大阪〜西宮辺りが中心のB級グルメ食べある記と、安酒場の呑みある記です。

 ツイッターで記事の更新をお知らせしています。

「Kawachi1965」

http://twtr.jp/user/kawachi1965/status

 フェイスブックではブログ更新の他に、リアルタイムな情報を発信しています。

 良かったら友達申請してくださいね♪

facebook.com/yoshiki.sako

 直メは下記アドレスにお願いします。

kawachi1965@hotmail.co.jp


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
Profile
子猫時計
Entry
Comment
相互リンク
Categories
Archives
Link
食べログ
アクセス解析
QLOOKアクセス解析
Others


スポンサーサイト
2016/03/10

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    煮干しらーめん 玉五郎 六代目【特製つけ麺】尼崎市@阪神/尼崎
    2010/04/06 00:41
    ※小さな画像はクリックで拡大します。

    人気ブログランキングへ[クリック]
    こちらのブログランキングに参加していますので1日1クリックのご声援ヨロシクお願いします!

    にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ[クリック]
    お手数ですがこちらにも参加していますので同じく応援お願いします♪


     阪神/尼崎駅から徒歩約9分

    煮干しらーめん 玉五郎 六代目

    でランチです。

    ◆訪店 4/1(木)
     13:43〜14:03



     手術後の自宅療養を終え23日振りに職場復帰したこの日、出勤前のランチに選んだのは、去年の12月にオープンしていたもののダイエットの為に封印していたこちらです。

     2006年に天満で本店がオープンしたのを皮切りに、二代目(黒門市場)・三代目(大阪駅前ビル)・四代目(鶴橋)・五代目(難波)と瞬く間に急成長を遂げている「煮干しらーめん 玉五郎」が、初めて大阪以外に進出させたお店なんです。

     他の店舗同様に先に券売機で食券を買ってから席に着きますが、雨に加えて14時前の訪店でカウンター10席ほどの店内に先客の姿はなく、その妙に落ち着いた空間で写真を撮るのは少し緊張しましたね(笑)

     これまでに三代目では辛味つけ麺を、四代目では黒味噌つけ麺と玉五郎ではつけ麺しか頂いていないので、寒かったこの日は温かいラーメンも良いかなってチラッと思ったのですが…

    特製つけ麺1.5玉 ¥930
    柚子&みつ葉 ¥50


     つけ麺の美味しさを覚えてからと言うもの〔つけ麺>ラーメン〕の図式が私の中で成り立ってしまってるんですね(笑)

     いずれのサイズのノーマルのつけ麺にも、プラス200円で特製に出来るんです。

     その内容とはチャーシュー3枚と味玉が付き、メンマが2倍になると書いてありましたが…実物のチャーシューはどう見ても2枚なんですよねぇ…?
     私の数え方が悪いのか、それともポップに書かれていた枚数を見間違えただけなのかな?(笑)



     先ずは中太の縮れ麺だけをそのまま啜ってみますが、他店と変わらずプリップリもっちもちの食感と、しっかりした小麦の味わいが相変わらず美味しい麺ですね。



     ほのかにトロミがついたつけ汁は、豚骨醤油のコク深い旨さと、鼻に抜ける煮干しの香ばしさが堪りませんねぇ〜

     微かな酸味が濃厚なつけ汁をサッパリと飲みやすいものにしています。

     ただ煮干しの香ばしさは相方が食べていたのを飲ませてもらった、四代目のつけ汁の方が強かったような気がしましたが…どちらも美味しいには違いないんですけどね。



     この濃厚なつけ汁に香りの良い麺を潜らせて頂くと箸が止まらず、1玉半なんて見る見るうちになくなってしまいます。



     店側のお薦めに従い、途中でトッピングの柚子&みつ葉をつけ汁に入れてみますと、たちまち爽やかな味わいへと変化して、これはこれでまた違った美味しさが楽しめますよ。



     ただこの量で50円は割高感を感じてしまうなぁ…これがなくても十分に最後まで美味しく頂けるので余計に思ってしまうのかな。

     

