大阪〜西宮辺りが中心のB級グルメ食べある記と、安酒場の呑みある記です。

 ツイッターで記事の更新をお知らせしています。

「Kawachi1965」

http://twtr.jp/user/kawachi1965/status

 フェイスブックではブログ更新の他に、リアルタイムな情報を発信しています。

 良かったら友達申請してくださいね♪

facebook.com/yoshiki.sako

 直メは下記アドレスにお願いします。

kawachi1965@hotmail.co.jp


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
Profile
子猫時計
Entry
Comment
相互リンク
Categories
Archives
Link
食べログ
アクセス解析
QLOOKアクセス解析
Others


スポンサーサイト
2016/03/10

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    もつ麺屋【もつつけ麺 醤油】大阪市東成区@JR/森ノ宮
    2010/04/29 11:45
     JR/森ノ宮駅[B出口]から徒歩約7分

    もつ麺屋

    でランチです。

    「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

    ※小さな画像はクリックで拡大します。

    ◆訪店 4/28(水)
     11:18〜11:38



     3月に椎間板ヘルニアの手術を行ってから、まだ一度も経過を診てもらっていなかったので、この日は休日を利用して鶴橋の日赤病院に通院する事にしたんです。

     本当は先週19日が受診日だったのですが、急に体調を崩したウチのネコの通院を優先させて、予約をスッポかしちゃったもので…(汗)

     11時半の診療時間ギリギリに到着する予定でしたが、行きの電車の中で食べログを見ていて非常に気になるお店を発見!!

     立ち寄ってたら時間に間に合わなくなるけど、チョットぐらい遅れても何とか診てくれるかなぁ?

     そんな考えが頭をよぎった瞬間、森ノ宮で地下鉄からJRに乗り換えるはずの足は、自然とまだ見ぬお店を探しに向かっていたのです(爆)

     まだ開店間際で先客の無い店内のカウンター席に腰を下ろし、改めてメニューを見てみますと醤油と味噌の2種が用意されているつけ麺と、汁麺1種のメニュー構成は食べログで得ていた情報通りのようですね。



     その中からわざわざ遠回りしても私が食べたくなったのは…

    もつつけ麺 醤油 ¥680

     
     料理が提供されるまで10分ほどかかりましたので、その間にカウンター上に置かれた、「もつ麺の美味しい召し上がり方」を読んで予習をしておきました(笑)



     指南書に書かれてある柑橘酢やローストガーリックなども、お冷のポッドの横にきちんと並べて置かれていますね。



     つけ汁と一緒にお盆に乗せられて供されたストレート太麺には、刻み海苔と白ゴマがトッピングされています。



     つけ汁には炙られたモツ肉・半割りの煮玉子・ネギ、そのネギの上には魚粉が振りかけられ、それらの下にはタップリのモヤシが隠れているんですよ。

     あまりにタップリ入っているので麺を浸せないほどなんです…(笑)



     表面がツルっとした太麺はモチモチした食感で、そのまま食べても風味の良さがフワっと広がって旨いですね。

     香りからも甘さが伝わってくるつけ汁に浸けて頂きますと、モツ肉から出る甘さかな?それがブワっと口いっぱいに広がったあと、魚介系の香りと唐辛子のピリ辛さが追いかけてくる感じです。

     最近の傾向である煮干しがガツンと効いたつけ汁とはまた違いますが、これもなかなかに美味しいつけ麺だと思いますよ。



     噛めば脂がブチュっと飛び出してくるモツ肉も5〜6個は入っているようです。

     ただ若干つけ汁にまで焦げの臭いが移ってしまっていたので、ほんの少し炙り過ぎのような気もしましたけどね。



     半割りとは言え最初から煮玉子が入っているのは、玉子好きとしては嬉しいですね。

     味付けが少し変わっていますが美味しい煮玉子なので、次回はきっと追加トッピングをお願いするでしょう。



     ポットに入ったスープで適当につけ汁を割って頂きましたが、和風のお出汁のような感じでけっこう美味しかったですよ。

     最近また食べ過ぎの傾向にあるので、ご飯もの&大盛りは自重しましたが…でもやっぱり普通サイズだけだと物足りなかったです…(爆)

     このあと急いで病院に向かいましたが、到着したのが12時過ぎ…当然受け付けしてもらえませんでしたわ…(^^;)

     なお今年のGWの営業は下記のようになりますので、行かれる方は注意して下さいね。

    29(木・祝) 昼のみ営業
    30(金) 通常営業
     1(土) 通常営業
     2(日) 昼のみ営業
     3(月・祝) 昼のみ営業
     4(火・祝) 休業
     5(水・祝) 休業

     美味しい出会いに期待して…ごちそう様でした♪



    ★地域別検索はこちら→[リンク]



    人気ブログランキングへ[クリック]
     ブログランキングに参加していますので、1日1クリックして応援お願いしますね!

    にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ[クリック]
     こちらのランキングも応援して頂ければ嬉しいです♪

    【もつ麺屋】
    ◆住所[地図]
     〒537-0025
     大阪市東成区中道1-9-18
    ◆TEL
     080-3794-2460
    ◆営業時間
     11:00〜14:30
     17:30〜22:00
    ◆定休日
     日曜日
    ◆駐車場
     なし
    ◆禁煙席の有無
     なし(但し13時までは全席禁煙)
    ◆食べログ[リンク]


    0

      スポンサーサイト
      2016/03/10
      0

        Comment

        自分の病院よりネコタンの病院を優先させるとはさすが優しいKawachiさんらしいですね。
        美味しい出会いを優先させて病院の受付時間が終わってしまうなんて、やっぱりKawachiさんらしいですね(笑)
        モツつけ麺って珍しいですね♪
        モツ大好きな私、食べてみたいです!!
        2010/04/29 16:48 by テオテオ

        テオテオさん

         人間の子供が居ないのもあって、ネコたちがウチの子供…イヤそれ以上の存在なんですよ♪
         なので大切にするのは当たり前ですね。

         病院はねぇ…予約して行っても1〜2時間待ちはフツーなので、チョットぐらい時間が過ぎても大丈夫と思ったのですが…混雑しているだけに余計にダメだったみたいですね(笑)

         モツ好きでしたら2号線から171号線を少し北に行った左側にある「中国料理 揚子江」のホルモン定食はお薦めですよ!

        http://adgjmptw1965.jugem.jp/?eid=235

        2010/04/29 23:33 by kawachi
        こんばんはー。
        私はこちらでは味噌つけ麺を食べたのですが
        醤油のほうがおいしそうですねー。
        ちなみに大盛にしたらかなりの量でしたよ。

        私は味噌つけ麺大盛+モツ丼を食べちゃいました。
        やっちまいましたー。
        2010/04/30 20:06 by おやぶん

        おやぶんさん

         食べログのクチコミを見ておやぶんさんが実食済みなのは知ってましたよ♪

         しかも麺を二回に分けられてしまった上に煮玉子までサービスされると言う

        『満腹感、更に倍!』

        ハプニングで、私ならギブアップしそうな目に遭われたこともね…(笑)

         それにしても最初から大盛り&ご飯ものにトライするチャレンジ魂にはいつも敬服いたします♪

        2010/04/30 21:10 by Kawachi









        この記事のトラックバックURL

        http://adgjmptw1965.jugem.jp/trackback/715

        この記事に対するトラックバック