大阪〜西宮辺りが中心のB級グルメ食べある記と、安酒場の呑みある記です。

 ツイッターで記事の更新をお知らせしています。

「Kawachi1965」

http://twtr.jp/user/kawachi1965/status

 フェイスブックではブログ更新の他に、リアルタイムな情報を発信しています。

 良かったら友達申請してくださいね♪

facebook.com/yoshiki.sako

 直メは下記アドレスにお願いします。

kawachi1965@hotmail.co.jp


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
Profile
子猫時計
Entry
Comment
相互リンク
Categories
Archives
Link
食べログ
アクセス解析
QLOOKアクセス解析
Others


スポンサーサイト
2016/03/10

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    たんや 和助【ねぎ塩たん焼き定食】大阪市北区@大阪駅前ビル
    2009/09/08 23:59
    ※小さな画像をクリックすると画像が拡大されます。

    人気ブログランキングへ[クリック]
    こちらに参加していますので、1日1回クリックして応援ヨロシクお願いします。

    にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ[クリック]
    こちらにも参加していますので、同じように応援お願いします。

     JR/北新地駅[西出口]から徒歩約4分

    たんや 和助

    でランチです。

    ◆訪店 9/3(木)
     13:35〜13:48



     こちらはB級グルメのパラダイス大阪駅前ビルにありまして、夜は炭火焼きのタンやモツ料理などをアテに一杯飲れるんですが、昼はリーズナブルな値段の定食が頂けるのでサラリーマンに人気なんだそうです。



     リーズナブルだとはいうもののお目当てのたん焼きを頂こうと思えば、いずれも千円をオーバーしちゃうんですね…
     (´・ω・`)

     でもまぁ折角なので

    ねぎ塩たん焼き定食 ¥1000



     しがないNPO法人の福祉職員にとってランチで千円はチト痛いんですけど…まっ…たまには良いですよね!?(笑)

     ねぎ塩の名が示すように山盛りのネギに隠れた塩タン。
     そしてその横にはキャベツの浅漬けが添えられ、他に麦めし・とろろいも・冷や奴・スープがセットになっています。

     私は牛タンの本場仙台には行った事が無いのですが、あちらでは麦めし・テールスープ・浅漬けというのは牛タン定食の定番なんだそうですね。

     スゴい量のネギに『本当にこの下にタンはあるんかいな?』なんてアフォーな事を一人ごちながらネギを除けてみると、ちゃんと6枚の牛タンが姿を現しました…ッテ、アタリマエヤロ…
     ヾ(≧∇≦*)ゝ



     さて、その2〜3ミリ程の肉厚に薄切りされた牛タンにたっぷりのネギを乗せて頂いてみますと…柔らかさの中にもタン独特の歯ごたえと、結構強めに効かせた塩胡椒の塩梅が良いですね。

     本場のタンはもっと分厚くカットされているそうですが、大阪のど真ん中でこの値段では薄切りで納得するしかなさそうですね…(笑)

     とろろいもにはあらかじめダシ汁が加えられているので麦とろご飯にして頂きます。



     上品に出汁の効いたとろろいもとほっこりした麦めしがよく合っていて美味しいですね〜って、濃い味好きなので醤油はかけてますけど…(爆)



     夜のメニューも魅力的なので伺ってみたいのですが、どのメニューもそこそこえぇ値ぇするものが多いので、サッと一杯飲って退散するような使い方がベターかも知れないですね。

     それにしてもどうして「誠に恐れ入ります」とか「ご協力お願いします」って、喫煙者にばかり遠慮することがあるんだろ?



     実質的に健康被害を受けてる非喫煙者に「この時間帯の喫煙をご辛抱下さい」などと謝ってるのは見たことがないのになぁ…
     これって何かおかしいんじゃないの?

     美味しい出会いに期待して…
     ごちそう様でした♪



    【たんや 和助】
    ◆住所[地図]
     〒530-0001
     大阪市北区梅田1-2-2
     大阪駅前第2ビルB2F
    ◆TEL
     06-6345-7745
    ◆営業時間
     11:30〜15:00
     17:00〜22:30
    ◆定休日
     日曜日・年末年始
    ◆駐車場
     なし
    ◆禁煙席の有無
     なし
     (但しランチタイムは全面禁煙)
    0

      スポンサーサイト
      2016/03/10
      0

        Comment

        ここ、気になっていたんですが、なかなか入る勇気が無かったんですよ。
        とろろも好きですし、メッチャ魅力的です(笑)
        また、北新地へ行くことがあったら寄ってみますね。

