大阪〜西宮辺りが中心のB級グルメ食べある記と、安酒場の呑みある記です。

 ツイッターで記事の更新をお知らせしています。

「Kawachi1965」

http://twtr.jp/user/kawachi1965/status

 フェイスブックではブログ更新の他に、リアルタイムな情報を発信しています。

 良かったら友達申請してくださいね♪

facebook.com/yoshiki.sako

 直メは下記アドレスにお願いします。

kawachi1965@hotmail.co.jp


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
Profile
子猫時計
Entry
Comment
相互リンク
Categories
Archives
Link
食べログ
アクセス解析
QLOOKアクセス解析
Others


スポンサーサイト
2016/03/10

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    【紀州熊野は元気です!こんなにあったか田辺】
    2011/12/04 02:31

     11月22日のことですが、PCにとあるメールが舞い込んでまして…

     読んでみると和歌山県田辺市が、不幸にして被災した今年の台風12号からの復興アピールイベントを実施するので、参加してブログで紹介してもらえませんかってことらしいんですよ。

     そんなイベントの案内は初めての経験でしたけど、これも何かの縁だと思って参加してみたので紹介させてもらいますね♪

    人気ブログランキングへ[クリック]
     あなたの1日1クリックが励みになります!
     応援よろしくお願いします!

    にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ[クリック]
     こちらのランキングも応援して頂ければ嬉しいです♪

    ★地域別検索はこちら→[リンク]

     11月30日(水)、ドキドキしながら宿直明けの夕方に、北新地の駅からテクテク歩いてANAクラウンプラザホテル大阪に向かいます。



     ロビーに入ってみるとどこかで見たことのあるお顔が…

     おぉ〜以前にオフ会でご一緒したことがある「日々これ満腹♪[リンク]」の、おやぶんさんじゃないですか〜!?

     超社交的なおやぶんさんが一緒なら心強いなぁ〜なんて思いながら、エスカレーターで会場の3階へと上がってみると…何やら仰々しい受付けが設置されているじゃありませんか…(?o?;)



     まだ早かったので誰も居ない会場に足を踏み入れると、思ってたのとぜんぜん違ってメチャクチャ本格的なパーティー仕様…



     テキトーなイベントスペースで、紙の容器に入った試食を食べて「ハイ!さよなら〜」ぐらい軽いもんだと思ってたんで、もらった資料を読んでちゃんとした田辺市の公式行事だと知りチョット焦りましたわ…(笑)



     おやぶんさんの知り合いの「やまちゃん通信〜これ食べてん〜[リンク]」のやまちゃんさん、「ぎゃるまま日記[リンク]」のmahinaさん、「関西女のプチ日記[リンク]」のkaaiさんと言ったブロガーさんとも同じテーブルでご一緒させていただき、他にも私たちを含めて11名のブロガーが出席していたそうですよ。

     そうこうしている内に100席以上あったテーブルのほとんどが埋まり、田辺市の真砂充敏(まなごみつとし)市長の挨拶が始まりました。

     田辺市は今年9月に西日本に甚大な被害をもたらした台風12号の影響により、観光シーズンになった今も観光客が戻ってきていないらしく、復興は着実に進んでいて交通も全て開通しているので、是非とも足を運んで欲しいと言った主旨の説明を丁寧にされていました。

     私もたまたま龍神温泉に行ってみたいと思っていたところだったので、興味深く市長の話に耳を傾けましたよ♪

     その後、市長と平安時代の衣装を纏った二人の綺麗な女性、それにゆるキャラの“たなべぇ”と“八咫之助(やたのすけ)”の撮影会が行われたので、私も報道陣や他のブロガーさんに混じって激写です(笑)



     写真撮影が終わるといよいよお楽しみの食事会です♪

     これも田辺市特産の梅酒で乾杯!



     料理は田辺市とは関係なさそうなものまで、本当にたくさんの種類が並べられていて、どれから食べようか迷ってしまいましたよ。

     とにかくオードブルの種類がハンパないです。

     



     

    ◆紀州いさぎ





     手釣り漁法で一尾一尾丁寧に釣り上げるため、魚体に傷が付かず、船倉で活かしたまま帰港し、水揚げ直前に活けじめするので鮮度が保たれるそうです。

    ◆うつぼ(ポリポリ揚/小明石煮)



     和歌山県南部では古くから食用とされ、見た目のグロテスクなイメージとは逆に、柔らかい白身が特徴の美味しい魚です。

     寒風で天日干し素揚げしたものや、甘辛く味付けしたものがあるそうです。

    ◆なんば焼



     真四角形で日の丸のような焼目が入り、なんばきび色をしていることから、あるいは製法が南蛮渡来であることからなんば焼と呼ばれているそうです。

    ◆ごぼう巻



     やわらかく茹でたごぼうを魚のすり身でつないで魚の皮で巻き、焼き上げてタレにつけ込んだ珍味だそうです。

    ◆蜜柑・梅干(まろの梅/白干)・梅ドボン



    ◆紀州ひろめ



     紀州ひろめは、紀伊半島南部で2〜4月の間にだけ収穫される早春限定の海藻で、磯の香り高く、ワカメとはひと味違う独特の風味とシャキシャキとした食感が特徴です。

     食物繊維の一種である“フコイダン”はワカメや昆布の数倍含まれているそうです。

     係りの方がサッと湯に潜らせると、それまで茶色だったのが鮮やかな緑色へと変化していましたよ。



     ポン酢と一味をかけて頂きました♪



    ◆紀州田辺のしらす



     イワシの稚魚であるしらすは、釜上げシラスやちりめんに加工されますが、獲れたてでしか味わうことのできない生しらすは、地元ならではの味なんだそうです。



     ご飯の上にタップリと乗せていただいたものに、刻み海苔とワサビをちょこっと乗せ、醤油を軽く回しかけて食べたら…そらもう最高に美味しいに決まってますやん!



