大阪〜西宮辺りが中心のB級グルメ食べある記と、安酒場の呑みある記です。

 ツイッターで記事の更新をお知らせしています。

「Kawachi1965」

http://twtr.jp/user/kawachi1965/status

 フェイスブックではブログ更新の他に、リアルタイムな情報を発信しています。

 良かったら友達申請してくださいね♪

facebook.com/yoshiki.sako

 直メは下記アドレスにお願いします。

kawachi1965@hotmail.co.jp


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
Profile
子猫時計
Entry
Comment
相互リンク
Categories
Archives
Link
食べログ
アクセス解析
QLOOKアクセス解析
Others


スポンサーサイト
2016/03/10

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    煮干しらーめん 玉五郎 四代目【黒味噌つけ麺】大阪市天王寺区@千日前線/鶴橋
    2010/02/23 11:07
    ※小さな画像はクリックで拡大します。

    人気ブログランキングへ[クリック]
    こちらのブログランキングに参加していますので1日1クリックのご声援ヨロシクお願いします!

    にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ[クリック]
    お手数ですがこちらにも参加していますので同じく応援お願いします♪


     千日前線/鶴橋駅[7号出口]から徒歩約1分

    煮干しらーめん 玉五郎 四代目

    でランチです。

    ◆訪店 2/17(水)
     14:31〜14:50



     休日だったこの日は来月予定している手術と入院の日取りを決めに日赤病院へ…
     その帰り道にこれまで通院する度に「おいで!おいで!」と私を手招きしているかに思えていたこちらに立ち寄ってみた次第なんですよ(笑)

     2006年9月に天満で初代となる本店をオープンさせるや否や瞬く間に人気店となり、その年の11月には早くも支店第1号となる二代目を日本橋の黒門市場近くに出店されてましたね。
     更に2007年12月に大阪駅前ビルに三代目を展開すると、2009年には2月にここ鶴橋に四代目をオープンさせたのを皮切りに、7月には難波に五代目を…そして12月には六代目を尼崎に出店させるなど、いま最も精力的に急成長を遂げているホットなお店だと思いますよ。

     私は去年の5月に大阪駅前ビルの三代目に伺って辛味つけ麺[リンク]を頂いた事があるんです。

     あらかじめ店先の券売機で食券を購入して入店するシステムは三代目と同じですね。



     メニューはつけ麺・黒味噌つけ麺・煮干しらーめんなどがありまして、それぞれにチャーシューや煮玉子が増量になる特製バージョンがあり、つけ麺に関しては麺の量を1玉半・2玉・3玉から好みで選べます。

     それらの中から私が選んだのはこちら三代目オリジナルで1日限定30食と添え書きされた

    黒味噌つけ麺 1.5玉 ¥800


     着席から7〜8分で黒味噌つけ麺が供されましたが、麺の上には糸唐辛子をちょこんと乗せてあって、表面が泡立っているつけ汁はまるで絵の具を溶いたように真っ黒なんですよ。



     先ずはプリプリの縮れ太麺をひと口啜ってみますと、ムニュムニュっと弾力のあるしっかりした食感から広がる小麦の感じが良いですね。

     次につけ汁の味をみてみますと味噌と言うほど味噌の主張は強くなく、見た目よりも全然アッサリしていて煮干しの風味とニンニクの香りがほのかに感じられます。

     食べる前は黒色の正体はマー油かな?と思っていましたが、そこまでのオイリーさや香ばしさはないのでどうも違うようですね…

     微かに中華テイストを感じるのは五香粉(ウーシャンフェン)とか八角っぽいものが使われているのかな?

     麺との絡みはなかなかに良くてトータル的に美味しいつけ麺ですよ。



     具にはチャーシュー・ナルト・メンマ・ネギなどが入っていて、底の方にはみじん切りの甘い玉ねぎが沈んでいます。

     大きめの角切りチャーシューはモチモチと柔らかくて豚肉の旨味が十分に伝わってきます。



     麺を食べ終える頃合いを見計らって『お好みでどうぞ…』と、スープ割り用のスープを出して頂けるのでつけ汁を割って飲みますと、煮干しの香ばしさがフワッと広がって最後まで美味しく飲み干せましたよ。



     美味しい出会いに期待して…
     ごちそう様でした♪



    ★地域別検索はこちら→[リンク]

    【煮干しらーめん 玉五郎 四代目】
    ◆住所[地図]
     〒543-0024
     大阪市天王寺区舟橋町19-10
    ◆TEL
     06-6761-3457
    ◆営業時間
     11:30〜23:00
    ◆定休日
     無休
    ◆駐車場
     なし
    ◆禁煙席の有無
     完全禁煙
    ◆食べログ[リンク]
    0

      スポンサーサイト
      2016/03/10
      0

        Comment

        1.5玉でしたら物足らんかったのと違いますか(笑)
        手術って‥腰の?? 無事終わる事、祈っとります!
        てかまだ先か(^^;)
        2010/02/23 23:09 by はっしゃん

        はっしゃんさん

         ダイエット中の私には1.5玉でもけっこう勇気の要る決断だったんです…(笑)
         それにダイエット効果が出て胃袋が小さくなっているのか、最近は一度にたくさん食べなくても満腹感を得られるようになってますしね♪

         手術はまぁ一応ヘルニア除去と言う事で3月10日から2週間ほどの入院になる予定です。

         その間はアップしたとしてもつまらない病院食ばかりになると思いますが見捨てないで覗きに来てやって下さいね♪

         まだ先ですけど…(爆)

        2010/02/25 16:45 by Kawachi
        ヘルニアは聞くだけで辛そうな感じがします(*_*)
        からだ労らなあきませんで‥
        まぁ励ましのポチ殴打しときますわ!
        2010/02/26 00:01 by はっしゃん

        はっしゃんさん

         あはは…殴打ありがとうございます(笑)

         病気やケガは程度の差はあってもあまり喜ばしい事ではないですもんね。

         まぁせいぜい入院中に食べたいものをピックアップしておきますわ(笑)

        2010/03/01 00:09 by Kawachi









        この記事のトラックバックURL

        http://adgjmptw1965.jugem.jp/trackback/673

        この記事に対するトラックバック