大阪〜西宮辺りが中心のB級グルメ食べある記と、安酒場の呑みある記です。

 ツイッターで記事の更新をお知らせしています。

「Kawachi1965」

http://twtr.jp/user/kawachi1965/status

 フェイスブックではブログ更新の他に、リアルタイムな情報を発信しています。

 良かったら友達申請してくださいね♪

facebook.com/yoshiki.sako

 直メは下記アドレスにお願いします。

kawachi1965@hotmail.co.jp


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
Profile
子猫時計
Entry
Comment
相互リンク
Categories
Archives
Link
食べログ
アクセス解析
QLOOKアクセス解析
Others


スポンサーサイト
2016/03/10

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    さぬきうまいもん祭り in 大阪@大阪市中央区/心斎橋
    2013/03/05 09:26

     御堂筋線/心斎橋駅から徒歩約2分

    ホテル日航大阪

    でのイベントです。



    ◆訪店
     2013/02/28(木)
      18:00〜20:00

     人気ブロガーとして…なのか…σ(^_^;)?

     お誘いをいただきまして、ホテル日航大阪で開かれた「さぬきうまいもん祭り in 大阪」に参加させてもらいましたよ〜♪

     今や“うどん県”として認知されている香川県が、自県をもっともっとアピールしようと、プレスやブロガーを招いて開かれるイベントで、去年も行われて数多のブロガーさんが参加されてたんですけど、その時は都合がつかずに参加できなかったんです…(((^_^;)

     ホテル日航大阪の5階までエレベーターで上がり、受付で名刺を渡して資料をいただきます。



     マスコミと同じ受付けになっていました。



     鶴の間に入ると顔馴染みだったり、テレビで見たことのあるブロガーさんがたくさん来られてましたわ。



     ブロガーに割り当てられたテーブルに着席し、同席になった人たちと挨拶を交わしたりしながら、会が始まるのをしばし待ちます。

     18時前に照明が落とされたかと思うと、うどん県副知事の要潤主演の新作プロモーションビデオが、前面スクリーンに3パターン披露されていよいよ開会です。

     PVにはカトちゃんも出演していましたよ♪



     プロローグに続き、浜田恵造うどん県知事と、平木亨うどん県議会議長が開会の挨拶を述べられました。



     更によしもとクリエイティブ・エージェンシーの、泉正隆副社長の挨拶が続きます。



     そしてトミーズの雅さんの、うどん県関西うまいもん大使任命式と続きました。

     雅さんは別荘を持つほど香川県を愛してらっしゃるんだとか…(^o^)v



     授与されたうどん県の一員の証し「うどんネクタイ」を締め、任命証を手にご満悦のご様子ですね…(笑)



     舞台上の進行と並行して、各テーブルに50cmはあろうかという、巨大なアスパラガスが運ばれてきました。

     雅大使がご自分の大きな顔と並べて、その巨大さをアピールされていましたよ…(笑)



     “さぬきのめざめ”という品種だそうで、生で丸かぶりして下さいとのことです。



     オリーブオイルと塩でいただきましたけど、ポリポリの食感と緑の瑞々しさが美味しいですね〜



     “さぬきひめ”という品種のイチゴも登場しました。



     質疑応答が終わったところで、トミーズ雅大使は退席されましたけど、私たちにはまだ大事な仕事が…

     そう!香川県…いや…うどん県の海の幸、山の幸をいただいて、その美味しさを皆さんにお伝えするという大役が…(^o^;)

     次から次に並べられる料理を写真に撮ったり、皿にも取り分けたりと大忙しです。

     結構いっぱい取ってきましたね〜遠慮もなしに…(笑)



     まず初めに何はなくとも、命の水で口を湿らさせてもらいましょか♪



     各自のグラスにワインも注がれていきます。

     白ワインは“瀬戸の百景”と言って、香川県産デラウェアーを100%使用した、フルーティーで飲みやすいワインです。



     赤ワインは“さぬきワイン2011赤”ですね。

     2011年度産「香大農R-1」で醸造した赤ワインで、濃厚な色合いの割りにライトなボディで、口当たりが爽やかなので、渋めのワインが苦手な私でも美味しくいただけましたよ。



