大阪〜西宮辺りが中心のB級グルメ食べある記と、安酒場の呑みある記です。

 ツイッターで記事の更新をお知らせしています。

「Kawachi1965」

http://twtr.jp/user/kawachi1965/status

 フェイスブックではブログ更新の他に、リアルタイムな情報を発信しています。

 良かったら友達申請してくださいね♪

facebook.com/yoshiki.sako

 直メは下記アドレスにお願いします。

kawachi1965@hotmail.co.jp


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
Profile
子猫時計
Entry
Comment
相互リンク
Categories
Archives
Link
食べログ
アクセス解析
QLOOKアクセス解析
Others


スポンサーサイト
2016/03/10

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    中国料理 焼賣太樓 ホワイティーうめだ店【日替り定食】大阪市北区@谷町線/東梅田
    2010/03/03 11:24
    ※小さな画像はクリックで拡大します。

    人気ブログランキングへ[クリック]
    こちらのブログランキングに参加していますので1日1クリックのご声援ヨロシクお願いします!

    にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ[クリック]
    お手数ですがこちらにも参加していますので同じく応援お願いします♪


     谷町線/東梅田駅[1号出口]から徒歩約6分

    中国料理 焼賣太樓(しゅうまいたろう) ホワイティーうめだ店

    でランチです。

    「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

    ◆訪店 3/1(月)
     13:33〜13:47



     この日は梅田で御堂筋線から阪神線に乗り換えて出勤するのに、ちょっと時間があったので泉のひろばまで足を延ばしてランチの出来るお店を探してみました。

     飲食店が並ぶ一角に“体においしい定食”と銘打ったお店があるのを見つけたので「これはダイエットにうってつけの店を発見したかも?」と近づいて店頭のメニューを見てみますと…豆腐ハンバーグやら煮魚などのカロリーの低そうな定食が並んでいます。

     おぉ〜っ!!狙い通りのヘルシーがウリのお店やなぁ…でも他の店もひと通り見てみたいな…と、軽い気持ちで覗いたこちらの日替りメニューにあろうことか一瞬にして心奪われてそのまま吸い込まれてしまった次第なんです(笑)



     先客の姿まばらな店内の6人掛けテーブルに腰を下ろし注文したのは、もちろん私のハートを鷲掴みにした

    日替り定食 ¥780


     限定50食だそうでまだ大丈夫か?と少し心配でしたが杞憂に終わって良かったです。

     さてさて…問題のその日替り定食のこの日のメニューと言いますのが、麻婆天津飯にミニ五目麺と焼売がセットになったものなんです。

     大好きな天津飯をこれまた大好きな麻婆味で頂けるだなんて、今まで全く以て盲点でしたが何て素敵な組み合わせなんでしょう♪



     オーダーから5〜6分で先ずは焼売が…そして間髪を入れず麻婆天津飯とミニ五目麺が提供されました。

     はやる気持ちを抑えて舌がまだナチュラルな内に焼売から頂いてみますと、豚ミンチたっぷりでずっしりとした重量感がありますね。



     さほどジューシーさは感じませんが、奇をてらわずに真面目に作っているなぁって印象でなかなか美味しいですよ。

     更に続けてミニ五目麺を頂きますとこちらは鶏ガラベースの優しい塩味と柔らかめのストレート麺の組み合わせで、良く言えば安心出来る味ですがドコででも食べられるありきたりな味と言えない事もないですね。



     そしていよいよお楽しみの麻婆天津飯にレンゲをスッと差し入れてみますと、程よいトロミの麻婆餡とフワフワに焼かれた玉子にくるまれた白ご飯が顔を覗かせます。



     それをそのまま掬って頬張ると、一瞬の甘さの次の瞬間ピリッとした辛さと玉子の旨さが口いっぱいに広がり、最後にほのかな花椒(ホワジャオ)のスパイシーな香りが鼻腔にフワッと抜けていく感じです。

     具は豚ミンチとネギとシンプルなので他に細切りのタケノコあたりが入っていれば尚嬉しいところですが、780円でこれ以上を望むのは贅沢かも知れませんね(笑)

     割りとしっかり作られた感じの麻婆餡と分厚く焼かれたフワフワの玉子との相性も良いですし、何よりも1人でだと同時には食べられない麻婆丼と天津飯が一緒に頂ける発想がユニークで楽しい丼ですね。

     レギュラーメニューに有るのか確認はしていませんが、無ければ自分で作ってみようっと思わせる美味しい丼でした。

     

     美味しい出会いに期待して…
     ごちそう様でした♪



    ★地域別検索はこちら→[リンク]

    【中国料理 焼賣太樓 ホワイティーうめだ店】
    ◆住所[地図]
     〒530-0027
     大阪市北区堂山町3-4
     ホワイティうめだ
    ◆TEL
     06-6312-6847
    ◆営業時間
     11:00〜22:00
    ◆定休日
     第3木曜日(ホワイティーうめだに準ずる)
    ◆駐車場
     なし
    ◆禁煙席の有無
     なし
    ◆ぐるなび[リンク]
    ◆食べログ[リンク]
    0

      スポンサーサイト
      2016/03/10
      0

        Comment

        素晴らしいブログを読ませていただきありがとうございます。
        これからも更新頑張ってください。
        天津飯と麻婆の組み合わせですか。
        確かに考えたこともありませんでした!
        2010/03/03 23:19 by 犬太

        出会いたくて…出会えなくてさん

         コメントありがとうございます。

         これからも頑張りますのでよろしくお願いします。

        2010/03/04 09:15 by Kawachi

        犬太さん

         でしょ!有りそうでなかなかお目にかから無い組み合わせですよね?

         目からウロコものでしたが美味しかったですよ♪

        2010/03/04 09:18 by Kawachi
        麻婆&天津はお初です♪気になります♪
        食に対して固定概念を捨てたら凄いメニューがいっぱい出来るかもしれませんね〜
        学生時代に清水寺の近くで出会った珈琲ぜんざいも目からウロコでした!
        2010/03/04 18:17 by テオテオ

        テオテオさん

         そぉですね〜天津飯にかける餡を醤油味かケチャップ味かで考えた事はありますが、麻婆味にするなんて考えつきもしませんでしたねぇ!

         でも好物と好物を合わせて味のケンカさえしなければ、それはもうゼッタイ大好物になるに決まってますもんね(笑)

         食に対する固定観念を捨てるって大事なんだとつくづく思いました。

         京都の珈琲せんざいにも是非トライしてみたいものです♪

        2010/03/06 14:44 by Kawachi









        この記事のトラックバックURL

        http://adgjmptw1965.jugem.jp/trackback/679

        この記事に対するトラックバック