    ◆お寿司



    手前…ひとはめ寿司

     ひとはめとは、ひろめの通称で寿司飯をひろめで包んでいます。

     具材には、シソやしめ鯖、白ゴマなどが用いられます。

    真ん中…さんま寿司

     晩秋から初冬にかけて紀伊半島沖を南下するさんまは、脂が抜け味もあっさりとしています。

     さんま寿司は地元で、祝い事や祭にはなくてはならないご馳走なんですって。

    奥…めはり寿司

     ご飯を高菜の漬物で巻き込んだおにぎりで、目を張るように口を大きく開けて食べたことから、その名前がついたといわれているそうです。

    ◆俺ん家ジュース



     年中みかんが実る里“上秋津”地域で栽培された、季節ごとの旬の柑橘をそのまま搾って作ったジュースです。

     また、ポン酢の原料などになる橙(だいだい)と梅を使った「梅に恋した橙」は、橙のすっきりとした酸味と梅の優しい甘味が特徴だそうです。



     他にもいさぎのカルパッチョやら、デザートも何種類か、それに10種類の梅酒やら里芋焼酎やら赤ワインやら…本当にたくさんの食べ物や飲み物を用意して頂いて、1時間では到底時間が足りないぐらい楽しいひと時を過ごさせていただきました。

     途中には田辺市本宮町の奥熊野太鼓も披露され、本当に至れり尽くせりのイベントでしたわ。



     帰り際には“古城の煌めき”という梅酒と、“梅ぼし田舎漬”というダシに漬けた梅干までお土産にいただいてホント恐縮です…(^o^;)

     

     田辺市では現在「台風12号被災復興キャンペーン」として、様々なイベントやメチャクチャお得なツアーなんかも企画されているそうなので、風評被害から少しでも早く立ち直れるよう、美味し国、また癒しの国、そして神々が宿る神秘の国、熊野へお出掛けされてみてはいかがでしょうか。



     詳しいお問い合わせは…

    電話 0739-26-9929

    HP
    http://www.tb-kumano.jp

    【田辺市観光振興課】

    までお願いします。


    0

      スポンサーサイト
      2016/03/10
      0

        Comment

        ホント楽しいイベントでしたね。
        食材が沢山余っていてもったいなかったなぁ。
        もっと時間がほしかったですよね(笑)

        実はケアホームの料理をずっと読ませてもらっています。(←食い意地)
        ヘルシーだし品数が多くて参考になります。
        2011/12/04 17:45 by mahina
        羨ましいかぎり!!
        2011/12/04 21:53 by サトシ

        mahinaさん

         ありがとうございます♪

         ホントそうですよね〜時間がぜんぜん足りませんでしたよね…って、主催者側からしてみれば『宴会じゃない!!っちゅ〜の!!(∋_∈)』って感じなんでしょうけどぉ〜(笑)

         ケアホームのご飯は参考になりますかね?

         料理素人のつたない料理ですけど栄養のことは考えているつもりなので、読んでるって言ってもらえたらスゴく嬉しいです♪o(^-^)o

         手の込んだ料理は出来ませんけど一生懸命に作りますんで、これからも温かく見守ってやって下さいね〜♪

        2011/12/04 22:17 by Kawachi

        サトシさん

         コメントありがとうございます。

         今回はたまたまつたないブログがPR会社の担当者の方の目に止まってラッキーでした!

         何だか食ブログをやっていて良かったなぁーって初めて思えたんじゃないでしょうか(笑)

        2011/12/04 22:21 by Kawachi
        わ〜 私も参加したかった。
        主人 和歌山出身 紀州の梅干しはお中元お歳暮に結婚してからずっと使ってます。もちろん我が家でも食べてます。さんま鮨はお正月母がおくってきてくれます。めはりずし いい漬け物見つけたとき 家でも作って食べます。
        あ〜〜 食べたい。
        2011/12/04 22:50 by さっちゃん

        さっちゃんさん

         お父ちゃんは和歌山県のご出身でしたか…台風12号の被害は大丈夫だったんですか?

         梅林で有名な南部の梅干しの美味しさは別格ですよね。

         私も昔から梅肉と一緒にしょっぱ〜いのを取り寄せてるんです♪

         さんま寿司も風景写真を撮りに行った時なんかに買って小腹を満たしたりしましたし、大好物の高菜漬けを使っためはり寿司も大好きですよ(-^〇^-)

         今回はPR会社の担当者の方が、ブログランキングに載ってるブロガーに片っぱしからオファーを出したそうで、それに引っかかってラッキーでしたわ。

         東北までは遠いので細々と募金を続けるぐらいしか復興の応援を出来ていないんですけど、田辺市は大阪から近いので実際に訪れることで応援をしたいと考えていますよ(^o^)/


        2011/12/04 23:18 by Kawachi









        この記事のトラックバックURL

        http://adgjmptw1965.jugem.jp/trackback/1274

        この記事に対するトラックバック