・ドロンの「太陽がいっぱい[リンク]」を観終わったあと、出勤前のランチを以前から気になっていたコチラで頂きましたよ。

     なんでも中華そば店「あおい」や「一刻屋」などを経営してきたオーナーが、2009年8月に名古屋に本店をオープンさせて以来、破竹の勢いで出店ラッシュを行い、2010年12月に営業を開始したコチラの梅田東通り店は7店舗目だそうですね。



     まずは入口入ってスグの券売機で食券を買うシステムになっているんですけど、何だかボタンがたくさん有りすぎてパッと見ただけでは意味が飲み込めず…表の看板をよく見てから入店するんだったとチト後悔…(^_^;)



     取りあえず一番人気と書かれてあった

    濃厚つけ麺 ¥790


     食券を購入すると券売機の横に立っていた店員さんに、全て同額の麺量

    小盛り 160g(200g)
    並盛り 210g(350g)
    大盛り 315g(500g)
    ( )内は茹で上がり後

    をどうするか訊かれたので、機械の横に人を配置するぐらいなら券売機は要らないんじゃないの?なんて余計なことを思いながら並盛りでお願いしました。

     すると更にご飯も無料ですが…?と再プッシュされたので、最近とみに肥大化する腹周りを気にして大盛りも断念したのですから、当然ながらご飯も丁重にお断りさせて頂きましたわ(笑)

     アチコチに貼られたポップなどを眺めていると、10分ほどで料理が提供されましたよ。

     

     配膳の際に『トッピングはご自由にお取り下さい』と、ゆび指された場所に行くと、様々な薬味や漬物などが置かれていたので、刻み海苔・高菜漬け・ネギ・ピリ辛モヤシなどを失敬して、麺の上を賑やかにさせてもらいます。

     まずはその麺だけを頂いてみましたが、けっこうな歯応えのある剛麺タイプで、ワシワシと頂く食感は私好みですが、小麦の風味はあまり感じられないですね。

     並盛りだと350gとのことでしたが、あくまでも茹で上がり後の重量でしたので、思っていたよりぜんぜん少なく、こんなことなら大盛りにしておけば良かったなぁ〜と思ったのも後の祭り…



     口の広いステンレス製の容器に入れられたつけ汁は、表面に浮かんだ魚粉からも想像がつく通りの魚介系ガツンの味ですが、豚骨や鶏ガラなどの獣系ダシの風味が弱くて、トロ〜リ濃厚と言うよりは、味付けを濃くした濃厚さと言った感じなのかなぁ〜



     麺を浸して食べてみると、つけ汁との絡みがイマイチな上に、麺がなぜか極端に短いのと、つけ汁が器の底に浅くしか入っていないのとで、チョット食べにくい感じが先行してしまうんですよね。



     1cm角のがゴロゴロ入ったチャーシューは、トロトロの食感がスゴク美味しいんですけど、如何せん小さすぎるので箸で摘むのが面倒なぐらいでしたわ…(^^;)



     コチラではトッピングサービスの他に、一人1個まで生卵が無料と、嬉しいオプションが盛りだくさんなんですね。



     ご飯をお願いしていれば最後に雑炊にするのですが、今回は麺を一度溶き卵に潜らせて、それをつけ汁に浸して頂いてみました。

     すると麺に絡んだ玉子にほんの少し熱が加わって、つけ汁をマイルドにしながら絡みも良くなったので、個人的にはこの食べ方もアリだなって思いましたわ。



     つけ麺の最大の弱点は、食べているうちにつけ汁の温度が下がってしまうことですが、コチラでは2人に1台ぐらいの割合でIHヒーターが用意されているので、温くなれば再加熱して頂くことが出来るんですよ。

     このIHを利用して、最後に雑炊や別売りのチーズ(¥50)を入れて作るリゾットも人気なんだそうです。



     〆のスープ割りは、カウンター上のポットに魚介ダシが用意されているので、好みの濃さに調整して飲むことができます。

     この魚介ダシだけを飲んでみても、さほど魚介のパンチが効いていたワケではないので、つけ汁のあの風味は魚粉に依存しているところも大きいのかな?



     今回は初訪と言うことで、システム的に分からないことも多かったのですが、トッピングフリーやらIHヒーターやら、色々と面白い趣向のあるお店ですので、次回伺った時にはそのあたりも存分に楽しんでみたいと思います。

     美味しい出会いに期待して…ごちそう様でした♪



    【つけ麺・ラーメン フジヤマ55 梅田東通り店】
    ◆住所[地図]
     〒530-0027
     大阪市北区堂山町10-4
    ◆TEL
     06-6312-5255
    ◆営業時間
     11:30〜15:30
     17:00〜23:30
     金・土曜日
     17:00〜翌06:00
    ◆定休日
     無休
    ◆駐車場
     なし
    ◆禁煙席の有無
     全席禁煙
    ◆ぐるなび[リンク]
    ◆グルメウォーカー[リンク]
    ◆食べログ
     フジヤマ55 梅田 つけ麺 / 中崎町駅東梅田駅梅田駅(大阪市営)
    昼総合点★★★☆☆ 3.0


    0

      スポンサーサイト
      2016/03/10
      0

        Comment










        この記事のトラックバックURL

        http://adgjmptw1965.jugem.jp/trackback/1163

        この記事に対するトラックバック