大阪〜西宮辺りが中心のB級グルメ食べある記と、安酒場の呑みある記です。

 ツイッターで記事の更新をお知らせしています。

「Kawachi1965」

http://twtr.jp/user/kawachi1965/status

 フェイスブックではブログ更新の他に、リアルタイムな情報を発信しています。

 良かったら友達申請してくださいね♪

facebook.com/yoshiki.sako

 直メは下記アドレスにお願いします。

kawachi1965@hotmail.co.jp


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
Profile
子猫時計
Entry
Comment
相互リンク
Categories
Archives
Link
食べログ
アクセス解析
QLOOKアクセス解析
Others


スポンサーサイト
2016/03/10

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    せんば自由軒 本店【名物インディアンカレー】大阪市中央区@中央線/本町
    2009/07/12 01:08
    ※小さな画像をクリックすると画像が拡大されます。

    人気ブログランキングへ[クリック]
    ↑こちらに参加していますので、1日1回クリックしてランキングアップへの応援ヨロシクお願いします。

    にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ[クリック]
    ↑こちらにも参加していますので、同じように応援お願いします。

     中央線/本町駅[出口]から徒歩約1分

    せんば自由軒 本店

    でディナーです。

    ◆訪店 7/11(土)
     19:57〜20:07



     仕事終わり…ペコペコにお腹を空かせたまま、船場センタービルをウロついて新規店を開拓しようと本町駅で途中下車。

     ところがワクワクしながら9号館に足を踏み入れてみて唖然…(・o・:)

     2〜3軒の飲食店を除いて全部シャッターが下りているではありませんか!?

     そ…そんなぁ…メチャクチャ楽しみにして来たのにぃ…

     仕方ないので8号館を通って1号館の方まで探検に行ってみようかと思いましたが、そちらは全ての店舗が閉まっている上に誰一人として通行人も無いんです。

     蜘蛛と幽霊が苦手な私はちょっと薄気味悪くなったので、9号館にUターンしてこちらに伺ったと言うワケなんです…(汗)

     スゴク大きなショーケースに山ほどのサンプルが並んでいます。



     洋食屋なので様々なメニューがありますが、やはりこちらの名物と言えばコレ

    名物インディアンカレー ¥680
    大盛り +¥100

    CIMG2599-0001.JPG

     最初からルーとご飯を混ぜて調理され、真ん中の窪みに生卵を落とした状態で供されます。

     店員さんが『ソースをかけて、生卵と良くかき混ぜてお召し上がり下さい』と、説明しながらソースを目の前に置いてくれます。



     ドロッとしたライスカレーに生卵…他ではお目にかかれないビジュアルですよね。
     具は牛肉と大きめにみじん切りされた玉ネギだけと至ってシンプルです。



     他のお店なら味見もしない内からソースをかけるなんて失礼極まりない行為ですが、こちらでは最初から生卵とソースを混ぜる事を前提に味付けられているので、その心配は無用なんですよ。
     まぁ私はカレーにソースをかけるのはこちらだけでして、他所の店はおろか家庭で食べる時もソースは一切かけませんがね。



     ほんのりスパイシーでコク深いカレーの味わいに、細切れ牛肉の旨みや玉ネギの甘み、そこに生卵とソースが加わることでより風味や味の幅が広がって美味しいですね〜。

     食後に汗がドバーっと噴き出たのをみると、かなり色んなスパイスが使われているようです。

     プラス100円の大盛りでお願いすると、ボリュームもそこそこにあってお腹もけっこう膨れましたよ。
     だって完食するのに4分もかかりましたから…(笑)

     この自由軒…こちらのせんば自由軒の他にも、難波千日前・自由軒と言うのがあって、そちらが本家筋でこちらは暖簾分けの分家筋にあたるそうですが…

     お互いのHPを見るとせんば側は千日前側との友好関係をアピールしているのに対し、千日前側はせんば側を一切関係ないと突き放しているのはナゼ?

     せんば自由軒と千日前自由軒の創業者は実の兄弟らしいのに、今現在の関係性は名物のインディアンカレー同様にドロドロしているのかな…って、ウマイッ!!(^o^;)

     あっ!?それから残念な事が一つ…
     店内は某牛丼チェーンのようなUの字カウンター席の周りを、テーブル席が取り囲むような内装になっているのですが…
     手の空いた店員さんがそのカウンターの中で、フツーにタバコを吸い始めたのには正直ガッカリしましたねぇ〜
     (*´л`)=з

     美味しい出会いに期待して…
     ごちそう様でした♪



    【せんば自由軒 本店】
    ◆住所[地図]
     〒541-0055
     大阪市中央区船場中央3-3-9
     船場センタービル9号館B2 B203
    ◆TEL
     06-6251-3428
    ◆営業時間
     11:00〜22:30
    ◆定休日
     日曜・祝日
    ◆駐車場
     なし
    ◆禁煙席の有無
     なし
    0

      スポンサーサイト
      2016/03/10
      0

        Comment

        4分!!(爆)
        大盛りをがっつり4分で完食する、まさに「漢」!!なkawachiサンが
        蜘蛛と幽霊コワイって、ちょっとカワイイですね〜♪

        それにしても、店員が客の目の前でタバコって・・・
        ありえねぇ〜!!(怒)

        2009/07/12 11:12 by chihi
        千日前自由軒は昔何度が行きましたが
        ドロドロ関係なのかしら
        カウンターの中でタバコ、あり得んです(怒)
        こんな店だから千日前自由軒は一緒にされたくないんでしょうか!?
        2009/07/12 14:52 by テオテオ
        2つの自由軒、ビジネススタイルが正反対なので確執の原因もわかる気がします。
        うどんのはがくれやステーキの三田屋もこのパターンですね。

        ところで4分で平らげるカレーって飲み物でしたっけ?
        2009/07/13 01:46 by たっくん

        chihiさん

         蜘蛛はね…むかし実家の階段あたりで手のひらぐらいの大きな蜘蛛が、足をベチャーと伸ばした状態でへばり付いてたんですよ。
         その姿があまりにもおぞましくてすっかりトラウマに…(^_^;)

         幽霊の方は見た事も無ければ霊感も無いんですけど、自分で勝手に恐ろしい想像を膨らませてはビビってしまってるんですよ…
         ヽ(゜▽、゜)ノ

        2009/07/13 11:20 by Kawachi

        テオテオさん

         こちらの店員さんの喫煙については食べログでも指摘されている方がいましたので、恐らく常態化してしまってるんでしょうねぇ…
         (*´Д`)=з

         居酒屋メニューが豊富なので夜は飲み屋使いの客が多いとは言え、私以外にも食事を楽しみに来ていた個人客も居てたので喫煙はやはり頂けないですよね…(→o←)ゞ

         千日前自由軒には行った事がないので、その内にまた味や店の気風に違いがあるのか確かめに行きたいと思います♪

        2009/07/13 11:40 by Kawachi

        たっくんさん

         片や千日前は昔ながらの味を守るために店舗の拡大は控え目に、片やせんばは日本各地に店舗を拡大させると共に通信販売やレトルトまで手広く手掛けておられる。

         まさに正反対の路線だと言えますね。

         うどんのはがくれやステーキの三田屋も同じような感じなんですか?

         名店には名店なりの内紛やゴタゴタがあるんですねぇ…(^_^;)

         カレーは元来飲み物ではなかったですか?
         今は故人となったウガンダ・トラさんがカレーは飲み物だとおっしゃっていましたが…(爆)

        2009/07/13 11:49 by Kawachi









        この記事のトラックバックURL

        http://adgjmptw1965.jugem.jp/trackback/514

        この記事に対するトラックバック