大阪〜西宮辺りが中心のB級グルメ食べある記と、安酒場の呑みある記です。

 ツイッターで記事の更新をお知らせしています。

「Kawachi1965」

http://twtr.jp/user/kawachi1965/status

 フェイスブックではブログ更新の他に、リアルタイムな情報を発信しています。

 良かったら友達申請してくださいね♪

facebook.com/yoshiki.sako

 直メは下記アドレスにお願いします。

kawachi1965@hotmail.co.jp


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
Profile
子猫時計
Entry
Comment
相互リンク
Categories
Archives
Link
食べログ
アクセス解析
QLOOKアクセス解析
Others


スポンサーサイト
2016/03/10

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    点心茶楼 遙華【麻婆丼+ミニラーメン】大阪市北区@JR/北新地
    2012/04/04 00:15

    ※閉店しました

     JR/北新地駅から徒歩約3分

    点心茶楼 遙華

    です。



    ◆訪店
     2012/03/27(火)
      14:11〜14:28

    ※サムネイル画像はクリックで拡大します。

    人気ブログランキングへ[クリック]
     あなたの1日1クリックが励みになります!
     応援よろしくお願いします!

    にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ[クリック]
     こちらのランキングも応援して頂ければ嬉しいです♪

    ★地域別検索はこちら→[リンク]

     昨日、宿直明けで事務仕事をしていると、胃のあたりがキリキリ痛んできて、何やら吐き気までもよおしてきましてね…

     それからは間断なくトイレに駆け込むほどヒドイ下痢に襲われ、何とか今津から甲子園口の事業所まで歩いたものの、今度は強烈な寒気まで加わる始末…(>_<;)

     これは何かヤバイぞと思って、帰り道に医者に診てもらうと…

     感染性胃腸炎とのことで、熱も37.7度あったんです。

     どうにかこうにか家まで帰り着き、一晩寝てまた今日も宿直に来ておりますが、下痢はマシになったものの胃の痛みが退いてなくて、まだちゃんと食べれてない状態なんですよ〜(汗)

     ウィルスの潜伏期間は最短で6時間、最長で10日間もあるらしいので、原因の特定は難しいみたいですけど、電車のつり革なんかからも感染の可能性はあるとの事なので、皆さんも手洗いをシッカリして気をつけて下さいね〜!


     そんなこんなでまたチョロチョロし出した、大阪駅前ビルで宿直前のランチ探訪のお話です。

     先週の火曜日のこと、東梅田から入った第4ビルを軽く見て回り、第3ビルの「鴨しん」でつけ麺の鴨バージョン“つけ鴨”でも食べてみるか…とお店に到着して外観やらメニューの写真を撮っていると…

     ん〜!?なんか違うよなぁ…(・・;)

     前は確かうどんか蕎麦かラーメンかを選んで、それを鴨が入ったつけ出汁に浸けて食べるってのがウリだったはずなのに…

     それがメニューに見当たらなくてきつねとか月見とかフッツーのうどん屋メニューがズラズラ並んでて、その中のひとつに鴨うどんってのが混ざってるって感じなんですよ。

     うーん…つけ鴨が食べたかったのに完全に気勢を削がれちゃったなぁ〜と、目をぐるーっと転じてみると…同じ第3ビルの地下2階にある「中華バイキング 美食天地 遙華」の系列店で、確か蒸したての点心ランチが評判のコチラが目に止まったので入ってみたんです。

     ガラス越しに見えるキッチンの前を通り奥へと進むと、2人掛けや4人掛けテーブル席だけでカウンター席は無いようです。

     案内されたテーブルに腰を下ろし餃子にしようか?焼売も良いか?はたまた豚まんなんて選択肢もあるんじゃないの?なんて事を、頭の中で巡らせながらメニューを見てみます。



     …が、一向に点心らしき名前のものが見当たらず、コチラもまたフッツーの中華料理店のようなセットや定食にコンセプト変更をしているようなんです…(・・;)

     おいおい…ブルータスお前もか!?



     店頭の写真を見返してみても、確かに点心の“て”の字も写ってはいなかったので、諦めてフッツーのランチセットから選ぶことに…┐('〜`;)┌

    麻婆丼+ミニラーメン ¥680


     前の晩に「広東料理 順記[リンク]」で食べたほろ酔セットでも、麻婆豆腐をチョイスしたばかりでしたけど…

     でも、そんなの関係ねぇー!そんなの関係ねぇー!ハイッオッパッピー♪…ってナウいぜkawachi(爆)

     先客が一人だけだったこともあって6〜7分で麻婆丼とミニラーメンのセットが提供されました。

     まずは麻婆丼からいただいてみますと、唐辛子系のピリ辛感はあるものの山椒系の舌が痺れるような辛さがなく、前夜に食べたのと同じような麻婆豆腐の味ですね。



     四川風の舌の感覚が無くなるぐらい花椒(ホワジャオ)がしっかりと効いている、そんな刺激的な辛さの麻婆豆腐が好みなので少し物足りなさはありますけど、大概のお店で食べられる麻婆豆腐ってまぁ大体こんな感じですもんね。



     あっ…でも美味しくないんじゃないですよ…挽き肉だってタップリ入っていますしね。

     ただもっとヒーハー言うぐらいの辛い麻婆豆腐が好きなだけなんです(笑)

     汁物代わりのミニラーメンにはモヤシとネギ、それに切れ端のようなチャーシューが申し訳程度に浮かんでますね。



     その熱々のスープを啜ってみると…んぁっ!?