     日本酒はバーカウンターへもらいに行きます。



     ではでは並べられていた料理を紹介していきましょうか。

    オリーブ牛肉の冷製シャブシャブ 薬味野菜とポン酢


    海の幸のカクテル 苺(さぬきひめ)添え


    ズワイ蟹のマリネ ラビゴットソース


    海の幸(真鯛)のマリネ


    いいだこの煮物


    シーフード(こういか)と野菜カレー さぬき米(おいでまい)


    コールミート盛り合わせ


    モッツァレラチーズとトマトと香川オリーブ


    ニョッキのイタリア風


    パルマ産生ハムとフルーツ(キウイ香緑)


    チキン(讃岐コーチン)のキッシュ


    スモークサーモン レモン風味とアスパラガス(さぬきのめざめ)


    寒ブリの照り焼き


    ざるうどん


    讃岐夢豚ロースとまんばのソテー ジャパニーズスタイル


    牛肉とビーツの煮込み


    小海老のソテー マヨネーズソース


    志度漁港真鯛のポワレ 洋わさびソース


    サンドイッチいろいろ


    オリーブ牛の鉄板焼き


     会場の一角に人だかりが出来てると思ってたら、皆さんこのオリーブ牛が焼けるのを待ってたんですね。

     オリーブ牛は“讃岐夢豚”“讃岐コーチン”と並んで、「讃岐三畜」と呼ばれているそうです。

     オリーブオイル搾油後の果実で育てた黒毛和牛で、一般的な和牛と比べて、旨み成分や抗酸化成分、それにオレイン酸などが豊富なんだとか。

     柔らかくて脂身のキレの良い甘さが美味しいですね〜♪



    香川県小海老入りミックスピザ


    葉ごぼうの天ぷら


    ミルクゼリーレアシュガー スイート添え


    レアシュガースイートを使ったフルーツカクテル


    和三盆のロールケーキ


    さぬきひめのショートケーキ


     スイーツ以外のほとんどの料理を食べたんじゃないかな…(^o^;)v

     会場の入り口付近には、特産品コーナーも設置されていました。



     先述のアスパラガス(さぬきのめざめ)をはじめ、たくさんの野菜が並べられていましたよ。

     まんばってナニ?…って思ったら、正確にはカラシナの仲間でタカナの一種だそうで、香川の冬の菜園には必ずあるローカル野菜なんですって。



     果物もイチゴ(さぬきひめ)だけじゃないんです。

     キウイも香川県では“香緑”を含め、5品種が栽培されているそうです。

     みかんの“小原紅早生”と言うブランドは、袋をかけて一冬越させ、味をギュッと凝縮してるんですって。



     和三盆も有名ですし、いただいた何種類かのお酒も、美味しいものばかりでしたよ。



     オリーブオイルに出汁用の煮干し、それにお米(おいでまい)まで…



     香川のイメージって正直、今まではうどんと小豆島ぐらいしかなかったんですけど、こんなにも美味しいものが色々あるんですね〜

    『うどん県 それだけじゃない 香川県』

     東大阪の自宅からは、電車でも車でも3時間ぐらいなので、日帰りでも十分に行ける範囲なんですよね。

     今年こそは念願のうどん食べ歩きツアーに行ってみようかな〜♪

     つたないブログですけど面白いやんって思ってもらえたら、下の2つのランキングをポチッてして応援してやってください。

    人気ブログランキングへ[クリック]
     記事アップ時点の順位
      633サイト中 14位(→)

    にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ[クリック]
     記事アップ時点の順位
      769サイト中 14位(↓)

    ★地域別検索はこちら→
    [リンク]


    0

      スポンサーサイト
      2016/03/10
      0

        Comment










        この記事のトラックバックURL

        http://adgjmptw1965.jugem.jp/trackback/1682

        この記事に対するトラックバック