大阪〜西宮辺りが中心のB級グルメ食べある記と、安酒場の呑みある記です。

 ツイッターで記事の更新をお知らせしています。

「Kawachi1965」

http://twtr.jp/user/kawachi1965/status

 フェイスブックではブログ更新の他に、リアルタイムな情報を発信しています。

 良かったら友達申請してくださいね♪

facebook.com/yoshiki.sako

 直メは下記アドレスにお願いします。

kawachi1965@hotmail.co.jp


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
Profile
子猫時計
Entry
Comment
相互リンク
Categories
Archives
Link
食べログ
アクセス解析
QLOOKアクセス解析
Others


スポンサーサイト
2016/03/10

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    京阪神の奥座敷、有馬温泉にて湯浴み、そして優雅に昼懐石を食す。
    2012/03/14 00:37


     来月の4月25日にブログ開設5年目を迎えるにあたり、タイトル部分をちょこっと変更してみました。

     神戸電鉄/有馬温泉駅から徒歩約8分

    元湯 古泉閣

    です。



    ◆訪店
     2012/03/11(日)
      12:20〜16:20

    ※サムネイル画像はクリックで拡大します。

    人気ブログランキングへ[クリック]
     あなたの1日1クリックが励みになります!
     応援よろしくお願いします!

    にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ[クリック]
     こちらのランキングも応援して頂ければ嬉しいです♪

    ★地域別検索はこちら→[リンク]

     相方の母親、つまり私にとってのお義母さんがこの3月に76歳の誕生日を迎えたので、喜寿のお祝いを兼ねて有馬温泉に湯治&ランチに行ってきましたよ。

     朝9時に東大阪の水走から阪神高速に乗り、近畿自動車道→中国自動車道→阪神高速とスイスイ乗り継いで、50分ほどで予約していた「元湯 古泉閣」の駐車場に到着しました。

     今回はじゃらんで“部屋食で神戸牛付本懐石♪個室4時間利用日帰りプラン”というのを11時〜15時の時間帯でネット予約していたので、チェックインまでの時間を利用して、温泉街の方に散策に出掛けてみましたよ。

     中心地から少し離れた宿から温泉街へと歩いていると、有馬川に架かる太閤橋のすぐ脇に古泉閣の泉源がありました。



     こんな離れた場所からあの山の上の宿まで温泉を引き上げてるのかと思うとちょっとビックリでしたね。

     炭酸煎餅やら饅頭などのお店に混じって、ネコグッズを扱うお店が多いのもこの有馬温泉街の特徴なのかな?

     アッチコッチで見かける野良ちゃんたちも丸々と太っている子が多いのを見ると、町ぐるみでネコたちを可愛がってくれてるんでしょうかね? だったら嬉しいんですけどねぇ〜(⌒‐⌒)

     しばらく散策をしているとどこからともなく、テンテケ♪テンテケ♪と太鼓の音が聞こえてきたので、その音のする方に行ってみると…なんとまだちっちゃな子猿の猿回しが始まろうとしているではありませんか〜\(^_^)/



     まだ観客も集まり始めたところでしたので最前列でかぶりついて見させてもらいましたわ♪

     子猿なので芸自体はそんなに大したことなかったですけど、とにかくその可愛らしい仕草に本当に癒してもらいましたよ。

     ご祝儀を集めて回る姿まで愛くるしいです…(⌒‐⌒)



     猿回しを見終わってから旅館に戻ったのが11時30分ぐらいで、フロントでチェックインを申し出ると、先に入浴してからの部屋使用4時間でもOKですよとのことでしたので、それならばと先に温泉に浸かって12時半からの昼食でお願いしましたよ。

    【部屋食で神戸牛付本懐石♪個室4時間利用日帰りプラン】
     1人12600円+入湯税100円=12700円

     10畳の綺麗な部屋に案内されると、すでに先付などが準備されていたので早速食事を始めさせてもらいました。



     風呂上りには命の水…ビールといきたいところでしたけど、相方は知らない道は運転できないもので、食前酒の梅酒で口を湿らせるだけでガマンしましたわ…(^_^;)



     先付は子持ち昆布やサーモンなどなど、桜の花びらを模した百合根が季節感を添えてくれていますね。

     ホタルイカとヨモギ豆腐には菜の花もあしらわれています。



     黒豆は甘い蜜ごといただきました♪



     向付の刺身はカンパチ・タイ・エビ・ホタテ貝柱ですかね?

     ベビーリーフが添えられてチョットお洒落な感じです。



     どの刺身も新鮮で身がコリコリしています。



     サザエの器に入れられたドレッシングもよく合いますよとのことでしたけど、このドレッシングがピリ辛でメチャクチャ美味しいんです。



     もちろんワサビ醤油でもイケますよ。



     一人2100円アップで神戸牛付きのプランにしましたけど…もしかして追加になってるのってコレだけなのかな?

