大阪〜西宮辺りが中心のB級グルメ食べある記と、安酒場の呑みある記です。

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    Go to diet road -その男デブり過ぎにつきvol.5-
    2011/09/23 22:45

     9/23(金)は祝日だったので、利用者さんたちも皆さん作業所はお休み。

     んなワケで私が宿直明けにそのまま継続して勤務だったので、お昼ご飯に純豆腐(スンドゥブ)チゲを作ってみましたよ。



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     アサリはあらかじめ3%の食塩水に、ヒタヒタに浸けて2時間ほど砂を吐かせておきます。



     砂を上手に吐かせるコツは、塩分濃度を間違わないこと、貝が重ならないようにすること、吐いた砂を再び吸わせないように底を上げておくこと、そして新聞紙などで暗くすること、なんですよね。

     この中で意外と失敗してしまうのが、塩分濃度を遠慮してしまうことじゃないでしょうか?

     海水と同じぐらいの3〜4%の食塩水と言うと、1リットルの水に対して塩3〜40gなので、小さじだと6〜8杯入れないとダメなんですよ。



     さてさて、豚肉(200g)・絹ごし豆腐(1丁)・ニラ(1束)は食べやすい大きさに切り、シメジ(1株)は石づきを取って手でほぐします。

     フライパンにゴマ油(大1)を熱してキムチ(200g)を炒め、しんなりとしたら豚肉とおろし生姜(大1)・おろしにんにく(大1)を加え、豚肉に焼き色がつくまで炒め合わせます。

     鍋に水(800cc)・鶏がらスープの素(大2)・コチュジャン(大1)を入れ、炒めた豚肉とキムチや、切っておいた豆腐にシメジ、それに砂出ししてよくこすり洗いをしたアサリを入れてクツクツ煮ます。

     アサリが開いたらニラを入れて、ひと煮立ちさせたら出来上がりです。

     これを4人で分けて頂きましたけど、辛さが物足りない私は自分の器にコチュジャンを大さじ1杯ほど追加投入してえぇ感じになりましたわ(^_^)v



     モヤシはゴマ油と塩を入れたお湯でサッと茹でたあと軽く水気を切り、熱いうちに少量の鶏ガラ顆粒と千切りにした大葉を和えてしんなりさせます。

     利用者さんにはこのモヤシと大葉のナムルにご飯を添えて、スンドゥブチゲ定食としてお出ししましたよ。



     スンドゥブチゲには脂肪燃焼効果の高いキムチ・ショウガ・ニンニク・ニラ・シメジなどが入っていて、美味しくダイエットするには打ってつけなんですよね〜♪


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      2016/03/10
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        Comment

        アサリの砂抜き 長い事主婦してるのに 気にせんとしてましたけど 今度はもっと意識してやります。それにしてもレパートリーいっぱいやね。 参考にさしてもらいます。
        2011/09/24 12:10 by さっちゃん
        こんにちは。料理、旨そうです。今度作ります。今、梅田の伊勢丹で秋の北海道物産展やってます。ラーメンのイートインやってます。味噌が有名ですがKawachiさんには塩がオススメ。肉味塩スープみたいな塩ラーメンが旨いです。パートナーと味噌と塩を食べあいましたが我が家は塩が当たりでした。機会があったら是非。
        2011/09/25 00:16 by あんパパ

        さっちゃんさん

         最近の貝類は割りとシッカリ砂出ししてくれてはいますけど、自宅で再度することで汚れなんかも一緒に吐き出してくれるので、しないよりかは味が微妙に良くなると思うんですよね(^_^)v

         具はアサリの他にイカやエビなどの海鮮ものから、豚肉やホルモンなど何でも合うので是非一度作ってみて下さいね♪

        2011/09/25 11:34 by Kawachi

        あんパパさん

         大阪の駅ビルは通勤途中にあるにも関わらず、新しくなってからまだ一度も足を運んでないんですよね…(^_^;)

         そろそろ遊びに行きたいと思ってるんですけど、混雑振りは相変わらずでしょうかねぇ?

         ご当地フェアとかでは色んな珍しい味覚を試食できるので大好きなんですが…

         ダイエット中の今はガマン…ガマン…しかないですかね…(^_^;)

         あぁ〜塩ラーメン食べたい…(∋_∈)

        2011/09/25 11:48 by Kawachi









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