大阪〜西宮辺りが中心のB級グルメ食べある記と、安酒場の呑みある記です。

 ツイッターで記事の更新をお知らせしています。

「Kawachi1965」

http://twtr.jp/user/kawachi1965/status

 フェイスブックではブログ更新の他に、リアルタイムな情報を発信しています。

 良かったら友達申請してくださいね♪

facebook.com/yoshiki.sako

 直メは下記アドレスにお願いします。

kawachi1965@hotmail.co.jp


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
Profile
子猫時計
Entry
Comment
相互リンク
Categories
Archives
Link
食べログ
アクセス解析
QLOOKアクセス解析
Others


スポンサーサイト
2016/03/10

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    麺屋 雅楓【中華そば味玉入り】西宮市@阪急/阪神国道
    2011/10/06 22:04

    ※閉店しました

     阪急/阪神国道駅から徒歩約12分

    麺屋 雅楓(MENYA-GAFU)

    でランチです。



    ◆訪店
     '11/10/05(水)
      13:38〜13:51

    ※サムネイル画像はクリックで拡大します。

    人気ブログランキングへ[クリック]
     あなたの1日1クリックが励みになります!
     応援よろしくお願いします!

    にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ[クリック]
     こちらのランキングも応援して頂ければ嬉しいです♪

    ★地域別検索はこちら→[リンク]

     知らない間に焼きプリンで有名な「らー麺 藤平 甲子園口店」が店じまいをしたなぁって思っていたらいつの間にか外装工事が始まり、見る見る内に別のラーメン屋が完成して先月末の9月29日にオープンされたのがコチラなんです。

     ダイエットも終わったことだし丁度良いタイミングだわ…と、この日の宿直明けの中休みに雨の中をトボトボ訪れてみましたよ。

     店内に入ってみると入口スグのところに券売機が置いてあり『先に食券を購入して下さい』と促されたあと『色んな定食がお得になってます』と丁寧に教えて頂きました。

     これまでならラーメン1杯でお腹が膨れるはずもないですし、お得と聞けばなおさらのことサイドメニューがセットになった定食をチョイスするところなんですけど、せっかく7kgもダイエットしたんですから今回はもうリバウンドはカンベン…って意識の方が勝ちまして

    中華そば味玉入り ¥780



     唐揚げや餃子とのセットにするのと同じぐらいの追い金で味玉をトッピングしたのは、金が惜しくて定食にしなかったんじゃなくてそんなに量を食べたくないんですよ…と言う私のプライドみたいなもんですわ(^_^;)

     その見栄の塊のような味玉の他には薄切りチャーシューが2枚と太めのメンマが2本、それに白髪ねぎと貝割れ菜がトッピングされています。

     表面に張った油膜とその下の茶褐色の層とのツートーンになったスープを啜ってみますと、魚介系の香りが広がったあと、動物系の旨みが油分と一緒になって追いかけてくる感じで結構オイリーな味わいなんです。



     これは中華そばと言う言葉に惑わされてアッサリ鶏ガラ醤油味を想像していると、結構なパンチ力に“メン喰らっちゃう”かも知れませんよ…

    ラーメンだけにね…

    って、我ながらクダラなさ過ぎ(≧∇≦;)

     話を戻して…カウンターに置かれていた麺箱を見ると、麺は北海道に本社を置き今や東京やシンガポールにまで生産拠点を構える「カネジン食品」のものが使われているようですね。



     そのストレート細麺の表面はツルツルしていて1本だけだとそうでもないんですけど、何本かまとめて持ち上げると一気にスープとの絡みが良くなるんです。

     噛んでみると若干の芯の硬さは残っているものの、プツッと歯切れが良くてグァシグァシと噛み応えのある麺なんですね。



     薄切りのチャーシューは煮汁で煮てから周囲を炙っているのかな?香ばしくって美味しいです。



     味玉はけっこう濃い目の味がつけられていて、チョットしょっぱ過ぎる感じがしましたわ。



     メンマは太い割りにはフニャフニャっと柔らかくて私の好みとはチト離れていましたかね(^_^;)



     後から知ったのですがコチラは伊丹に本店を構え園田にも支店がある「らーめん処 我風庵」と言うお店のネクストブランドだそうで、塩そばも気になりましたし、追い追いつけ麺もラインナップされそうな感じだったので、これからがまだまだ楽しみなお店ですね。

     美味しい出会いに期待して…ごちそう様でした♪



    【麺屋 雅楓】
    ◆住所[地図]
     〒663-8113
     西宮市甲子園口6-14-13
     仲屋ビル1F
    ◆TEL
     0798-67-6607
    ◆営業時間
     11:00〜15:00
     18:00〜0:00
    ◆定休日
     不定休
    ◆駐車場
     2台分あり
    ◆禁煙席の有無
     未確認
    ◆食べログ[リンク]


    0

      スポンサーサイト
      2016/03/10
      0

        Comment

        私も昨日行ってきました。
        塩が食べたかったので、チャレンジしたのですが、とりあえずは醤油の方が好きです!
        チャーシューは初日とは少し違っていましたが、魚介の香りがプンプンしてますよね!
        2011/10/07 07:44 by やじきた

        やじきたさん

         早速リピートですか!?仕事が早いですね〜o(^-^)o

         塩そばはイマイチでしたか…じゃあ私はつけ麺の提供が始まるまで再訪を見合わせましょうかね(笑)

         チャーシューはヤッパリ初日と変わっていたんですね。

         やじきたさんの写真と私が食べたのを見比べて“アレッ!?”って思っていたので…これで納得です♪


        2011/10/07 07:56 by Kawachi
        そうなんです。初日はサービスだったのか煮豚のような感じでした。
        それも少し厚めに切ってあり柔らかくて美味しかったです。
        それからもうそろそろ台湾ラーメン跡がオープンしそうですよ!
        何やら中が忙しくなっていましたから!
        今日あたりまた覗いてきますね!
        2011/10/07 08:06 by やじきた

        やじきたさん

         まぁオープン当初は色々とマイナーチェンジはあるでしょうから仕方ないんでしょうねぇ〜(^_^;)

         台湾ラーメンの跡は「ラーメン荘」の6号店になるみたいで、オープンは10日(月・祝)だと公式ブログに載っていましたよ。

         初日の営業時間は11時〜15時だそうなので私は行けませんが…(∋_∈)

        2011/10/07 08:53 by Kawachi
        kawachiさん、ラーメン荘は今日の18時オープンです!
        時間があったら行ってみて下さい!
        2011/10/07 11:13 by やじきた

        やじきたさん

         プレオープンあるかも?って話でしたが今日だったんですね!

         でも今日はもうアガリでして今ガーデンズでクリント・イーストウッドの「ダーティー・ハリー」を観てきました。

         今から梅田に移動してレクター博士の「羊たちの沈黙」を観なければいけないので今日のところは諦めます(∋_∈)

         情報をありがとうございます♪

        2011/10/07 12:00 by Kawachi
        まこと屋のオープンは今日の11時です。
        結構賑わっていましたよ!
        2011/10/12 19:30 by やじきた

        やじきたさん

         でしたね!昼過ぎに利用者さんを迎えに行くのに車で前を通って気付きましたが、すでに昼ごはんを食べたあとでしたわ〜(^_^;)

         まさか…やじきたさんは初日に突入されたんですか!?

         後ほどブログをチェックしに行きますね〜(笑)

        2011/10/12 19:37 by Kawachi









        この記事のトラックバックURL

        http://adgjmptw1965.jugem.jp/trackback/1225

        この記事に対するトラックバック