大阪〜西宮辺りが中心のB級グルメ食べある記と、安酒場の呑みある記です。

 ツイッターで記事の更新をお知らせしています。

「Kawachi1965」

http://twtr.jp/user/kawachi1965/status

 フェイスブックではブログ更新の他に、リアルタイムな情報を発信しています。

 良かったら友達申請してくださいね♪

facebook.com/yoshiki.sako

 直メは下記アドレスにお願いします。

kawachi1965@hotmail.co.jp


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
Profile
子猫時計
Entry
Comment
相互リンク
Categories
Archives
Link
食べログ
アクセス解析
QLOOKアクセス解析
Others


スポンサーサイト
2016/03/10

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    黒らうめん 炭蔵【黒らうめんセット】大阪市中央区@中央線・長堀鶴見緑地線/森ノ宮
    2010/04/30 10:43
     中央線・長堀鶴見緑地線/森ノ宮駅[7-A号出口]から徒歩約3分

    黒らうめん 炭蔵(すみくら)

    でランチです。

    「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

    ※小さな画像はクリックで拡大します。

    ◆訪店 4/29(木,祝)
     13:21〜13:38



     前日に「もつ麺屋」[リンク]に伺った時、森ノ宮駅を降りてすぐの中華料理屋が気になって出勤前のランチに立ち寄ってみたのですが…祝日という事もあって超満員の気配に入店を諦めてコチラに転進したんです。

     実はコチラもイカ墨を使ったラーメンがあるとの事で以前から気になっていたんですよ。



     先ほどの中華料理屋とはうってかわって2組しか居ない先客に少し不安がよぎりましたが、出勤時間も迫っていたので迷っているヒマもなく入店です。

     外光の射し込むカウンター席に腰を下ろし改めてメニューに目を通してみると、ラーメンは前述のイカ墨を使ったものと醤油ラーメンの二本立てで、それぞれにチャーシュー増量やピリ辛味のパワーなるものがあるんですね。

     その“パワー”という言葉の響きにも少し惹かれましたが、ノーマルの味がどんなものなのか知りたくて

    黒らうめんセット ¥700


     ダイエットから一転リバウンド著しいメタボ腹を気遣い単品で…とも思いましたが、仕事前という事もありご飯・漬物・一品が付いてくるセットでお願いしましたよ←イイワケ(笑)



     そのセットが先に配膳されましたがラーメンの提供はその4分後…ご飯冷めますやん…



     注文から8分…何故か後から来た客のと同時に供された黒らうめんには、薄切りチャーシューが3枚・メンマ・モヤシ・ネギがトッピングされていて、スープの色は黒と言うよりも濃いモスグリーンのような感じに見えるますけどね?



     そのスープを啜ってみると控えめな醤油の味と、豚骨のほのかな香りの中からマイルドなイカ墨が旨みがフワっと広がります。

     見た目とぜんぜん違いアッサリと飲みやすいのですが、全体的にパンチ力に欠ける感じなので、コッテリ好きの私には少し物足りないかな。



     麺はストレート細麺でシコシコとした食感は好みなんですが、飲み込む瞬間に小麦粉なのかな?何かハッキリとは分かりませんが、ほんの少しエグミ?のような違和感を感じました。

     気になると言うレベルではないので、食すのにぜんぜん問題ないんですけどね。



     3枚入っている薄切りチャーシューは少し脂が落ち過ぎていて、これも脂人(あぶらんちゅ)な私には物足りなさを感じます。



     トータル的にアッサリしているので、背脂ギラギラ濃い味大好きな私には物足りなかったですが、コッテリが苦手な人には美味しく頂けるラーメンだと思いますよ。

     メニューはこんな感じになってます。

    ■お昼のサービスセット[画像]
    ■飲み物・一品・ごはん物[画像]
    ■単品[画像]
    ■セット[画像]

     美味しい出会いに期待して…ごちそう様でした♪



    ★地域別検索はこちら→[リンク]



    人気ブログランキングへ[クリック]
     ブログランキングに参加していますので、1日1クリックして応援お願いしますね!

    にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ[クリック]
     こちらのランキングも応援して頂ければ嬉しいです♪



    【黒らうめん 炭蔵】
    ◆住所[地図]
     〒540-0003
     大阪市中央区森ノ宮中央1-2-21
    ◆TEL
     06-6941-1156 
    ◆営業時間
     11:00〜23:00
    ◆定休日
     日曜日
    ◆駐車場
     なし
    ◆禁煙席の有無
     なし
    ◆ぐるなび[リンク]
    ◆食べログ[リンク]

    0

      スポンサーサイト
      2016/03/10
      0

        Comment

        昔“ごぶごぶ”やったかな‥深夜のテレビに出てた店ですね〜
        前の道は車で偶に通るのですけど、その時のテレビの印象が余りにフツーっぽかったので、今だ未食ですわぁ。
        大阪はラーメン店、新店舗ラッシュみたいですけど、、どこがウマいっすかね〜 。
        2010/04/30 13:38 by はっしゃん

        はっしゃんさん

         そう言えば私が座った横の壁に浜チャンをはじめ、オセロなどなど芸人の写真の切り抜きがいっぱい貼ってありましたわ!

         確か浜チャンの顔写真には吹き出しで『黒らうめんはウマイんじゃボケ〜!』って貼ってあったような(笑)

         どうせイカ墨にするのなら、もっとそれを前面に押し出してハッキリ主張させれば面白い味になると思うのですが…

         私が頂いた時点ではチョット中途半端な印象でしたね。

        2010/04/30 16:13 by Kawachi









        この記事のトラックバックURL

        http://adgjmptw1965.jugem.jp/trackback/717

        この記事に対するトラックバック