大阪〜西宮辺りが中心のB級グルメ食べある記と、安酒場の呑みある記です。

 ツイッターで記事の更新をお知らせしています。

「Kawachi1965」

http://twtr.jp/user/kawachi1965/status

 フェイスブックではブログ更新の他に、リアルタイムな情報を発信しています。

 良かったら友達申請してくださいね♪

facebook.com/yoshiki.sako

 直メは下記アドレスにお願いします。

kawachi1965@hotmail.co.jp


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Profile
子猫時計
Entry
Comment
相互リンク
Categories
Archives
Link
食べログ
アクセス解析
QLOOKアクセス解析
Others


スポンサーサイト
2016/03/10

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    旬膳 八起【晩ごはん】東大阪市@近鉄/新石切
    2012/07/07 00:20

     近鉄/新石切駅から徒歩約9分

    旬膳 八起(やおき)

    です。



    ◆訪店
     2012/06/14(木)
      17:18〜19:40

     前週の6月6日に20回目の結婚記念日を迎えまして、そのお祝いをコチラで…と考えていたのに、来れる日にタイミング悪く臨時休業だったので、「和食の店 どこへ[リンク]」にうかがったんですけど…

     夫婦ともにしがない介護職の私たちにとっては、誕生日とかの記念日にコチラで食事するのが楽しみなので、今回はチョット奮発して結婚記念祝いの第2弾をすることにしましたよ!

     まぁ20回記念だからえぇかぁ〜(v´∀`*) イエーイ♪

     混むとイヤなので早めの時間に訪れ、いつもの一つだけ離れたテーブル席に座らせてもらいます。

     飲み物はコチラで初めて飲んで以来、ほのかな甘さとコク深い芳ばしさがすっかり虜になってしまった、アサヒビールの琥珀の時間(こはくのとき)をお願いしました。

    アサヒ琥珀の時間(中) ¥550


     デュンケルタイプの生ビールで、樽生限定なのでお店でしか飲むことが出来ず、しかも少量生産なので扱ってるお店自体も少ないんですよ。

     ではいただいたものを紹介していきますね。

    突き出し


     突き出しはズワイガニとオクラの…酢の物だったかな?

     チョット日にちが経ち過ぎてて忘れちゃいました…(^ 。^)ゞ

     んでいつも最初に必ずお願いするのが、造りの盛り合わせなんです。

    造り盛り合わせ


     この日の内容は縞えび・走りはもの焼霜造り・とり貝・まぐろ・剣先いかの糸造り・ひらめの生うに巻の6品ですね。



     “梅雨の水を飲んで育つ”と言われるハモは、関西の風物詩の一つなので、私も毎年この時季になると食べるようにしています。
     


     甘エビかと思って大将に尋ねたら縞エビと言う北海道のエビだそうで、ネットリと甘くてメチャクチャ美味しかったです。

     突き出しとお造りをチョット摘まんだだけで、1杯目の命の水が、それこそ泡のように消えてなくなってしまいました…(^o^;)

    アサヒ琥珀の時間(中) ¥550


     ホンマに美味しいビールです!



     とり貝もシコシコしてます。



     コチラのイカはいつも甘くて濃厚なものが供されるんですよね。



     生ウニをヒラメで巻いたものなんて初めてでしたけど、サッパリしたヒラメに、ウニの濃厚な甘さが…美味しさが想像できますよね♪



     マグロも新鮮でテカッてましたわ。

    冷し水なす山かけ


     前にも食べたことがあるんですけど、冷たく冷されたジューシーな水なすに、出汁を効かせたとろろが絡んで、夏にもってこいの一品だと思います。

    あわびとそら豆煮


     ホクホクで甘いそら豆と、柔らかくて旨みタップリのアワビに、上品な煮汁が絡んでメチャ旨いです。

    蓮根えびはさみ揚


     エビ大好きな相方のお気に入りの一品です。



     シャキシャキした歯ざわりの蓮根に、弾力あるエビの旨みが口の中で混ざり合って良いですね。

    茄子とほたて揚出し


     ホタテを揚げ出しにするだなんて…意表を突かれた美味しさでした。

     琥珀の時間を2杯いただいた後、そろそろ冷酒にチェンジしよかな〜って思ってたら、この前の臨時休業のお詫びにと、広島「中尾醸造」の“幻”と言う純米吟醸酒を、大将が一杯ご馳走してくれましたわ。