     麺の上に乗った肉厚で大きなチャーシューは、脂の部分もイヤ味なく口の中でとける感じで良いですね。



     つけ汁の中にもメンマやナルトと一緒に角切りのチャーシューがゴロゴロ入っていますが、こちらの肉も柔らかくてまた違った美味しさが味わえます。



     そして特製にして一番ラッキーだったのは、味玉の黄身が私が大好きな固まる寸前のゼリー状になっていたことなんです。



     つけ汁に浸けて少し温めてから頂きましたけど、白身の味付けも良くて本当にホッペが落ちるぐらいに美味しいですよ…って、ホッペって…(笑)

     黙々と食べ進めていると、麺を食べ終わる頃合を見計らって割り用のスープがスッと供されます。
     私の食事中に3名の客がありましたが、この辺りの目配り心配りは嬉しいですよね。



     出されたスープは味をみながらつけ汁に加えていくのですが、勿体無いのもあって結局は全量使っちゃうんです…(爆)



     ダイエットで小さくなった胃袋でも、1玉半では物足りなさを感じてしまうぐらいアっと言う間に完食していましたよ。

     美味しい出会いに感謝して…
     ごちそう様でした♪



    ★地域別検索はこちら→[リンク]

    【過去ログ】
    三代目(大阪駅前ビル)[リンク]
    四代目(鶴橋)[リンク]

    【煮干しらーめん 玉五郎 六代目】
    ◆住所[地図]
     〒660-0884
     尼崎市神田中通4-164
    ◆TEL
     06-6430-5506
    ◆営業時間
     11:30〜23:00
     (スープがなくなり次第終了)
    ◆定休日
     無休
    ◆駐車場
     なし
    ◆禁煙席の有無
     完全禁煙
    ◆食べログ[リンク]

    0

      スポンサーサイト
      2016/03/10
      0

        Comment

        特製のチャーシューは僕も二枚でした(^^;)

        此方は麺2玉半から3玉に増量するのに50円アップで食べれるのが良いですわ‥ってハイ3玉、楽勝で食べるんです(笑)
        そりゃあダイエット苦戦する筈です(爆)
        2010/04/06 18:58 by はっしゃん

        はっしゃんさん

         あらら…はっしゃんさんの特製もやっぱり2枚でしたか…

         でも確か貼ってあるポップには3枚って書いてありましたよねぇ?

         もしかしたらこれって店側も悪気なく普通に勘違いしてはるのかも知れないですね(笑)

         って…3玉軽くいっちゃいますか!?

         1.5玉でもまぁまぁの量ですから、3玉ペロリはスゴいですね〜(◎o◎)

        2010/04/07 21:35 by Kawachi
        ポップ見てないですわ〜
        特製ラーメンはチャーシュー三枚入ってましたよ。

        最近は三玉まで、同じ値段てのが有りますから(^^;)
        そんな時は御言葉に甘えて三玉躊躇無く食べちゃいます(笑)
        2010/04/08 20:05 by はっしゃん

        はっしゃんさん

         あらら〜ポップは確認されてませんでしたか…

         じゃあ私の見間違いかも知れない疑惑はまだ晴れていませんねぇ…(笑)

         追い金が必要な時は一応考えてみるのに、同料金だと何の躊躇いも無くお願いしてしまう気持ちは分かりますねぇ〜(爆)

        2010/04/08 23:34 by kawachi
        つけじるの中のチャーシューが1枚分で計算されてると思います。
        だからラーメンは3枚、つけめんには2枚入ってると思ってましたがどうでしょ…
        2010/06/18 18:54 by 通りすがり

        通りすがりさん

         ヤッパリそぉでしたか…

         実は先日「玉五郎」の別ブランドのつけ麺専門店「紋次郎」に伺った時に、隣の客が食べていた特製も3枚と書かれていたチャーシューが2枚しかなかったので、あれ?っと思っていたんです。

         それで画像を確かめてみたら、確かに3枚プラスとは書かれてなくて“3枚分”と書いてありましたね(笑)

         いやはや…貴重な情報をありがとうございました♪

        2010/06/18 19:34 by Kawachi









        この記事のトラックバックURL

        http://adgjmptw1965.jugem.jp/trackback/696

        この記事に対するトラックバック