大阪〜西宮辺りが中心のB級グルメ食べある記と、安酒場の呑みある記です。

 ツイッターで記事の更新をお知らせしています。

「Kawachi1965」

http://twtr.jp/user/kawachi1965/status

 フェイスブックではブログ更新の他に、リアルタイムな情報を発信しています。

 良かったら友達申請してくださいね♪

facebook.com/yoshiki.sako

 直メは下記アドレスにお願いします。

kawachi1965@hotmail.co.jp


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
Profile
子猫時計
Entry
Comment
相互リンク
Categories
Archives
Link
食べログ
アクセス解析
QLOOKアクセス解析
Others


スポンサーサイト
2016/03/10

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    cafe+restaurant Le Coquelicot【本日のランチ】西宮市@JR/甲子園口
    2010/03/15 16:53
    ※小さな画像はクリックで拡大します。

    人気ブログランキングへ[クリック]
    こちらのブログランキングに参加していますので1日1クリックのご声援ヨロシクお願いします!

    にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ[クリック]
    お手数ですがこちらにも参加していますので同じく応援お願いします♪


     JR/甲子園口駅[南出口]から徒歩約6分

    cafe+restaurant Le Coquelicot(ル・コクリコ)

    でランチです。

    ◆訪店 3/9(火)
     11:30〜12:20



     手術入院をいよいよ翌日に控え、今まで行きたいと思っていて伺えていなかったお店攻略第一弾がこちらです。

     2009年2月23日にオープンされてまだ1年ちょっとの新しいお店でして、店名の“コクリコ”とはフランス語で“ひなげしの花”だそうですよ。

     以前に前を通りかかった時に何となく旨いものオーラを感じ取っていたのですが、オシャレなその外観が私には到底似つかわしくないと思い断念してしまったのです。

     しかし入院中の食事のことを考えると、どうしても美味しいものが食べておきたくて突撃した次第なんです(笑)

     そぼ降る雨の中を早く着きすぎて少し待ちましたが、11時半の開店と同時に一番客として気持ち良く迎えて頂きましたよ。

     14時までのランチタイムは日替わりとなる一種類のメニューのみということなので

    本日のランチ ¥1000


     サラダ・パン・本日のポタージュスープ・本日のメインディッシュという構成になってまして、この日はメイン料理が鶏もも肉と白菜・あさりのブレゼで、スープはカリフラワーのポタージュでしたよ。

     先ずはサラダが運ばれてきました。



     レタスを中心に水菜やレッドオニオンなどの瑞々しく新鮮でシャキッとしている野菜と、バルサミコ酢の効いたあっさりドレッシングが美味しいですね。

     続いてすぐにカリフラワーのポタージュスープが提供されます。



     カリフラワーのポタージュスープって生まれて初めてでしたが、濃厚でいて優しい甘さも感じられ本当に美味しいスープなんですね。



     パンは最初に皮はパリッと中はふんわりのフランスパンが運ばれ、その2分後ぐらいに丸っこい形のモチモチしたパンがトースターで少し焼き目をつけて供されました。

     

     そしてサラダの提供から約10分…丁度良いタイミングでメインディッシュの登場です。

     お皿の真ん中に盛り付けた白菜の上に鶏もも肉を乗せ、周りにアサリを散らばらせた見た目からも既に美味しそうな料理ですね。



     ブレゼとは“蒸し煮”のことだそうですが、頂いてみると皮目をパリッと炙ってから蒸されている鶏もも肉が柔らかくてスゴく美味しいです。

     濃厚なスープをタップリ吸ったアサリも旨いのですが、そのアサリから出た出汁をも吸った白菜はもっともっと美味しくなってるんです。

     この料理の真の主役は鶏肉ではなく白菜じゃないかと思えるほどに、それぞれの食材がお互いの良さを引き立てて、濃厚なスープがそれらを絶妙なバランスで一つにまとめ上げてるんですね。

