大阪〜西宮辺りが中心のB級グルメ食べある記と、安酒場の呑みある記です。

 ツイッターで記事の更新をお知らせしています。

「Kawachi1965」

http://twtr.jp/user/kawachi1965/status

 フェイスブックではブログ更新の他に、リアルタイムな情報を発信しています。

 良かったら友達申請してくださいね♪

facebook.com/yoshiki.sako

 直メは下記アドレスにお願いします。

kawachi1965@hotmail.co.jp


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
Profile
子猫時計
Entry
Comment
相互リンク
Categories
Archives
Link
食べログ
アクセス解析
QLOOKアクセス解析
Others


スポンサーサイト
2016/03/10

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    本格四川料理 鴻福門【麻婆飯セット】西宮市@阪神/鳴尾
    2012/08/23 15:47

     阪神/鳴尾駅から徒歩約10分

    本格四川料理 鴻福門

    です。



    ◆訪店
     2012/08/22(水)
      11:36〜12:09

     いつも宿直明けの朝って、4人の利用者さんを送り出してから、掃除や洗濯などをユックリするんですけど…

     朝一番で送迎の仕事があったこの日は、最後の利用者さんを出発させるのと同時に、私も甲子園口と阪神西宮を往復しましてね。

     そのあと13時まで中休憩なので、せっかくの時間を有効に使おうと、10時から散髪の予約を入れたんですよ…実に3ヶ月振りのカット…(((^_^;)

     カットのついでに白髪染めもお願いしてね♪…お店でカラーしてもらうなんて初めてやぁ〜

     前置きが長くなりましたけど、要は朝にチャッチャッと用事を片付けたんで、その勢いでランチに出かけたってことです…事業所の車を使って…(笑)

     んで、最初は辛い麻婆豆腐が食べられると噂の、「甲子園一貫楼
    [リンク]」に4年振りに行ってみたんですけど…定休日でアウト…(゚Д゚)<アラヤダ!

     そんなこんなで「美味しい店-神戸の101軒-」に掲載されたり、西宮walkerの中華部門グランプリに輝いたりしたこともあるコチラに、これまた5年以上振りにうかがってみたんです。

     店裏の駐車場に車を停め、キーを店員さんに預けて席に案内してもらいます。

     あの頃とメニューは変わってるんかなぁ〜って、変わってるかどうかも覚えてないですわ…(爆)

     まぁでも“ゆく夏を惜しむマーボー祭り”第4弾での訪問なので、注文するのはコチラの名物でもある、麻婆豆腐に決まってるんですけどね〜(。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪



     シッカリと煮込んでいるのかな。。。15分ほどかかって麻婆豆腐に小鉢・スープ・ご飯・ザーサイ・杏仁豆腐、それに花椒(ホワジャオ)のミルや、ジャスミン茶、水のピッチャーまでが配膳されましたよ。

     コチラの嬉しいところは、土鍋もなんですけど、ご飯やスープの器もチンチンに温めてくれてあるので、いつまでも熱々で食べられるところなんですよね。

     写真を撮るのに配置を変える時は、熱すぎて大変なぐらいでしたけど…(笑)

    麻婆飯セット ¥1000


     まず最初にスープで口を湿らせましょう。

     トロミのついた中華スープが、ペコペコの胃袋に優しく染みわたっていきますね。



     甘酸っぱいドレッシングのかかった、鶏ムネ肉のサラダは、口の中をサッパリとしてくれます。



     ではまだ真っ赤なラー油がマグマのように、沸々と沸きあがる麻婆豆腐をいただくとしましょうか。



     たっぷり入った唐辛子の辛さである辣味(ラーウェイ)と、けっこうな塩辛さの鹹味(シェンウェイ)が、熱さと一緒に口いっぱいにブワーッと広がります。

     噛みしめるとひき肉の甘さや旨みもよく分かって、本当に美味しい麻婆豆腐ですね。

     プルプルでチュルンっと喉越しの滑らかな豆腐は、友人の目撃談によると、某近場のスーパーの安価な豆腐らしいんですけど、そんなことを全く感じさせないぐらいに、美味しく仕上がってるんですよ〜((o・д・)bグッジョブ♪



     でも山椒系の麻味(マーウェイ)は控えめなので、ミルをガリガリして花椒(ホワジャオ)をタップリかけましょう♪



     舌がフワフワ痺れる辛さも加わって、さらに美味しくなりましたよ〜(o・∀・)b゙ イィ!



     ラーメン鉢ほどの大きな器に装われたご飯にもかけていただきます。

     ホントこの最強タッグには、いつもいつもやられちゃいますよね〜サイコウヽ(o’∀`o)ノヤーン♪



     食後の杏仁豆腐は、ミルクの甘さが私好みで美味しいです。



     私が入店した時にはまだチラホラだった店内も、12時になる頃にはほぼ満席になるぐらい、相変わらず人気のお店なんですね〜♪



    アホなことばっかり書いてるブログですけど、面白いなぁ〜って思ってもらえたら、下の2つのランキングをポチッてして応援してやってください。

    人気ブログランキングへ[クリック]
     記事アップ時点の順位
      593サイト中 18位(↓)

    にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ[クリック]
     記事アップ時点の順位
      728サイト中 14位(↓)

    ★地域別検索はこちら→
    [リンク]

    【本格四川料理 鴻福門】
    ◆住所
    [地図]
     〒663-8184
     西宮市鳴尾町2-25-21
    ◆TEL
     0798-45-4555
    ◆営業時間
     11:30〜15:00
     17:00〜22:00
    ◆定休日
     無休
    ◆駐車場
     あり
    ◆禁煙席の有無
     未確認
    ◆食べログ
    [リンク]



    0

      スポンサーサイト
      2016/03/10
      0

        Comment










        この記事のトラックバックURL

        http://adgjmptw1965.jugem.jp/trackback/1499

        この記事に対するトラックバック