        禁煙タイムの文言ですが、飲食店からすればお客さんですから、お願いにせざるを得ないんじゃないでしょうか?
        商売上のことを考えると、責めるのも可愛そうな気がします。
        私も、もし飲食店を経営していたら、そうすると思いますよ。
        終日禁煙の店なら「当店は禁煙です」だけで良いんですけどね。
        ちなみに、「元」喫煙者です。
        2009/09/09 00:37 by 犬太
        駅前ビル界隈で1,000円の定食は高いかなぁ(笑)
        おっとラーメンも結構な値段するやんかぁ〜てね(汗)
        旨けりゃOK!みたいな所が有りますね(^^;)
        しかし食べ歩きしてたらタバコは出くわしますね〜
        最近は一切気にしないようにしてます(笑)
        それにこの辺り安いお店も沢山有り競争が熾烈やから喫煙者の扱いも大変なんちゃぃますか?
        丁重にしないとニコ中は暴れたりするとか…言い過ぎてスマソm(_ _)m
        2009/09/09 11:25 by はっしゃん
        ネギ塩タンも麦とろも大好きです(^O^)
        親戚が仙台にいるので仙台に行った時に食べましたが確かに麦とろとテールスープついてました。
        大阪駅前ビルにもこんなお店があるんですね。

        煙草はそれぞれの嗜好とは言え、嫌煙者にしてみればせめて食事の場所だけでもマナーとして全員禁煙にして貰いたいな〜なんて自己中発言ですかね(^_^;)
        煙りと食事は合わんですぅ
        2009/09/09 14:33 by テオテオ
        ここでchihiは「たん焼き定食 ¥1,100」を食べたのですが、ぶっちゃけかたくてイマイチでした。
        値段も高いので期待して多分だけがっかり度も高かったのかも↓↓


        http://blog.goo.ne.jp/chihi4549/e/d8f3fc097bebf72b2a834d2e3b3589d2#comment-form

        ここだったら、1ビルの「伊達屋」のがchihiは好きですネ〜。

        それにしても、このお店の夜メニューはおいしそうで魅力的ですよね☆
        2009/09/09 22:16 by chihi
        ここの麦ご飯と山芋とろろは絶品やねえ。
        夜飲みでも〆に食べてしまいます(笑)
        2009/09/10 07:19 by スカパラ@神戸

        犬太さん

         こちらをご存知でしたか?
         昼時はけっこう混雑しているみたいなので行かれる時は少し時間を外される方が良いと思いますよ。

         ちなみに私も27歳までの13年間は喫煙者…しかもご飯を口に入れてる時も吸っていたほどのヘビースモーカーだったんですよ(爆)

        2009/09/10 22:10 by Kawachi

        はっしゃんさん

         安くて旨い店が軒を連ねる大阪駅前ビルで4桁ランチはけっこうお金使っちゃた感がスゴいですよね…(笑)

         タバコは私も出来るだけ気にしないようには心掛けてるんですが、伏流煙の害がこれほどやかましく言われている昨今ですから、非喫煙者に配慮する店がもっと増えて欲しいと思いますね。

        2009/09/10 22:22 by Kawachi

        テオテオさん

         えぇ〜っ!?本場の牛タン料理を食べたことがあるんですか!?(☆o☆)

         ヤッパリ麦とろとテールスープは定番なんですね!
         でも恐らくタンの厚みはぜんぜん違うんだと思いますよ…(^_^;)

         タバコねぇ…17年前まで吸っていた身で言うのもなんですが、ヤッパリ食事の場では遠慮して欲しいものですよねぇ〜
         (´・ω・`)

        2009/09/10 22:41 by Kawachi

        chihiさん

         こちらは食べログやYahoo!グルメでも賛否両論あるみたいですね…

         仕入れに左右されたりするのかなぁ…だとしたら目利きに問題があるって事なんですけどね。

         それとも私の噛む力が強いから堅いのが分からなかったのかな…(笑)

         夜のメニューも美味しそうだけど、全体的にチト高めのような気がしますね(^^ゞ

        2009/09/10 22:48 by Kawachi

        スカパラ@神戸さん

         本当に色んなお店をご存知で行動範囲の広さにはいつも驚かされますよ!

         麦とろで呑みの〆ですか…胃腸にも優しそうですし何よりも美味しいのでラーメンにも十分対抗できるでしょうね♪

         私もこちらの旨そうなアテで一杯飲ってみたいものです…(≧▽≦)


        2009/09/10 22:57 by Kawachi









        この記事のトラックバックURL

        http://adgjmptw1965.jugem.jp/trackback/574

        この記事に対するトラックバック