     スキッとした口当たりのやゃ辛口のお酒で、私好みのお酒でしたよ。



     この“幻”という酒も美味しかったんですけど、大将のブログ[リンク]で見て飲んでみたかった、夏限定のみぞれ酒と言う氷結酒をお願いしました。

    八海山・霙酒


     冷凍庫でカチンコチンに凍らせたのを、少し解凍して提供されるんですけど、シャリシャリの口当たりが暑い夏にピッタリですね。

    山形牛和風ステーキ


     コチラは魚だけじゃなくて、お肉もえぇのをだしてくれはるんですよね〜



     口の中に放り込んだ途端に、溶けて無くなるんちゃうかってぐらい柔らかいお肉で、あふれ出るジューシーな脂もメチャクチャ甘いです♪

    小あゆ塩やき


     この時季の鮎はまだ小さくて、骨も柔らかいので、頭から丸ごと食べられるんですよね。

     まさにお箸の国の食べ物だわ。

     フローズン状で飲みやすい霙酒はアッちゅう間に無くなったので、今度は4種類の地酒の中から好みの3種類を飲み比べられるセットをお願いしましたよ。



     何をセレクトしたかは忘れました…(^-^;)

    美酒三昧 ¥1200


    カリカリベーコンかつをサラダ


     普段サラダと名のつくものはあまり頼まないんですけど、鰹とベーコンということでお願いしてみました。

    太刀魚茄子ベーコンチーズ焼


     ナスビの上に太刀魚とチーズとベーコンを乗せて焼き、仕上げにイクラを添えるなんて、やっぱりプロのアイデアはスゴイですね。



     ホクホクの太刀魚に、その他の素材のそれぞれの旨さがあいまって、メッチャクチャ美味しかったです。

    焼うに


     ウニ好きの相方のためにお願いしましたけど、香ばしくてまったり濃厚な味わいが、日本酒にもベストマッチでしたわ。

    じゃこごはん


     最後のシメはじゃこご飯です。

     こぉゆうチョットしたもんでも、コチラでいただくと特別に美味しく感じるんですよね〜





     これらに相方がウーロン茶を2杯ほど飲んで、お勘定は1万8千円ぐらいでしたかね。

     介護職夫婦にとっては気軽に払える金額ではないんですけど、それでも得られる幸福感や満足感を考えると、決して高い金額ではないと思います。

     またコチラでの食事を楽しめるよう、明日からも仕事ガンバローっと♪

     アホなことばっかり書いてるブログですけど、面白いなぁ〜って思ってもらえたら、下の2つのランキングをポチッてして応援してやってください。

    人気ブログランキングへ[クリック]
     記事アップ時点の順位
      566サイト中 30位(↑)

    にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ[クリック]
     記事アップ時点の順位
      725サイト中 20位(↓)

    ★地域別検索はこちら→[リンク]

    【旬膳 八起】
    ◆住所
    [地図]
     〒579-8013
     東大阪市西石切町4-2-20
     スターリースカイテラニシ1F
    ◆TEL
     072-985-0040
    ◆営業時間
     17:00〜22:00
     (L.O.21:30)
    ◆定休日
     水曜日
    ◆駐車場
     店前にあり
    ◆禁煙席の有無
     なし
    ◆ぐるなび
    [リンク]
    ◆食べログ[リンク]


    【過去ログ】
     2012/01/07(土)[リンク]
     2011/07/25(月)[リンク]
     2010/04/02(金)[リンク]


    0

      スポンサーサイト
      2016/03/10
      0

        Comment

        ようさん食べはりましたね?
        って、京都に行こうかと思っていたので、京都風にしゃべってしまいました!
        でもこれだけ満足いく食事ならお値段も許せますよね!
        2012/07/07 09:33 by やじきた

        やじきたさん

         そぉどすかぁ~これでも昔に比べたら、食べる量が少のぉなったんどすえ~(笑)

         ははは…2~3年前ならあと4~5品は食べてましたし、お酒ももっと飲んでいたので、2万5千円を下ることはなかったんですけど…

         ホント年齢を感じてしまいますわ…(((^_^;)

         京都に行かれるんですか? 良いですね~♪

         また記事にアップされるのを楽しみにしてますよ~(^_^)/

        2012/07/07 10:35 by kawachi
        突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
        2013/09/23 12:02 by モモンクレール ダウン









        この記事のトラックバックURL

        トラックバック機能は終了しました。

        この記事に対するトラックバック