大阪〜西宮辺りが中心のB級グルメ食べある記と、安酒場の呑みある記です。

 ツイッターで記事の更新をお知らせしています。

「Kawachi1965」

http://twtr.jp/user/kawachi1965/status

 フェイスブックではブログ更新の他に、リアルタイムな情報を発信しています。

 良かったら友達申請してくださいね♪

facebook.com/yoshiki.sako

 直メは下記アドレスにお願いします。

kawachi1965@hotmail.co.jp


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
Profile
子猫時計
Entry
Comment
相互リンク
Categories
Archives
Link
食べログ
アクセス解析
QLOOKアクセス解析
Others


スポンサーサイト
2016/03/10

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    Trattoria Pappa@大阪市西区/西大橋
    2013/02/14 11:26

     長堀鶴見緑地線/西大橋駅から徒歩約3分

    Trattoria Pappa(トラットリア パッパ)

    です。



    ◆訪店
     2013/02/07(木)
      18:27〜22:30




     テレビや雑誌への露出も多く、肩肘張らない気軽なイタリアンとして人気のコチラで、フェイスブック関係のイベントがあったので参加してきましたよ。



     入口で氏名を記入し、会費の5千円を払って店内へと入ると、樹齢1千年を超えるというブビンガのカウンターが目に留まります。

     まだ時間が早かったので、ゲストは壁際にチラホラと言った感じでしたが、じきに立錐の余地もなくなるぐらい、たくさんの人で溢れ返ることになるんですよ…¥(☆o☆;)/



     イベントと言うのは「魔法のレストラン」のチーフプロデューサー、本郷さんが主催される「第2回 Pappa パスタ祭り 冬の陣」です。

     第1回は残念ながら宿直と重なってアウトだったんです。

     この日は15種類のパスタが、18時半からと20時からの2ラウンドに分けて、次から次へと提供されるとのことでした。



     ドリンクは生ビールと赤白のワイン、それにウーロン茶が飲み放題になっています。



     私は当然ながら命の水をお願いしましたよ…(笑)



     飲みながら始まるのを待っていると、予定より20分ほど遅れて本郷さんの挨拶が始まり、続いて松本オーナーシェフの紹介と、本日のパスタの説明がされて、いよいよ楽しい宴の始まりです。



     まず始めに登場したのは、三輪素麺を使った変わりパスタですね。

    手延べパスタ麺 京都石割さんの丸大根と蛤のスープ仕立て


     そっか…ペンネのグラタンもパスタ料理になるんや…普段イタリアンなんてあんまり縁がないから…(笑)

    牡蠣と小芋とペンネのグラタン


     私の目の前の愛想の良いシェフは、メッチャ細かい盛りつけを丁寧にこなされてましたよ。



     生の牡蠣は鮮度に関わらず、体質的に100%アタっちゃうと思うんですけど、誘惑に負けて15年振りぐらいに食べてしまいましたわ…(^o^;)

     案の定、翌日から3日間ほど胃腸炎になって、激しい下痢に悩まされましたけど、今回は嘔吐がなかったのでまだマシでした。

     でもそのリスクを冒してでも、食べた甲斐があったぐらいに美味しかったんです。

    千珠牡蠣と手延べパスタ麺のマティーニ


     お腹が脹れるビールは2杯だけにしといて、あとはずっと白ワインをいただきました。

     これが後で思いっきり記憶喪失の原因になるんですけどね…(汗)



     ガンガン飲むつもりで、わざわざドリンクバーの真横に陣取ってたので、写真を確認すると、アホみたいに飲んでたみたいです…(^_^;)



     これも三輪素麺を使ったパスタで、ネットリとした岩津ネギとかじきマグロの甘さに、ゴマ油が効いてて美味しかったです。

    岩津葱とかじきまぐろの手延べパスタ麺


     ブリのホクホクした身が、スパゲッティに合うなんて驚きでした。

    スパゲッティ 鰤のシチリア風トマトソース


     ほうれん草の濃い緑の味を、クリームソースが引き立ててました。

    リングイネ 海老とほうれん草のクリームソース


     これは結構オーソドックスな美味しさで、パスタ素人の私にも分かりやすい味でした♪

    ヤリイカのトマトソース スパゲッティ


     この麻婆がけっこう麻辣の効いた本格的なもので、メチャクチャ美味しかったですよ♪

    スパゲッティ 麻婆醤


     さて…ボチボチこれ食べたっけ?な感じになってきてますよ…(笑)

    浅利と大根と菊菜の味噌スパゲッティ生姜風味


     フグが入ってるよ〜って、誰かに教えてもらったような…(^_^;)

    自家製キターラ とらふぐと九条葱のソース


    自家製タリアテッレ 帆立貝と白菜のクリームソース


     もう2ラウンド目に入ってるのに、まだ食べてるし…

     しかも1ラウンド目で食べたのを重複して食べてるし…って、もう麻婆以降の記憶はまったくないですからね…(^o^;)

    牡蠣と小芋とペンネのグラタン


    自家製いかすみキターラ なまことプチヴェール、からすみ添え


    リングイネ 鱈の白子とフレッシュとまとのソース ルーコラ


    浅利と大根と菊菜の味噌スパゲッティ生姜風味


    ヤリイカのトマトソース スパゲッティ


    自家製キターラ とらふぐと九条葱のソース


     写真を見てみると、結局“紅ズワイガニのトマトソーススパゲッティ”と、“スパゲッティ 山中さんのブロッコリーとベーコンのソース”以外の、13種類もいただいたようですね。

     本当にパワフルでいて繊細なパスタの数々に、驚きと感動のひと時を過ごさせてもらいました。

     企画してくださった本郷さんには本当に感謝です。

     んで…内気なクセに一人で参加して、最初はどなたとも喋れず、食べるのもそこそこに飲みまくってたので…

     結果、途中から色んな方ともお話させてもらったり、名刺交換とかもしてるのに、まったく記憶に残ってないというハメに…(>_<;)

     恐ろしいことにこのあと吉野家に立ち寄って、牛焼肉丼を食べて帰ったことも、翌日に写真を見て判明したぐらいなんです。

     いやぁ〜最近飲むのがホンマに恐くなってきましたわ…(^_^;)

     つたないブログですけど面白いやんって思ってもらえたら、下の2つのランキングをポチッてして応援してやってください。

    人気ブログランキングへ[クリック]
     記事アップ時点の順位
      590サイト中 12位(↑)

    にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ[クリック]
     記事アップ時点の順位
      767サイト中 13位(↑)

    ★地域別検索はこちら→
    [リンク]

    【Trattoria Pappa】
    ◆住所
     〒550-0013
     大阪市西区新町2-3-9
     センユー四ツ橋1F
    ◆TEL
     06-6536-4188
    ◆営業時間
     11:30〜14:00
     17:30〜21:00
    ◆定休日
     日曜日・第3月曜日
    ◆駐車場
     なし
    ◆禁煙席の有無
     全席禁煙
    ◆食べログ
    [リンク]
    ◆お店のHP[リンク]


    0

      スポンサーサイト
      2016/03/10
      0

        Comment










        この記事のトラックバックURL

        http://adgjmptw1965.jugem.jp/trackback/1661

        この記事に対するトラックバック