     パンのお代わりを薦められたのでフランスパンをお願いしましたが、この美味しいスープをそのパンで浚えるではなく、優勝力士の酒杯よろしく直接お皿に口をつけて飲み干してしまったのは、後から考えて顔から火が出るぐらい恥ずかしかったですわ…(爆)

     カジュアルとは言えフレンチな訳ですから最低のテーブルマナーは守らないと…ですね(^_^;)

     食事中に店主夫妻の愛娘ちゃんが起きだしてブロック遊びに興じてる姿には、禁煙の清清しい空間で提供される美味しい料理と共に本当に癒やされましたよ。

     すっかり寛ぎ気分になったので食後のコーヒーを頂いて更にリラックスさせてもらいました。

    自家焙煎コーヒー ¥400


     オーダーを受けてからドリップされるコーヒーの旨さは、食後に至福のひと時をもたらしてくれますね。

     メニューはこんな感じになってます。

    ■デザートメニュー[画像]
    ■カフェメニュー[画像]

     美味しい出会いに感謝して…
     ごちそう様でした♪

    ★地域別検索はこちら→[リンク]

    【cafe+restaurant Le Coquelicot】
    ◆住所[地図]
     〒663-8113
     西宮市甲子園口3-17-5
     グランドメゾン甲子園口1F
    ◆TEL
     0798-78-9697
    ◆営業時間
     カフェ
     11:30〜22:00
     ランチ
     11:30〜14:00
     ディナー
     18:00〜22:00
    ◆定休日
     月曜日
    ◆駐車場
     なし
    ◆禁煙席の有無
     全席禁煙
    ◆食べログ[リンク]
    0

      スポンサーサイト
      2016/03/10
      0

        Comment

        久々にお邪魔したら 入院 手術の文字が入ってきびっくりしました。こうしてブログかかれているのでお元気なのだと安心できますが どうか無理はされませんように。

        体調がもどられましたら ぜひあっちのほうもお願いします。
        2010/03/15 22:27 by さっちゃん

        さっちゃんさん

         何も報告しないままバタバタと入院してしまいましてスイマセン!!

         今はもうすっかり元気になって看護士さんたちからも『自立しすぎっ!』って言われるほどエネルギーを持て余しています(笑)

         2週間ものあいだネコたちに会えないのが寂しいですが、帰った時に『あれ…父ちゃん居てなかったん?』って反応をされたらどうしよかと、今から余計な心配もしております(汗)

         もう少し落ち着いたらアチラの方を集中的に更新させますので、もう少しだけお待ち下さいね♪

        2010/03/16 14:24 by kawachi
        これ絶対に美味しいに決まってる…よね…
        食べたぁぁいo(^▽^)o

        家でも鶏肉と白菜とあさりで フランス料理もどきしてみよかな♪
        2010/03/16 15:05 by テオテオ

        テオテオさん

         中華ばっかり食べててイタリアンやフレンチなんかの知識がほとんどないので、私にはどうしたらこんな美味しい料理が作れるのか想像も出来ませんが…(^o^;)

         色んなものを満遍なく食べられててその辺りに詳しそうなテオテオさんならきっと上手に料理されるんでしょうね!

         私も是非ご相伴に預かりた〜い♪

         ♪(*^ ・^)ノ⌒☆


        2010/03/17 06:42 by Kawachi
        ここに行ってみようと思っていたんですよ!
        どうでしたか?
        美味しかったですか?
        リーズナブルですよね!
        いいなあ。
        行ってみたいなあ!
        2010/03/19 16:40 by やじきた

        やじきたさん

         やはり…さすがはやじきたさんです…オープンしてまだ1年の決して目立つ場所にある訳でも無いこちらの存在をご存知でしたか!?

         ブログを休止しておられる今でも「旨いもんレーダー」は健在のようですね♪

         私も今回が初訪でしたが、たったの千円で頂けるにしてはかなりのレベルだと思いますよ。

         是非とも一度足を運んでみて下さいね♪

        2010/03/20 07:09 by Kawachi









        この記事のトラックバックURL

        http://adgjmptw1965.jugem.jp/trackback/686

        この記事に対するトラックバック