大阪〜西宮辺りが中心のB級グルメ食べある記と、安酒場の呑みある記です。

 ツイッターで記事の更新をお知らせしています。

「Kawachi1965」

http://twtr.jp/user/kawachi1965/status

 フェイスブックではブログ更新の他に、リアルタイムな情報を発信しています。

 良かったら友達申請してくださいね♪

facebook.com/yoshiki.sako

 直メは下記アドレスにお願いします。

kawachi1965@hotmail.co.jp


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
Profile
子猫時計
Entry
Comment
相互リンク
Categories
Archives
Link
食べログ
アクセス解析
QLOOKアクセス解析
Others


スポンサーサイト
2016/03/10

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    群青【特製つけそば】大阪市北区@谷町線/天神橋筋六丁目
    2010/05/14 13:59
     谷町線/天神橋筋六丁目駅[1号出口]から徒歩約2分

    群青

    でディナーです。

    「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

    ※小さな画像はクリックで拡大します。

    ◆訪店 5/13(木)
     18:18〜18:55

     

     利用者さんと夕方から夜にかけてお出掛けのこの日は、日本一長い商店街を散策しようと天神橋筋商店街に訪れたんです。

     夕食は何が良いかな?って思って利用者さんに訊いてみると『ラーメン!!』と、まさに期待通りの答え…(笑)

     その想定通りの答えを有り難く頂戴して、以前から狙っていた超人気店のコチラに行列の様子を見に来てみると、意外にも店外には4人が並んでいるだけでしたので私達もその最後尾につく事にしたんです(^-^)v



     店頭の窓に貼ってあるメニューを見ると、中華そばは魚介系清湯(ちんたん)醤油味と魚介系白湯(ぱいたん)醤油味の2種類があり、他に特製つけそばがあるだけの3本立てなんですね。



     特製つけそばは

    1.5玉(225g)
    2玉(300g)
    2.5玉(375g)
    3玉(450g)

    が全て同じ料金で頂けると言う太っ腹サービスが、ボンビー福祉職員には嬉しいですね。

     ちなみに中華そばの方はどちらも普通サイズ(150g)が630円で、大盛(225g)は50円アップの680円になるんです。

     営業時間がこの4月12日から変更になっているみたいですね。



     さすがに人気店らしく、行列の作り方まで指南されています。



     並んでいる間に先に注文を訊かれたので、お目当ての特製つけそばを、太るのを気にしながらも同料金システムのお得な誘惑には勝てずに3玉でお願いしました(爆)

     しばらくすると席に案内され更に待つこと数分、並び始めてから26分でようやくご対面です。

    特製つけそば ¥720


     三つ葉と糸唐辛子が乗った麺は、思っていたほども極太麺ではなく中太〜太麺の間ぐらいですかね。



     そのまま頂くとシコシコした食感と小麦の良い香りがします。

     最初から味付け玉子が丸々1個入っているつけ汁からは、動物系とそれを抑えるほどの魚介系の香りがフワ〜ッと立っていて一気に期待感を高めてくれますよ。



     気持ちを昂らせながら、つまみ上げた麺をつけ汁に浸そうとしてビックリ…何と表面に張った油膜が邪魔をして麺が沈んで行かないんですよ!

     箸を使ってその油膜バリアーを突破させると、湯気と共に芳醇な香りが立ち上り、更に鼻腔をくすぐって食欲を刺激します。

     ズズッ!!ズズズーっと啜ってみると、柔らかなウェーブがかかった麺がドロッとしたスープをタップリ持ち上げて、口の中で色んな旨みが個性を主張しながらも、お互いを上手く引き立てて一つにまとまっている感じです。



     たくさん入った角切りチャーシューも、この力強いスープに負けじと、しっかりした噛み応えと繊維質のほどけるような柔らかさでちゃんと自己主張をしていますね。

     