     アッ!?アブラーッ!?(☆_☆:)

     なんじゃこりゃ!?

     いやいや…そんなはずはないやろぉ…もう一回よ〜くかき混ぜてから啜ってみると…

     ほらね!やっぱり…やっぱり〜アブラーッ!!

     もうね、油っぽいなんてレベルを通り超してて、熱い油そのものを啜っているような感じなんです。

     しかも味がほとんどしないので、麺を啜ってもダメだコリャ状態なんですよ。



     スープだけじゃなくてチャーシューにも味が無ぁ〜い。



     こっちの脂身なんて肉の脂じゃないみたいで、ただただ口の中をギトギトにするだけの罰ゲームみたい…(汗)



     これはいかな脂人(あぶらんちゅ)kawachiでもさすがに厳しいぞぉ〜

     なんせ味のない熱々の油で麺を食べてるようなもんなんですから…

     この久しぶりに出会った強敵にどう太刀打ちしようか途方に暮れかけたとき、ふと目についたのがモヤシのピリ辛和えです。



     これを投入したらチョットは味もついて、油分も中和されるんじゃないかと…



     ハイ…ご想像の通り、こんなチョビっとのモヤシが救世主になるワケないじゃありませんか…(^_^;)

     全汁しなかったなんて…ホンマに久しぶりですわ…(爆)

     麻婆丼はそこそこ美味しかったのに、このミニラーメンは私でも油っぽ過ぎでしたわぁ〜

     

    【点心茶楼 遙華 】
    ◆住所
    [地図]
     〒530-0001
     大阪市北区梅田1-3-B100
     大阪駅前第3ビルB1F
    ◆TEL
     06-6342-0505
    ◆営業時間
     11:30〜15:00
     (L.O.14:30)
     17:00〜23:00
     (L.O.22:00)
    ◆定休日
     日曜日
    ◆駐車場
     なし
    ◆禁煙席の有無
     未確認
    ◆食べログ
     点心茶楼 遙華
     (飲茶・点心 / 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)
     昼総合点★★☆☆☆ 2.5


    0

      スポンサーサイト
      2016/03/10
      0

        Comment


        体調はどうですか?
        脂っこい物を食べて大丈夫ですか?心配になります。
        天候も変なので、体の方もおかしくなりますね。
        早く良くなってホームの夕食お願いしま〜す!!(^^)v
        2012/04/04 00:41 by こうママ

        こうママさん

         ご心配いただき有り難うございます。

         昨日、今日とまだ油モノはダメと言うことで、お粥さんやうどんだけで済ませてるんですけど、体調はずいぶんと良くなってますよ。

         これを機会に体重も少し減らそうかと思っています…って、痩せては太ってのリバウンドキングですけどね…(爆)

         ホームの晩ご飯も写真は撮ってありますので、次の記事には先週の火曜日分をアップする予定です。

         こうママさんも体調には気をつけられて、これからも応援よろしくお願いしますね〜♪

        2012/04/04 00:56 by kawachi
        脂人…。まさにこれだ!と思ったネーミングです。私…。

        マーボー丼美味しそうですね。
        やっぱりひーはー言いながらの
        麻婆豆腐が最高ですね。

        私は味付けが濃いのが苦手で
        四川が苦手なのか自分でもよくわからないのですがっ

        体調崩されたとのこと…。
        お大事にしてくださいね。
        2012/04/05 04:13 by mahina

        mahinaさん

         えっ…mahinaさんも脂人(あぶらんちゅ)ですって!?

         またまたご冗談を・・・(^ Д ^)

         この前オフ会でお会いした時もそんなこと全然なかったですよ♪

         そうそうmahinaさんも辛めの麻婆豆腐がお好きですよね〜

         でも辛くて味付けの濃くないものって、なかなか出会えないんじゃないですか?

         四川風のはスッキリした感じなので多分お気に召すと思いますよ。

         体調は感染性胃腸炎の方は治ったみたいですけど、胃の痛みがなかなか引いてくれないですね…(;>Д<;)

         まぁ胃の方はただの飲み過ぎなだけでしょうけど(笑)

         ご心配ありがとうございます。

        2012/04/05 12:51 by kawachi









        この記事のトラックバックURL

        http://adgjmptw1965.jugem.jp/trackback/1376

        この記事に対するトラックバック