大阪〜西宮辺りが中心のB級グルメ食べある記と、安酒場の呑みある記です。

 ツイッターで記事の更新をお知らせしています。

「Kawachi1965」

http://twtr.jp/user/kawachi1965/status

 フェイスブックではブログ更新の他に、リアルタイムな情報を発信しています。

 良かったら友達申請してくださいね♪

facebook.com/yoshiki.sako

 直メは下記アドレスにお願いします。

kawachi1965@hotmail.co.jp


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Profile
子猫時計
Entry
Comment
相互リンク
Categories
Archives
Link
食べログ
アクセス解析
QLOOKアクセス解析
Others


スポンサーサイト
2016/03/10

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    旬膳 八起【二人酒】東大阪市@近鉄/新石切
    2012/10/04 17:14

     近鉄/新石切駅から徒歩約9分

    旬膳 八起(やおき)

    です。



    ◆訪店
     2012/10/01(月)
      19:00〜22:00

     この日は相方の四十ウン回目の誕生日…(=^・・^)ノ Congratulations!!

     …となると、お互いの誕生日や結婚記念日には必ずと言って良いほど、利用させていただいているコチラにうかがって、美味しい料理と旨し酒でお祝いをしないと…ヽ(*'-'*)オヒサ♪

     石切さんのちょい西で拵え設えされていまして、私と同い年の大将が14年前に創業された、 私たち夫婦の一番お気に入りのお店なんです。

     前もって予約を入れておくと、いつもの1卓だけ少し離れたテーブル席を用意してくれていましたよ〜♪

     先ずは何をおいても…の、命の水をお願いします。

     いつもは私のを味見する程度なのに、次の日が休みだったのと、誕生日ということもあってか、珍しく相方も注文していましたわ。

    アサヒ(生)琥珀の時間 ¥550


     デュンケルタイプの生ビールで、料飲店向けの樽詰め限定なんです。

     しかも手間と時間を惜しみなく注ぐ、贅沢工程で作られる少量生産品なので、飲めるお店も限られているんですよ。

     コチラで初めて飲んで以来、すっかりその芳醇な香ばしさと、ほのかな甘さの虜になってしまったんです♪

     キリンやサッポロに比べて、アサヒのビールってイマイチ好きじゃないんですけど、この琥珀の時間と黒生は好みですね〜Σd(ゝ∀・)ィィ!!!



     予約する時に「相方の誕生日なんで…」と伝えておくと、大将が気を遣ってくれまして、置き箸をプレゼントしてくれました〜アリガト―ゴザイマス♪(*’-^)-☆パチン

    突き出し


     突き出しは揚げた魚に、自家製のタルタルソースをタップリかけたものです。

     大将がお店のフェイスブック
    [リンク]で、作り方を紹介してはったのを見て、是非とも食べてみたいと思ってたんですよね〜

     優しい酸味とほのかな甘み、それに玉ネギの代わりのラッキョの歯ざわりが美味しい、さすがのタルタルソースでしたわ♪

     さてさて今月のお品書きに目を通していくとしましょうかね。





    黒豆えだ茶


     これもFBで入荷しましたよ〜と紹介されていた、丹波産の黒豆の枝豆です。

     一粒一粒が大ぶりで、ホクホクした食感と、香ばしくて濃厚な豆の旨みがハンパないですね。

    アサヒ(生)琥珀の時間 ¥550


     突き出しと枝豆をチョット摘まんだだけで、一杯目のビールがなくなっちゃいました…(笑)

    造り盛り合わせ


     いつも盛り合わせでお願いするんですけど、この日の内容はヒラメの生ウニ巻き・小だこ・剣先イカのイクラのせ・生マグロ・サンマの焼霜・太刀魚の焼霜の6種類ですね。

     どれもこれも鮮度が良くて、タコはコリコリ、イカはモチモチの食感。

     サンマと太刀魚はキュッと締まっていて香ばしい。

     マグロは中トロかな? 口の中でとろけるって表現が本当にピッタリです。

     そして甘くて濃厚な生ウニが巻かれたヒラメ…これはもう言葉にならないくらい美味しかったです…゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚

