大阪〜西宮辺りが中心のB級グルメ食べある記と、安酒場の呑みある記です。

 ツイッターで記事の更新をお知らせしています。

「Kawachi1965」

http://twtr.jp/user/kawachi1965/status

 フェイスブックではブログ更新の他に、リアルタイムな情報を発信しています。

 良かったら友達申請してくださいね♪

facebook.com/yoshiki.sako

 直メは下記アドレスにお願いします。

kawachi1965@hotmail.co.jp


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
Profile
子猫時計
Entry
Comment
相互リンク
Categories
Archives
Link
食べログ
アクセス解析
QLOOKアクセス解析
Others


スポンサーサイト
2016/03/10

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    西武高槻店【タコ展長の明石観光物産展-オープニングイベント編-】高槻市@JR/高槻
    2012/06/29 12:42

     JR/高槻駅から徒歩約4分

    西武高槻店

    です。

    ◆訪店
     2012/06/27(水)
      11:00〜13:30

    ※サムネイル画像はクリックで拡大します。

     色んなブースを見たり、試食をさせてもらったりしているうちに12時になり、いよいよオープニングイベントが始まりました。

     まず最初は“泉 房穂”明石市長による挨拶です。



     私より1歳上の48歳という若い市長で、スピーチにもエネルギーがみなぎっていましたわ。

     市長の挨拶が終わると、いよいよこの物産展を取り仕切るタコ展長が、実行委員長の井上英之さんと一緒に登場です。



     このタコ展長の主な仕事は、その場でお客様に配るプレゼントを決める「接客サービス」だそうですけど、潮の流れが速い明石海峡で鍛えた“潮の流れを読む能力”を生かして、サッカーW杯ミナミアフリカ大会で大活躍した、ドイツのパウルくんを越える“世界の占いタコ”を秘かに目指してるんだとか…p(*^-^*)q がんばっ♪

     そのデビュー戦として、来月から開かれるロンドンオリンピックでの、日本のメダル獲得数をコチラの会場で占ってくれるらしいんですよ。

     ファンファーレ代わりのたこ音頭が会場に流れます。



     みんなが固唾を飲んで見守る中、泉明石市長の手によりタコ展長が水槽の中へと放されました。



     一斉に焚かれるフラッシュに興奮したのか、タコ展長が水槽の中を右往左往してました…(笑)



     なかなか落ち着かないタコ展長に、泉明石市長も笑うしかなかったですね。

     結局、水槽の左部分で落ち着いたということで、占いの結果は北京オリンピックと同じ、日本は25個のメダルを獲得できるそうですよ♪



     メダル獲得数占いのあと、タコ展長は一旦水槽から上がり、代わって“濱田 剛史”高槻市長の挨拶が行われました。



     泉明石市長は48歳で、この濱田高槻市長は47歳…そしてわたくしkawachiも47歳…

     この落ち着き方の違いは何なんでしょうか…σ(^o^)?

     挨拶が終わると、再びタコ展長のお仕事です。

     今度はお客さんへのプレゼント内容を決めるというもので、マヂ顔の濱田高槻市長により水槽の中に放されました。



     メダル獲得数占いの時は迷いまくったタコ展長ですけど、今回はプレゼント内容ということでリラックスできたのか、先ほどと違ってすんなり“たこせん”を選んでいましたわ。

     プレゼントを紹介している、イケメンと2人のカワイコちゃんは「明石観光大使」だそうで、左から堀あやみさん、吉村拓也さん、松田柚香里さんです。



     プレゼントの儀式のあとは、泉明石市長から濱田高槻市長に、茹でた明石タコの贈呈式が行われました。

     あっ…このタコは先ほどのタコ展長じゃないですからね…(笑)



     贈呈式のあとは井上実効委員著も加わって、記念写真の撮影会が行われました。

     大役を果たしてチョットお疲れのタコ展長も「ハイ!ポーズ!」



     最後にメディアからの質疑応答がありまして、その中で

    『もしオリンピックのメダル占いが外れた場合、タコ展長はどのように責任を取るんでしょうか?』

     なんてちょっとイジワルな質問がされていましたけど、タコ展長は刺し身にはならず、明石の海で再び修業してもらうとの答えで、一堂ホッと胸を撫で下ろしていましたわ〜;(´◇`);

     イベント終了後、夢工房の明石焼きをいただきました。

    【明石駅前】夢工房



     焼きたて熱々の明石焼きは、ふわとろの食感にかつお出汁が利いていて、本当に美味しかったですよ。



     明石焼きをもらうのに並んでいた時に、テレビ局からインタビューの申し込みがあったんですけど、仕事で西宮に戻らないといけなかったので、残念ながらお断りさせていただきましたわ〜┌(×_×)┐

     タコ展長の明石観光物産展は、7月3日(火)まで西武高槻店の4階催事場で開催中です。

     時間は朝10時から夜8時までで、最終日は夕方5時で終了だそうです。

     詳しくは特設サイトをご覧ください→[リンク]

     高槻で味わえる明石の特産品の数々、この週末にでもお出掛けになられてはいかがでしょうか♪

     アホなことばっかり書いてるブログですけど、面白いなぁ〜って思ってもらえたら、下の2つのランキングをポチッてして応援してやってください。

    人気ブログランキングへ[クリック]
     記事アップ時点の順位
      621サイト中 31位(↑)

    にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ[クリック]
     記事アップ時点の順位
      726サイト中 18位(→)

    ★地域別検索はこちら→[リンク]

    【西武高槻店】
    ◆住所[地図]
     〒569-1196
     高槻市白梅町4-1
    ◆TEL
     072-683-0111
    ◆営業時間
     10:00〜20:00
     レストラン街
     11:00〜22:00
    ◆定休日
     無休
    ◆駐車場
     818台あり


    0

      スポンサーサイト
      2016/03/10
      0

        Comment

        お疲れ様でした。
        私明石焼きと
        水槽以外覗いていませんでした(爆)

        色んな明石名物が出店していたんですね。
        私ももう少し早く行っておけばよかったです〜。


        2012/07/02 00:19 by mahina

        mahinaさん

         お疲れさまでした。

         平日の昼間のイベントでブロガーの参加はてっきり私一人ぐらいだと思っていたので、mahinaさんとバッタリ会った時はビックリしましたわ~

         そぉでしたね~昼ご飯を食べに行く前にでもブースを見て回れば良かったですね…(>_<)

         まだ仕事でケツカッチンだった私のペースに、mahinaさんまで巻き込んでしまってスイマセン…_(^^;)ゞ

        2012/07/02 09:12 by kawachi









        この記事のトラックバックURL

        http://adgjmptw1965.jugem.jp/trackback/1450

        この記事に対するトラックバック