大阪〜西宮辺りが中心のB級グルメ食べある記と、安酒場の呑みある記です。

 ツイッターで記事の更新をお知らせしています。

「Kawachi1965」

http://twtr.jp/user/kawachi1965/status

 フェイスブックではブログ更新の他に、リアルタイムな情報を発信しています。

 良かったら友達申請してくださいね♪

facebook.com/yoshiki.sako

 直メは下記アドレスにお願いします。

kawachi1965@hotmail.co.jp


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
Profile
子猫時計
Entry
Comment
相互リンク
Categories
Archives
Link
食べログ
アクセス解析
QLOOKアクセス解析
Others


スポンサーサイト
2016/03/10

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    ウチごはん【麻婆豆腐】東大阪市某所
    2009/04/02 22:12
    ※小さな画像をクリックすると画像が拡大されます。

    人気ブログランキングへ[クリック]
    ↑こちらに参加していますので、1日1回クリックしてランキングアップへの応援ヨロシクお願いします。

      前日に福島の醤じゃん[リンク]で頂いたばかりですが、麻辣味を自分好みに調節したものが食べたくなったので、いつもの麻婆豆腐を夕食に作ってみました。

     レシピ(4人前)は以下の通りですので、興味のある方は是非お試しあれ♪

    【材料】
    豚ミンチ100g
    もめん豆腐1丁(さいの目切りにして湯通しをする)
    にんにく2片(みじん切り)
    長ネギ1本(みじん切り)

    【調味料】
    豆板醤 大3
    豆鼓醤 大3
    甜麺醤 大1
    濃口醤油 大3強
    酒 大1
    鶏ガラスープ 250cc
    サラダ油 大3

     フライパンを油ならしして、大3の豚ミンチを炒めます。

     豚ミンチに火が通ったらにんにく豆板醤を炒めて香りと辛さを引き出しましょう。

     鶏ガラスープを入れ豆鼓醤豆腐を加え、一煮立ちしたら醤油甜麺醤を入れ中火で3〜4分クツクツ煮ます。

     仕上げに長ネギのみじん切りと水溶き片栗粉(水2:片栗粉1)を入れ、強火で水分を飛ばして出来上がりです。

     片栗粉を入れる時にはダマにならないように火を弱めても良いですよ。

     鍋をかき混ぜるときはお玉の背で手前から奥へ、一定方向に押して混ぜると豆腐が崩れにくくなるんですよ。間違ってもお玉を前後させたりグルグルしてはダメですよ〜(笑)

     そして絶対に忘れてはいけないのがこの花椒です。



     これを麺棒などで粉々にしたものを仕上げに振りかけるんです。



     これで豆板醤の辣味(ラーウェイ)、豆鼓醤や甜麺醤による甜味(ティエヌウェイ)、花椒の麻味(マーウェイ)などのバランスが整った麻婆豆腐の完成です!

    CIMG9524-0001.JPG

     使用する調味料のメーカーなどによって味にバラつきは出ると思いますが、レシピは昔なにかで読んだ陳健一のもの(らしい)なので、そこらへんの中華料理屋にもひけを取らない麻婆豆腐が出来ると思いますよ。

     私はこれを他のおかずと一緒に一人で食べてちょうど良いぐらいなのですが、あくまでも4人前のレシピですので もし作られる方はご自分の胃袋と相談なさって加減して下さいね。

     最後までご覧いただき有り難うございました。

    にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ[クリック]
    ↑こちらにも参加していますので、1日1回クリックしてランキングアップへの応援ヨロシクお願いします。
    0

      スポンサーサイト
      2016/03/10
      0

        Comment

        すごーい(*^o^*)
        益々Kawachiさん尊敬!
        格好良すぎ〜
        豆腐もグズグズになってないし、素敵♪
        2009/04/02 22:42 by テオテオ

        テオテオさん

         機会があれば一度このレシピで作ってみて下さいな♪
         本格的…とまでは言いませんが、かなり美味しい麻婆豆腐が出来るんですよ。
         素人の私が言うのもおこがましいですが、東鳴尾の「みやこ一貫楼」に似た感じだと思います。

        2009/04/02 23:45 by kawachi
        完璧です!
        わが家と全く同じ造りかたですです(大蒜は入れませんが)
        これを湯がきたてのうどん(讃岐風のやや固めのもの)の上にかけて食べます。
        外では食べれませんので(美味しいでっせ)
        2009/04/03 09:24 by m.nkn

        m.nknさん

         ありがとうございます!
         m.nknさんも同じ作り方をされていると言う事は、このレシピに間違いなしの御墨付きを頂いたようなものですね♪
         ここにうどんをブチ込んで頂くなんて考えもしなかったですが、聞いてしまえば早く食べてみたくなりました(^_^;)

         それにしてもm.nknさんの食への…特にコラボに対する探究心には、いつも感心させられます♪

        2009/04/03 14:31 by Kawachi
        わぁ〜おぉ!!
        kawachiサンて外食専門じゃなくて、自炊もなさるんですネ!

        すっごい美味しそうだから、chihiも作りたいんだけど・・・
        豆板醤はおうちにあるけど 豆鼓醤・甜麺醤ましてや花椒なんて無いよ〜(汗)

        ついついCookDoや丸美屋に頼ってしまう私って、ダメ主婦ですねぇ・・・
        2009/04/04 14:18 by chihi

        chihiさん

         意外や意外でしょぉ〜(笑)
         こぉ見えて…いや見えてないけど…実は料理は割りと得意なんですよ♪
         今の職場も食事作りのボランティアに来たのが縁で勤めることになったんです。
         特に中華は…って洋食や和食は作れませんけど…食べるのも作るのも好きなんです!

         花椒は加えるだけでCookDoや丸美屋でもグッと本格的な麻婆豆腐に近づくのでお薦めですよ♪
        2009/04/05 00:09 by kawachi









        この記事のトラックバックURL

        http://adgjmptw1965.jugem.jp/trackback/406

        この記事に対するトラックバック