大阪〜西宮辺りが中心のB級グルメ食べある記と、安酒場の呑みある記です。

 ツイッターで記事の更新をお知らせしています。

「Kawachi1965」

http://twtr.jp/user/kawachi1965/status

 フェイスブックではブログ更新の他に、リアルタイムな情報を発信しています。

 良かったら友達申請してくださいね♪

facebook.com/yoshiki.sako

 直メは下記アドレスにお願いします。

kawachi1965@hotmail.co.jp


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
Profile
子猫時計
Entry
Comment
相互リンク
Categories
Archives
Link
食べログ
アクセス解析
QLOOKアクセス解析
Others


スポンサーサイト
2016/03/10

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    つけ麺 紋次郎【つけ麺】大阪市福島区@阪神/福島
    2010/06/15 12:04

     阪神/福島駅から徒歩約2分

    つけ麺 紋次郎

    でランチです。

    ※小さな画像はクリックで拡大します。

    ◆訪店 6/14(月)
     13:38〜13:54



     コチラは2006年に天満本店がオープンしたのを皮切りに、二代目(黒門市場)・三代目(大阪駅前ビル)・四代目(鶴橋)・五代目(難波)・六代目(尼崎)と瞬く間に急成長を遂げている「煮干しらーめん 玉五郎」が、別ブランドとして今年の4月3日にオープンさせた“つけ麺専門店”なんです。

     4月に阪神尼崎の六代目[リンク]に伺った時に、新規オープンのポスターを見て気になっていたんですが、この日の宿直前にようやく伺う事が出来ましたよ。

     店頭のメニューを横目に見ながら店内に入ってみますと、中途半端な時間にも関わらず10席ほどのカウンターは2席空いているだけの盛況振りですね。



     玉五郎と同じく「チャーシュー3枚・味付け玉子・メンマ2倍」になるという特製は、コチラでは1000円にもなるので少し尻込みをしてしまい…(笑)

    つけ麺 ¥750
    麺大盛り ¥100


     浅草の老舗製麺所「開化楼」製の特製麺は、茹で上げるのに時間がかかるとの事で覚悟はしていましたが、7分ほどで提供されたのは意外でしたね。

     ただ隣の先客の“あつもり大盛り”よりも先に供されたので、もしかして間違いじゃなかったのかな?

     開化楼製の特製極太麺は、モチモチの歯応えと香ばしい小麦の香りが素晴らしく、何もつけないでも十分に美味しい麺ですね。



     魚介の匂いが漂うつけ汁は豚骨醤油との事で、表面に張った油膜がいかにも濃厚なのを物語っているようです。



     麺の上のトッピングは貝割れ菜のみの寂しさで、特製にしなかった事を少しだけ後悔させられちゃいました…(笑)



     トロっとしたつけ汁には海苔が浮かんでいまして、その上にはイカダに乗るトムソーヤのように魚粉が乗せられていますよ。



     濃厚なポタージュのようなつけ汁に麺を浸けて頂きますと、思ったよりもオイリーではなく案外アッサリとしています。

     酸味は強くなくてほのかに甘さを感じるキメ細やかな味わいでメチャ美味しいです。

     ただ提供された時点でかなりヌルいのには、何か意図があるんでしょうかね?

     焼き石を投入するサービスもあるようですが、出来れば最初は熱々で頂きたいものです。



     トッピングがなく寂しいなぁ…と思っていたら、つけ汁の中から角切りチャーシューとメンマがそれぞれ3つずつぐらい出てきましたよ。

     チャーシューは少し醤油辛い気もしましたが、柔らかくて肉の旨みもあってなかなか良いんじゃないでしょうか。



     カウンターには一味や酢の他に、粉末の柚子やみじん切りの玉ネギが置かれているので、途中で柚子粉と玉ネギで味を変えてみたところ…柚子の爽やかさと玉ネギの甘さがつけ汁と良く合って、また違った美味しさになりましたよ。



     スープ割り用のスープはカウンター上のポットに用意されているので、自分の好きな濃さに割って頂きます。

     本当ならここでつけ汁を温め直す焼き石が欲しいところでしたが、電車の時間が迫っていたのでそのままスープを注いで頂きました。



     並200gに大盛りの100gをプラスしても300gと、つけ麺にしては大したボリュームでは無いはずなのですが、歯応えのある麺のお陰で食べ終わる頃には結構お腹が膨れていましたよ。

     このあと阪神福島駅58分発の電車にギリギリ間に合って、何とか遅刻は免れましたわ(爆)

     美味しい出会いに感謝して…ごちそう様でした♪



    ★地域別検索はこちら→ [リンク]


    人気ブログランキングへ[クリック]
     ブログランキングに参加していますので、1日1クリックして応援お願いしますね!

    にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ[クリック]
     こちらのランキングも応援して頂ければ嬉しいです♪


    【つけ麺 紋次郎】
    ◆住所[地図]
     〒553-0003
     大阪市福島区福島1-6-4
    ◆TEL
     06-6451-7377
    ◆営業時間
     平日
     11:00〜15:00
     17:00〜22:00
     土・日・祝日
     11:00〜21:00
    ◆定休日
     無休
    ◆駐車場
     なし
    ◆禁煙席の有無
     全席禁煙
    ◆食べログ[リンク]


    0

      スポンサーサイト
      2016/03/10
      0

        Comment

        これTETSUの監修なんで、あんまり玉吾郎色は無いですよね‥ 開店当初は混み合って食べ辛かったので、ボチボチ空席が多いようだと又伺いたいです。
        2010/06/15 14:52 by はっしゃん

        はっしゃんさん

         TETSUって知らなかったのでググってみましたが、東京のつけ麺屋なんですね!

         関西では京都の拉麺小路で頂くことが出来るんですか〜

         拉麺小路はまだ何も知らない昔に一度行った事があるんですけど、富山ブラックを食べられる店も入ってるみたいなのでまた改めて探索に行ってみたくなりましたわ♪

         いやはやホントいつも貴重な情報をありがとうございます。

        2010/06/15 18:49 by Kawachi
        食べ歩きブログは最近は此方しか読まないので、いつも余計な事まで書いちゃってます(苦笑)
        2010/06/16 11:08 by はっしゃん

        はっしゃんさん

         ご贔屓にして頂いて本当にありがとうございます!

         余計な事だなんてとんでもない…はっしゃんさんの業界人並みの裏情報は、いつも有り難くパクらせて頂いていますので、これからも色んな事を教えて下さいね♪

        2010/06/17 04:35 by Kawachi









        この記事のトラックバックURL

        http://adgjmptw1965.jugem.jp/trackback/764

        この記事に対するトラックバック