大阪〜西宮辺りが中心のB級グルメ食べある記と、安酒場の呑みある記です。

 ツイッターで記事の更新をお知らせしています。

「Kawachi1965」

http://twtr.jp/user/kawachi1965/status

 フェイスブックではブログ更新の他に、リアルタイムな情報を発信しています。

 良かったら友達申請してくださいね♪

facebook.com/yoshiki.sako

 直メは下記アドレスにお願いします。

kawachi1965@hotmail.co.jp


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
Profile
子猫時計
Entry
Comment
相互リンク
Categories
Archives
Link
食べログ
アクセス解析
QLOOKアクセス解析
Others


スポンサーサイト
2016/03/10

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    うどん・そば 拾銭 堺筋店【かすうどん】大阪市中央区@堺筋線/日本橋
    2012/06/21 14:43

     堺筋線/日本橋駅から徒歩約4分

    うどん・そば 拾銭 堺筋店

    です。



    ◆訪店
     2012/06/10(日)
      00:48〜01:05

    ※サムネイル画像はクリックで拡大します。

    人気ブログランキングへ[クリック]
     あなたの1日1クリックが励みになります!
     応援よろしくお願いします!

    にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ[クリック]
     こちらのランキングも応援して頂ければ嬉しいです♪

    ★地域別検索はこちら→[リンク]

     清友高校サッカー部の初代顧問だった、「宮脇 裕先生の定年退職を祝う会[リンク]」をお開きにした後、後輩が貸切にしてくれていたラウンジに14人でなだれ込み、そこを解散したあと4人でガールズバーに行って飲み直した帰り道…

     一次会でほとんど食べ物を口にしていなかった私は、ガールズバーにたこ焼きやら餃子を持ち込んで食べたものの、まだまだ腹ぺこ…ペコハラ…(゚▽、゚)oO(ハラヘッタ)

     そんなワケで前にも朝まで飲んだ〆に立ち寄ったことがあるコチラで、うどんを食べて帰ることにしましたよ。



     かけうどんや蕎麦なら180円で、うな丼とのセットでも750円という、道頓堀近くの一等地で夜通し営業されているお店とは思えないほど、強烈なコスパを実現されているお店なんです。



     店内はカウンターのみでして、最初に食券を購入するシステムになっています。



     前はカレーライスと蕎麦のセットを食べましたけど…しかも散々飲んで食べた朝方に…(^ 。^)ゞ

     この日は一次会の会場だったフェローズの隣に、かすうどん専門店「加寿屋」が出来ていたのを見ていたので、無性にかすうどんが食べたい気分だったんです。

    かすうどん ¥480
    かやくごはん ¥220



     エッジの立っていない丸っぽいフォルムのうどんは、いわゆる大阪うどんと言われる、コシの無いヤワヤワな麺ですね。

     でも飲んだ後にはこうゆう食感のうどんがえぇ感じなんです。



     かけうどんにプラス300円計算ですけど、かすは鉢一面にタップリ入っています。

     かすって一体ナニ?…って方もいらっしゃると思いますけど、一般的に油かすと呼ばれているもので、牛の小腸を脂が抜けるまでじっくり揚げて、表面はカリカリ中はプルプルになった、コラーゲンたっぷりの食べ物なんです。

     屠畜業に携わる人が多かった、いわゆる被差別部落や同和地区で、自然発生的に生まれたソウルフードだそうで、お好み焼きとか焼きそばに入れてもコクが出て美味しいんですよね。

     コチラのは下処理がイマイチだったのか、チョット獣臭が残っていましたけど、値段のことを考えたら気になるほどではないと思います。



     後輩くんたちのように、ざる蕎麦単品とかで済ませておけば良いものを、飲むと満腹中枢がマヒしちゃうので、大好きなかやくご飯も頼んでしまいました…(笑)

     薄揚げ・人参・コンニャクと具沢山ではないものの、ほっこりするような薄味に仕上げられていて、一日の食事の〆としては良い感じですね。



     手作りのものが本当にお安く食べられるのに加え、カウンター上にはフリカケや食べ放題のお新香が置かれてあったりで、一体どこまでサービス精神旺盛なんやろうって、酔っ払ってても感心させられるお店なんですよ。





     これぞ庶民の味方ですよね!



     酒を飲まない後輩くんが車を出してくれてたので、4人でブラブラと車を停めたコインパーキングへ…

     『駐車場代はワシが払うでぇ〜!ナンボやぁ〜?』

     スンマセンと言いながら車を発進させ、精算機に駐車券を通す後輩くん…

     “リョウキンハ…ヨンセン…ゴヒャクエン…デス…”ヽ(゚Д゚;)ノ!!

     もうチョット足したら、さっきのラウンジでオネーチャン相手に飲めるがな〜

     恐るべしミナミの駐車場代…《(*□*)》

    【うどん・そば 拾銭 堺筋店】
    ◆住所[地図]
    〒542-0084
     大阪市中央区宗右衛門町1-3
    ◆TEL
     非公開
    ◆営業時間
     不明
    ◆定休日
     不明
    ◆駐車場
     なし
    ◆禁煙席の有無
     未確認
    ◆食べログ[リンク]


    0

      スポンサーサイト
      2016/03/10
      0

        Comment










        この記事のトラックバックURL

        http://adgjmptw1965.jugem.jp/trackback/1444

        この記事に対するトラックバック