     だとしたらチョット高い肉ですよね〜(^_^;)



     軽く炙るだけのつもりが、他の料理に夢中になってる間に火が通り過ぎました…(汗)



     最初の一切れは塩とレモンでいただきましたけど、これがホントにメチャクチャ柔らくて美味しいんです!



     ワサビ醤油でもいただいてみましたけど、肉の旨みがハンパなくて大満足の一品でしたわ。



     焼物は鰆とタケノコで、それぞれに添えられた味噌も美味しいですよ。



     鰆も身がプリプリしていました。



     吸物も上品なダシの感じが素晴らしいですね。



     蒸物は穴子の飯蒸しですね。

     ちょんと添えられた土筆が春を感じさせてくれます。



     もうそろそろご飯が出てきて終わりかと思っていたら、なんと鯛のしゃぶしゃぶが出てきてビックリでした。



     飲み干したくなるようなダシに潜らせると、鯛の美味しさが更に引き立ちましたよ。



     がんもどきや桜色した素麺も良いですね。



     ご飯は一人用の釜で炊かれたタケノコご飯です。



     本当に上品な味付けですけど、薄揚げにもしっかりと味がついていて、釜の底にあるオコゲがまた旨いんですよね〜



     漬物もキレイに盛り付けてありますね。



     水物のメロンをいただく頃には、相方とお義母さんからはもう晩ご飯は要らない宣言が出るぐらい、私も結構お腹いっぱいになっていましたよ。



     食事のあと少し昼寝をしてから再び温泉に浸かって帰路につきましたけど、美味しい料理をいただいて温泉にも2回入らせてもらい、4時間とは言え部屋でのんびりと寛げるこのプランは、本当に値打ちがありましたわ。

    【元湯 古泉閣】
    ◆住所
    [地図]
     〒651-1401
     神戸市北区有馬町1455-1
    ◆TEL
     0120-300-000
    ◆駐車場
     多数あり
    ◆食べログ
     古泉閣
     (旅館 / 有馬温泉駅
     昼総合点★★★★ 4.0



     

    0

      スポンサーサイト
      2016/03/10
      0

        Comment


        カワチさんは同居されてるのですか?

        子供がいない夫婦だから仲が良いの???

        2012/03/14 02:43 by 妖精

        妖精さん

         コメントありがとうございます。

         ウチは同居ではなくて車で10分ほどの所に住んでるんですよ。

         夫婦仲は良い方なんですかね?

         今まで特に意識したことは無いですけど、余所の夫婦とそんなに変わらないんじゃないでしょうかσ(^_^;)?

        2012/03/14 06:30 by kawachi
        おはよう御座います。
        いいな〜いいな〜
        けど呑めないのがつらいですね^^

        日帰りなら手軽にいけるのでいいですよねぇ
        2012/03/14 08:14 by びぃえふ

        びぃえふさん

         そぉなんですよねぇ〜

         ウチはネコたちが居るので泊まりでってワケにはなかなかいかないんですけど、近場の日帰りならまだ気軽に行けるんですよ。

         ただその場合は絶対にビールが飲めないのがツライですけどね…

         温泉に浸かって…美味しいモン食べて…のアルコールなしは、クリープを入れないコーヒーぐらい寂しいですわ…(爆)

        2012/03/14 12:53 by kawachi
        リッチ〜♪
        でもこれだけ堪能したら
        この値段は妥当かもしれませんね。

        最近有馬温泉にいる猿回しさん…。

        もっと近寄って見てください。っていいますよね。
        あれで最後ほぼ全員が逃げられず(爆)
        お金を払うことになるんですよね。^^;しかも札で…。

        ってそれぐらいあげればいいんですがっ
        2012/03/15 00:54 by mahina

        Mahinaさん

         はい♪ 料理は味・ボリュームともに大満足でしたし、部屋も4時間使えて温泉も2種類の浴場が楽しめたので、金額的にはリーズナブルな印象を受けましたよ(^_^)v

         あの猿回しはいつもあの場所で営業してるんですねσ(^_^;)?

         確かにもっと前で見てください~って言ってましたわ…(笑)

         私も周りに釣られてお札を出そうと思ったんですけど、たまたま?大きなお札しかなかったので、小銭でガマンせてもらいました…(((^_^;)

         大きなお札を躊躇しないで出せるほどビッグな男ではないもので…あっ…お腹はビッグですけど…(爆)

        2012/03/15 15:15 by kawachi









        この記事のトラックバックURL

        http://adgjmptw1965.jugem.jp/trackback/1360

        この記事に対するトラックバック