大阪〜西宮辺りが中心のB級グルメ食べある記と、安酒場の呑みある記です。

 ツイッターで記事の更新をお知らせしています。

「Kawachi1965」

http://twtr.jp/user/kawachi1965/status

 フェイスブックではブログ更新の他に、リアルタイムな情報を発信しています。

 良かったら友達申請してくださいね♪

facebook.com/yoshiki.sako

 直メは下記アドレスにお願いします。

kawachi1965@hotmail.co.jp


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
Profile
子猫時計
Entry
Comment
相互リンク
Categories
Archives
Link
食べログ
アクセス解析
QLOOKアクセス解析
Others


スポンサーサイト
2016/03/10

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    元船場 グリル精養軒【ボリュームオムライス】大阪市福島区@千日前線/玉川
    2009/04/12 14:11

    ※小さな画像をクリックすると画像が拡大されます。

    人気ブログランキングへ[クリック]
    ↑こちらに参加していますので、1日1回クリックしてランキングアップへの応援ヨロシクお願いします。
     
     千日前線/玉川駅[5号出口]から徒歩約1分

    元船場 グリル精養軒

    でディナーです。

    ◆訪店 4/11(土)
     19:01〜19:28



     大阪の表玄関「梅田」にほど近く近代的な高層マンションが建ち並ぶ狭間に、長屋などの古い町並みが脈々と息づく街「野田福島」に、昭和の面影を色濃く残す佇まいのこちらはあります。

     この日JRは宝塚線が人身事故のため、また神戸線の立花〜尼崎間には人が立ち入ったため乗っていた電車が尼崎駅で立ち往生。
     真っ先に東西線が動いたので野田〜阿波座経由での帰宅に変更し、どこで夕食を食べようかと考えた時に

    《スカパラ@神戸 美味しい関西メチャエエで!!》
    スカパラ@神戸さん
    [リンク]

    が、紹介されていたこちらを思い出した次第なんです。



     緩やかな三角形の狭小角地に佇むその店構えは、事前の情報がなければ訪店をためらっていたかも知れないほど怪しげな雰囲気を醸し出していますね(笑)



     普通の民家の勝手口のような入口ドアを引いて中に入ると、いきなりテーブル席の椅子にぶち当たりそうになりますよ。
     すりガラス越しに白く透けて見えるのがその椅子でして、カウンター7席と3人掛けテーブル1卓の店内はそれほどコンパクトに出来ているんです(爆)



     メニューはフライ物が中心で種類はそんなに多くはありません。

     

     その中から私の大好きな“ボリューム”と言うキーワードが含まれた

    ボリュームオムライス ¥900



     奥様かな?に注文をお願いすると、カウンター傍のコンロ台でマスターが手際よく調理を始められます。



     手際よくと言っても雑にチャッチャと言う意味ではなく、その仕事振りは実に丁寧で、ケチャップライスひとつ作るのにも玉ねぎなどの食材をジックリと時間をかけて炒めるので、料理が供されるまで約20分は待つことになりますよ。

     しかしマスターの職人仕事を拝見していると、時間の経過などは全く気になりませんがね。

     やがてサラダと共に運ばれてきたオムライスには、ふわふわ玉子の上に定番のケチャップの他に、なにやら人参や牛肉の入ったソースも一緒にかけられています。



     しっかりと炒められて甘みが十分に出た玉ねぎと鶏肉のケチャップライスに、ふわふわトロトロの玉子がよく絡んでメチャクチャ美味しいですよ。

     ソースの正体はよく分かりませんでしたが、ほろほろになるまで煮込まれた牛肉が、まるで上等のビーフシチューのようで美味しかったです。

     オムライスを食べ始めてから遅れて供されたカップのオニオンスープも、アッサリした中にもトロトロ玉ねぎのコクと旨みが良いですね。

     サラダの入った小ボウルが、前日カツオムライスを頂いたいづみ屋[リンク]で使われていた物と似ているなぁ…と思っていたら、底面の鉄腕アトムとブラックジャックの絵柄の違いはあれど、全く同じ手塚治虫メモリアルのボウルが使われていたのには驚きましたよ。
     これって洋食屋さんで流行ってたりしたのかなぁ〜?

     まさしく正統派洋食の本当に美味しいオムライスでしたが、唯一ボリュームと謳うほどボリューミーでもなかった点が私には物足りなかったですね。

     次回は脂身を削ぎ落とさずに揚げるらしい、絶品のポークカツをぜひ頂いてみたいと思います。

     美味しい出会いに感謝して…
     ごちそう様でした♪



     最後までご覧いただき有り難うございました。

    にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ[クリック]
    ↑こちらにも参加していますので、1日1回クリックしてランキングアップへの応援ヨロシクお願いします。

    【元船場 グリル精養軒】
    ◆住所[地図]
     〒553-0004
     大阪市福島区玉川4-10-16
    ◆TEL
     06-6441-1447
    ◆営業時間
     11:30〜20:30
    ◆定休日
     日曜日
    ◆駐車場
     なし
    ◆禁煙席の有無
     なし

    0

      スポンサーサイト
      2016/03/10
      0

        Comment

        トロットロ卵のオムライス、美味しそう〜〜♪♪
        画像見てるだけでテンションあがりますね↑↑

        JR福島あたりは、最近オシャレなイタリアンやバルが多いイメージがあるのですが、野田福島はThe昭和!なスポットなんですね〜。
        2009/04/12 14:44 by chihi
        無性にオムライス食べたくなってきました。
        この辺りは昔から美味しい店が多いんでしょうね。
        仕事の接待で昔行った五味八珍は今でもあるのでしょうか…

        美味しい串カツ屋さんでした(´∀`)
        2009/04/12 18:22 by テオテオ

        chihiさん

         昔ながらの薄焼き玉子オムライスも美味しいですけど、ふわトロ玉子のにはまた違った美味しさがありますよね♪

        JR福島あたりは、最近オシャレなイタリアンやバルが多いイメージがあるのですが、野田福島はThe昭和!なスポットなんですね〜>

         もしかしたら野田福島にもオシャレなイタリアンやバルがあるのかも知れませんが…なんせMr.昭和な男Kawachiでございますから、多分そのようなオサレなお店は目に入ってないだけだと思いますぅう…(爆)

        2009/04/13 00:37 by Kawachi

        テオテオさん

         オムライスって時たま無性に食べたくなって、そんな時はまた連続して食べたりしませんか?
         そんなワケで私のエントリーも2日続けてオムライスなんです(笑)

        仕事の接待で昔行った五味八珍は今でもあるのでしょうか…美味しい串カツ屋さんでした>

         テオテオさんは仕事は大阪の方だったんですかね?

         五味八珍の名前だけは串カツのコース料理を生み出した元祖の超老舗店と言う事で私も知っていますが…
         リサーチ段階でかなり高級店っぽい事が分かったので、不治の病「金欠病」に侵されている私はそれ以上の深追いはしていないんです…(爆)
         営業は今でもしているみたいですよ♪

        2009/04/13 00:50 by Kawachi
        オムライスも美味しそうですね ^^v
        2009/04/13 20:12 by スカパラ@神戸

        スカパラ@神戸さん

         はい!オムライスなかなかに美味しかったですよ♪
         この分だとフライ物も絶対に美味しいはずなので、是非また訪れたいと思います。
         素敵な情報をありがとうございました♪

        2009/04/14 01:01 by kawachi









        この記事のトラックバックURL

        http://adgjmptw1965.jugem.jp/trackback/418

        この記事に対するトラックバック