大阪〜西宮辺りが中心のB級グルメ食べある記と、安酒場の呑みある記です。

 ツイッターで記事の更新をお知らせしています。

「Kawachi1965」

http://twtr.jp/user/kawachi1965/status

 フェイスブックではブログ更新の他に、リアルタイムな情報を発信しています。

 良かったら友達申請してくださいね♪

facebook.com/yoshiki.sako

 直メは下記アドレスにお願いします。

kawachi1965@hotmail.co.jp


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
Profile
子猫時計
Entry
Comment
相互リンク
Categories
Archives
Link
食べログ
アクセス解析
QLOOKアクセス解析
Others


スポンサーサイト
2016/03/10

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    中国茶會 無茶空茶館【麻婆豆腐鍋焼き御飯と本日のスープ】大阪市北区@京阪/北浜
    2012/09/18 13:44

     京阪/北浜駅から徒歩約6分

    中国茶會 無茶空茶館

    です。



    ◆訪店
     2012/09/15(土)
      11:56〜12:30

     ご存じの方はあまり多くないと思いますけど、大阪府と市の獣医師会の主催で、そこに大阪府・市が共催という形で、毎年「大阪動物愛護フェスティバル」ってのが開催されているんです。

     そのイベントの一つに長寿動物表彰というのがありまして、長生きした犬猫とその家族や、動物園の長寿動物を表彰してくれる式典があるんですよ。

     わが家の最長老ネコの「せんせい」も、一昨年に18歳の表彰をしてもらって以来、去年は19歳の、そして今年は20歳の表彰式を無事に迎えることが出来たんです…O(≧▽≦)O ワーイ♪

     その式典に出席するために宿直明けで半休を取っていたこの日は、相方と北浜で待ち合わせをして、その前に以前テレビで見て気になっていたコチラでランチすることにしたんです。

     お店は約100年前の明治末期に建てられた日本家屋を改築したそうですね。

     本来は中国茶を愉しむためのお店なんですけど、昼時の12時から15時の間は、3種類のランチをいただくことが出来るんですよ。



     入ってスグの茶器がたくさん並べられた棚のある部屋には、4人掛けのテーブルが2卓と、通りに面した窓際にカウンターが5席ほどありました。

     迎えてくれた女性店員さんから、『コチラでも良いですし、奥にも部屋がありますよ』と教えてもらったので、私たちは奥の部屋に案内してもらうことにしました。



     舟の部屋と呼ばれる奥の部屋には、琵琶湖からひきあげた七十年前の鮎とり船の船底を使った大きなテーブルが、中央にデンと鎮座ましましていました。



     窓の外には坪庭もあり、ホントここだけ時間の流れがゆっくりしているような錯覚に捉われましたわ。



     坪庭の手前に置かれた甕の中には、可愛らしい金魚が優雅に泳いでいます。



     注文を済ませるとまず最初に冷たいお茶とお茶請けが運ばれてきました。

     お茶は熱いのも選べるんですけど、この時は残暑厳しい中を、テクテク歩いてきたので冷たい方で…(A;´ 3`) ぁせぁせ

     お茶は菊花と緑茶のブレンドだそうで、独特の苦味の美味しいお茶でした。



     お茶請けの白いのは、杏仁豆腐の素だと思いますけど、甘さは無くて薬膳っぽい味がしていましたよ。



     7〜8分ほどで先に相方の注文した、水餃子のセットが運ばれてきました。

    水餃子と中華粥 ¥950


     一つもらいましたけど、ムッチムッチの皮に、ジューシーな肉汁タップリの餡が相俟って、いくらでも食べられそうな感じの水餃子でしたわ。



     クルミの入った粥自体は薄味で、高菜を混ぜるとちょうど良い塩梅になるんです。



     水餃子から遅れること2〜3分で、私の麻婆豆腐も提供されましたよ。

     メニューでは麻婆豆腐鍋焼きご飯ってなってたんですけど、この日はワンプレートでの提供と言うことでした。

    麻婆豆腐鍋焼き御飯と本日のスープ ¥950


     サラッとしたタイプの麻婆は、唐辛子系の辣味(ラーウェイ)が強めで、山椒系の麻味(マーウェイ)は控えめですね。

     全体的に辛さはそこそこあるんですけど、塩っけの鹹味(シェンウェイ)がもう少しある方が、私個人としては好みかなぁ〜(・∀・)アヒャ!!

     豆腐はシッカリと硬めで、食べ応えがありますね。



     ご飯を投入していただきましたけど、サラサラとしているので、絡みはイマイチ良くなかったですわ。



     スープはアッサリと薄味で、体にはスゴク良さげな味付けでしたね〜



     2個入っているモチモチの水餃子も、チュルンっと口当たりが良くて美味しかったです。



     ご飯の周りにはサラダの他にメンマも盛られていました。



     反対側にはモヤシと壬生菜のナムル?も添えられていましたわ。



     最初は麻婆豆腐の器が小さく感じたので、点心を追加でお願いしようか考えていましたが、完食すると結構お腹が一杯になりました。

     落ち着いた雰囲気の中で、緩やかな時間の流れを感じつつ、ゆったりと食事をすれば、ボリュームはそんなに無くても良いってことなんですよね。

     それをいつもガッツいて食べるから、ついつい食べ過ぎて太る一方なんです…いや…分かってはいるんですけどね…ォ-ホホホ!!(`゚∀ノ゚´*)



    お店のHPはコチラ→
    [リンク]

     アホなことばっかり書いてるブログですけど、面白いなぁ〜って思ってもらえたら、下の2つのランキングをポチッてして応援してやってください。

    人気ブログランキングへ[クリック]
     記事アップ時点の順位
      592サイト中 30位(↓)

    にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ[クリック]
     記事アップ時点の順位
      739サイト中 26位(↓)

    ★地域別検索はこちら→
    [リンク]

    【中国茶會 無茶空茶館】
    ◆住所
    [地図]
     〒530-0047
     大阪市北区西天満3-9-12
    ◆TEL
     06-6361-6910
    ◆営業時間
     12:00〜19:00
    ◆定休日
     日曜日・祝日
    ◆駐車場
     なし
    ◆禁煙席の有無
     全席禁煙
    ◆食べログ
    [リンク]


    0

      スポンサーサイト
      2016/03/10
      0

        Comment

        我家も今晩は麻婆豆腐
        暑くって食欲落ちたときも これなら美味しくていっぱい食べられます。

        先生の登場は明日かな?
        2012/09/18 21:45 by さっちゃん

        さっちゃん

         カレーもですけど適度に辛いものって、夏の暑い時でもガツガツ食べられますよね~って、私は暑くて食欲がなくなるなんてこたは無いんてますけど…(((^_^;)

         せんせいの記事はお見通しの通り、明日の昼ぐらいにアップ出来ると思いますよ~♪
        2012/09/19 00:05 by kawachi
        場所を楽しむお店ですね!
        雰囲気は抜群によさそうです!
        水餃子も食べ応えがありそうで、自分も食べたような気になっております(^◇^)
        2012/09/19 03:47 by やじきた

        やじきたさん

         そうですね…中国茶の種類も豊富なので、ものすごくマッタリした空気感の中で、悠久のいにしえに想いを馳せる…なんて使い方が正解のお店だと思います。

         麻婆豆腐はやじきたさんには辛いかも知れないので、水餃子セットに点心を追加されるのがよろしいかと…(^-^)v
        2012/09/19 13:42 by kawachi









        この記事のトラックバックURL

        http://adgjmptw1965.jugem.jp/trackback/1515

        この記事に対するトラックバック