    松茸とはも どびんむし


     秋の訪れを感じる季節になると、無性に食べたくなりますよね〜お箸の国の人だもの…((・´∀`・))ンフッ♪



     糸口にスダチを乗せた、フタ代わりの杯を取ると、たちまち豊かな松茸の香りが広がります。



     上品で味わい深いだし汁を味わったあとは、香ばしい松茸と、その松茸の香りとだし汁を吸って滋味深くなったハモを味わいます。

     土瓶蒸しの美味しい食べ方は、大将のブログ
    [リンク]でも紹介されていましたよ。

    3杯飲み比べ ¥1500


     土瓶蒸しなんて和の真髄には、やっぱり日本酒の方がえぇですよね〜

     …で、何を飲もうか迷っていると、「こんなんもありまっせぇ〜」と、色んなお酒を味わうのにもってこいのセットを薦めてくれましたわ。

     25種類もあって決めかねていると、この前「お酒のひょうたん屋
    [リンク]」で購入した、“車坂”と“大山”以外から、大将がお薦めをラインナップしてくれはりました。

    梅乃宿(山廃純米吟醸)


     奈良県の葛城市にある梅乃宿酒造のお酒です。

     まろやかで豊かな味わいの中にも、スキッとした瑞々しさのある、飲み口の軽やかなお酒ですね。

    花巴(速醸純米酒)


     奈良県吉野郡にある美吉野醸造のお酒ですね。

     米のふくよかな旨みと、ほんのりとした甘さが美味しいお酒です。

    剣先いか 下足塩やき


     プリップリの歯ごたえから、ちょうど良い塩加減のイカの旨みが広がって、日本酒がますます進みますわ〜(笑)

    浦霞(特別純米酒)


     宮城県は塩竈市にある株式会社佐浦が作るお酒です。

     まろやかでいて口の中で旨みが膨らむ感じの、飲みやすいお酒でしたよ。 

    ひらめ ひと塩焼


     お造り以外であまり食べたことのないヒラメが、塩焼きであったのでお願いしてみました。



     淡白でアッサリとした中にも、白身魚の爽やかな甘さの脂も乗っていて旨いですね〜

     こりゃナンボでも酒が進んでしゃーないですわ…(o-∀-o)ゥフフ

     …ってことで2回目の飲み比べセット♪

    3杯飲み比べ ¥1500

    播州辛口(特別純米酒)


     兵庫県姫路市の本田商店のお酒です。

     パンチのあるラベルから相当な辛口を想像しましたけど、サラッとした飲み口に、キレのあるあと口のお酒で、辛口と言うよりはフレッシュな感じがしましたね。

    誠鏡 幻(純米吟醸酒 生詰)


     広島県竹原市の中尾醸造のお酒ですね。

     まろやかな酸味と甘みがフワッと広がったあと、スッと落ちていくキレの良いお酒です。

    越州 里紅葉(吟醸酒)


     新潟県長岡市の朝日酒造のお酒です。

     名酒“久保田”で有名な酒蔵のお酒で、コクのある旨みとスッキリした飲み口を兼ね備えたお酒ですね。

    牛肉とごぼう煮


     柔らかくて旨みタップリの牛肉と、歯ごたえの良いゴボウが甘辛く炊かれていて、思わずご飯が欲しくなってしまいましたわ。

    合がもくわ焼


     箸で切れそうなぐらい柔らかくて、鴨特有の甘い脂もサッパリとしていて美味しいですわぁ〜♪

    小だこ天ぷら


     お造りが美味しかったので天ぷらでもゼッタイ旨いはず…と思ってお願いしましたけど、期待は裏切られることなかったですね。

     モチモチと弾力があって美味しかったです。

    ビール(中瓶) ¥500


     お酒の飲み比べを2巡したあとは、ヤッパリまたビールが欲しくなるよね〜(。・w・。 ) ププッ

    和風ステーキ


     柔らかくて歯が要らんってよく言いますけど、まさにこれがそぉでしたわ。

     ジュッワーって広がる脂身の甘さ、肉の持つ芳醇な味わい、ホンマにえぇお肉を使ってはるんでしょうね〜d(d´∀`*)グッ!

