大阪〜西宮辺りが中心のB級グルメ食べある記と、安酒場の呑みある記です。

 ツイッターで記事の更新をお知らせしています。

「Kawachi1965」

http://twtr.jp/user/kawachi1965/status

 フェイスブックではブログ更新の他に、リアルタイムな情報を発信しています。

 良かったら友達申請してくださいね♪

facebook.com/yoshiki.sako

 直メは下記アドレスにお願いします。

kawachi1965@hotmail.co.jp


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
Profile
子猫時計
Entry
Comment
相互リンク
Categories
Archives
Link
食べログ
アクセス解析
QLOOKアクセス解析
Others


スポンサーサイト
2016/03/10

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    鮭とキノコのホイル焼き・納豆入り麻婆春雨・ブロッコリーのゴマ和え‐9月27日‐
    2011/09/28 15:08

     宿日直先のケアホームで私が作る夕食の献立を紹介しています。

     毎日のメニューに頭を悩ませている方々のヒントの一助にでもなれば幸いです。

     また逆にアナタのアイデアや得意料理をお聞かせ頂ければとっても嬉しいです♪

    人気ブログランキングへ[クリック]
     あなたの1日1クリックが励みになります!
     応援よろしくお願いします!

    にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ[クリック]
     こちらのランキングも応援して頂ければ嬉しいです♪

    ★地域別検索はこちら→
    [リンク]

     この日の献立は…

    鮭とキノコのホイル焼き
    納豆入り麻婆春雨
    ブロッコリーのゴマ和え
    豆腐と玉子の生姜スープ
    ご飯


     魚に含まれる不飽和脂肪酸のDHA(ドコサヘキサエン酸)には悪玉コレステロールを抑制する働きがあり、EPA(エイコサペンタエン酸)には中性脂肪を下げる効果があるのは以前にもお伝えしましたが、その不飽和脂肪酸は網などで焼き魚にすると脂と一緒に流れ出てしまうんですよ。

     なのでより効率良く摂取しようとすると煮たり蒸したりして汁まで一緒に頂くことが良いんですが、それらの中でも手軽に出来るのがホイル焼きなんですよね。

     アルミホイルの具が乗る部分にバターを塗り、塩胡椒をした秋鮭やエノキ・シメジを並べて酒を振りかけます。

     蒸気が漏れると魚がふっくら仕上がらないので、シッカリと密閉させてオープンで10分ぐらい焼き鮭に火が通れば出来上がりです。

     お好みでポン酢やユズ胡椒をつけて召し上がれ〜♪



     コーティングのフライパンに油を敷かずに、おろしニンニク・生姜・鶏むね肉の挽き肉を中火で炒めます。

     挽き肉から脂が出てきたら空いたスペースに寄せて、そこで豆板醤を熱して香りと辛みを引き出します。

     挽き肉に火が通ったら豆板醤を混ぜ合わせ、納豆を添付のダシごと投入して炒め合わせます。

     適量の水を注いで味を見ながら本だしを足していきます。

     春雨を入れスープを吸わせてフニャッとなったら完成です。

     ネギを散らし、私はラー油で辛さを足して頂きました。

     コレはメチャクチャご飯が欲しくなるおかずでしたわぁ〜(^o^;)



     ブロッコリーは塩茹でして昆布ポン酢をかけたら、上からすりゴマを振りかけるだけです。



     鶏ガラ顆粒と味覇(ウェイパー)でベースを作ったスープに、新陳代謝が良くなるように千切りにした生姜を大量に放り込みます。

     豆腐に続いて溶き玉子を流し入れたら完成です。

     身体がポカポカしてくるのが分かるぐらい健康的なスープですよ。



     今度の日曜日は私が住む東大阪市の市長と市議のW選挙です。

     パーティーの前に投票に行きませんとね…

     さてさて…誰に一票を投じたものかな?


    0

      スポンサーサイト
      2016/03/10
      0

        Comment










        この記事のトラックバックURL

        http://adgjmptw1965.jugem.jp/trackback/1215

        この記事に対するトラックバック