     味付け玉子を二つに割ってみると中から半熟の黄身が顔を覗かせます。



     この味玉がまた味がよくしゅんでいて美味しいんです。

     3玉分の大盛り麺を夢中でズルズル啜っていると、注文前は少し不安だったボリュームも10分ほどでアッと言う間に空っぽに…

     そして気がつけばドロっとして、麺との絡みも抜群のつけ汁もほとんど空っぽに…(☆o☆;)



     せっかくスープ割りを楽しみにしていたのに、これでは恥ずかしくて『スープ割りお願いします』なんて言えませんやん…(^^;)

     『いったい何を割りますん?』って訊かれるの間違いないですもんね…って事で一口分のつけ汁はそのまま飲み干しましたよ(爆)

     いやぁ〜それにしても本当に濃厚で美味しいつけ麺で、この日の夜遅くまでその芳醇な香りを楽しめましたわ…ゲップでですけどね(笑)

     美味しい出会いに感謝して…ごちそう様でした♪



    ★地域別検索はこちら→ [リンク]


    人気ブログランキングへ[クリック]
     ブログランキングに参加していますので、1日1クリックして応援お願いしますね!

    にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ[クリック]
     こちらのランキングも応援して頂ければ嬉しいです♪


    【群青】
    ◆住所[地図]
     〒530-0041
     大阪市北区天神橋6-3-26
    ◆TEL
     非公開
    ◆営業時間
     11:00〜15:00
     18:00〜21:00
    ◆定休日
     水・土・日・祝日
    ◆駐車場
     なし
    ◆禁煙席の有無
     全席禁煙
    ◆食べログ[リンク]
    0

      スポンサーサイト
      2016/03/10
      0

        Comment

        3玉もいってしまいましたか。そりゃスープ割り難しいでしょうね(爆)
        でも同じ値段なら私も…3玉は無理でも2玉分は食べてみたいです。
        つけ汁がドロッとしてますもんね。かなり濃厚な旨味なんでしょうね〜。
        2010/05/14 15:10 by テオテオ
        営業しててラッキーでしたね(笑)
        此方よく休みますよ〜(^^;)
        僕なんて毎度ながら次の店まで考えてますもん(苦笑)
        しかし次の機会有ればチャーシュー増しとか行っちゃって下さいよお!
        つけダレ壁面、肉肉肉ですから(爆)
        あぁ〜食べたく成っちゃいます(笑)
        2010/05/14 18:19 by はっしゃん

        テオテオさん

         イカン…イカンと思いつつ卑しい根性丸出しで3玉いっちゃいましたわ〜(爆)

         つけ汁は他店に比べてタップリあったのに、チョット調子に乗って絡ませ過ぎだったかも…(^_^;)

         まだそんなにアチコチのつけ麺を食べ歩いた訳ではないですけど、コチラのはその中でも群を抜いて美味しかったと思います!

         テオテオさんも機会があれば是非♪

         但し店の場所が分かりにくいので行く前には十分な確認が必要ですよ〜

        2010/05/14 22:31 by Kawachi

        はっしゃんさん

         えぇ〜っ!?そぉなんですか…定休日以外にも休みになる事があるんですか!?

         それは知りませんでしたわ…(^_^;)

         一応利用者さんを自宅まで送り届ける時間制限がありましたので、あまりにも行列が長い時のために「総大醤」と「麺元素」も候補に持ってはいたんですけどね♪

         今度チャーシュー増し目当てに伺う時は臨時休業用の候補をしっかり持って行きますわ(^_^)v

        2010/05/14 22:47 by Kawachi
        いいですねー。
        最近全然群青にいけて無いので
        うらやましく読ませていただきましたー。
        ここは私がブログを始めるきっかけになったお店なんですよ。
        久々に行きたいなと思いました!
        2010/05/15 00:47 by おやぶん

        おやぶんさん

         「ええ街大阪のうまいもん食べ歩き・呑み歩き」の筆者さんと出会ったお店でもあるんですね♪

         あの濃厚なつけ汁を思い出すと今すぐにでも再訪したくなりますわ(笑)

        2010/05/15 10:11 by Kawachi









        この記事のトラックバックURL

        http://adgjmptw1965.jugem.jp/trackback/731

        この記事に対するトラックバック