    かもねぎそば


     そろそろ相方がお腹いっぱいって言うんで、〆をお願いしようってことで、この日はご飯ものじゃなく蕎麦をお願いしてみました。



     綺麗に揃った切り口を見ると、さすがに蕎麦までは自家製じゃないのかな。



     ネギがタップリのつけ汁。



     その下からはこれまた極上の鴨が…まさしくカモネギやな…(*`▽´*)ウヒョヒョ

     この鴨が肉厚でホンマにえぇ歯ごたえなんです♪

     噛めば甘〜い脂が口じゅうに広がって、いつまでも旨みの余韻が口の中に残っていましたよ。

    ビール(中瓶) ¥500


     んでまだ最後ビールを頼んでたんですね…(笑)

     この日も琥珀の時間を3杯と瓶ビールが2本、それに日本酒の飲み比べが2セットと、よぉさん飲みましたなぁ〜

     それにお料理が10品でお会計は2万円チョットでしたけど、ウチの場合はアルコールだけでも結構かかっているので、料理の平均単価は1500〜1600円と、内容からしたらとてもリーズナブルなお店なんですよ。

     このあと家に帰ってお菓子を食べながら、ビールを飲もうとしたら…

    『せっかく美味しい口で帰って来たのに、そんなん食べてどぉすんねん!』

    『それにもう飲み過ぎ〜!』

    って、相方に差し止めを食らっちゃいましたわ…(;´@へ@`)アゥ…



     これはプレゼントにあげたアレジメントフラワーです。

     ネコたちがイタズラするといけないので、トイレに飾られてるんですけどね…(* >ω<)=3 プー

    【過去ログ】
    2012/08/26(日)
    [リンク]
    2012/07/16(月)[リンク]
    2012/06/14(木)[リンク]
    2012/01/07(土)[リンク]
    2011/07/25(月)[リンク]
    2010/04/02(金)[リンク]

     アホなことばっかり書いてるブログですけど、面白いなぁ〜って思ってもらえたら、下の2つのランキングをポチッてして応援してやってください。

    人気ブログランキングへ[クリック]
     記事アップ時点の順位
      595サイト中 25位(↑)

    にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ[クリック]
     記事アップ時点の順位
      746サイト中 20位(↑)

    ★地域別検索はこちら→
    [リンク]

    【旬膳 八起】
    ◆住所[地図]
     〒579-8013
     東大阪市西石切町4-2-20
     スターリースカイテラニシ1F
    ◆TEL
     072-985-0040
    ◆営業時間
     17:00〜22:00
     (L.O.21:30)
    ◆定休日
     水曜日
    ◆駐車場
     店前にあり
    ◆禁煙席の有無
     なし
    ◆ぐるなび
    [リンク]
    ◆食べログ[リンク]


    0

      スポンサーサイト
      2016/03/10
      0

        Comment

        お誕生日おめでとうございます。
        いい誕生日になったみたいですね!
        やはり美味しいものが一番のプレゼントですよね!
        2012/10/05 06:49 by やじきた

        やじきたさん

         ありがとうございます。

         おかげさまで相方も喜んでくれてたと思います。

         ウチの相方は化粧も一切しなければ、服やアクセサリーやら貴金属にもまったく興味がないので、ヤッパリ美味しいもので祝ってあげるのが一番なんですよね…って、他に祝いようがないんですけどね…(笑)
        2012/10/05 10:23 by kawachi









        この記事のトラックバックURL

        http://adgjmptw1965.jugem.jp/trackback/1524

        この記事に対するトラックバック