大阪〜西宮辺りが中心のB級グルメ食べある記と、安酒場の呑みある記です。

 ツイッターで記事の更新をお知らせしています。

「Kawachi1965」

http://twtr.jp/user/kawachi1965/status

 フェイスブックではブログ更新の他に、リアルタイムな情報を発信しています。

 良かったら友達申請してくださいね♪

facebook.com/yoshiki.sako

 直メは下記アドレスにお願いします。

kawachi1965@hotmail.co.jp


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
Profile
子猫時計
Entry
Comment
相互リンク
Categories
Archives
Link
食べログ
アクセス解析
QLOOKアクセス解析
Others


スポンサーサイト
2016/03/10

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    麺や 六三六 茶屋町店【特製つけ麺(極太麺)】大阪市北区@阪急/梅田
    2010/07/02 21:15

     阪急/梅田駅から徒歩約4分

    麺や 六三六 茶屋町店

    でランチです。

    ※小さな画像はクリックで拡大します。

    ◆訪店 6/28(月)
     11:22〜11:44



     コチラは淡路島の「柴田製麺」が名古屋の大須本店、同じく名古屋の名駅店の他に、岐阜や姫路、それに大阪の吹田などにも展開しているお店でして、今月の9日には摂津本山にも新店舗が出来るそうですね。

     でもなんで淡路島の製麺会社が名古屋に本店を構えたんでしょうか?

     さて…この茶屋町店は今年3月のオープンだそうで、いつも温かいコメントを頂戴するテオテオさんに教えて頂いてから機会を窺ってたんですけど、ようやくこの日訪れる事が出来ましたわ。

     店頭には玉ねぎや人参が箱積みでディスプレイされています。



     引き戸を開けて店内に足を踏み入れると直ぐの所に券売機があるので、先ずは食券を購入してからほとんど先客の姿の無い店内のカウンター席に腰を下ろします。

     この時お釣りを100円玉で貰おうとワザワザ1050円を投入したのに…ボヤっとしてて釣銭を取るのを忘れてしまったんです…(°□°;)

     店員さんが気付いて持ってきてくれたのでセーフでしたが、危うく200円損するとこでしたわ(汗)

    特製つけ麺(極太麺) ¥850


     10分ほど待っていると先ずは麺だけが…そして続いてつけ汁が供されました。

     麺はさすがに極太麺と謳っているだけあって、まるで細うどんかと見間違うほどに太いですね〜



     ある意味、武骨ささえ感じるその極太麺を頂いてみると、見た目通りの強靭なコシとモチモチした食感が実に豪快で良いですね〜



     一方つけ汁の方はと言いますとパッと見ただけでもチャーシュー・味玉・ネギ・ナルト・魚粉の乗った海苔と、麺を浸けるスペースも無いぐらいに具だくさんなんです。



     店頭にあった説明書きによると…

    『六三六のスープは、千葉県産の煮干しと、北海道産の昆布でだしを取り、鶏がらを5時間煮出したものと、豚骨と大量の野菜を、14時間煮込んだものを三つ合わせて作り上げます。
    化学調味料を一切使用せず、背油や魚油をほとんど使用せず作り上げたこのスープのとろみは、すべて野菜のとろみです。
    胃にやさしい、おいしいスープをつくるには、手間と時間がかかります。』

    …だそうです。

     啜ってみると確かにドロッとしてはいるんですけどクドさは全然なく、逆に淡白なの?と思えるぐらいアッサリなんですよ。

     煮込んだ野菜の甘みがシッカリ出ていて、これならコッテリが苦手な人でも大丈夫って感じですが…そのコッテリ好きの私としてはヤッパリ物足りなさ感は否めないかなぁ〜(笑)

     海苔の上の魚粉を混ぜ込むと魚介の感じはアップするんですが、豚骨のパンチ力が野菜に消されてしまっているような…?



     三元豚使用と謳うチャーシューは肉質も良いですし、炙られた部分も芳ばしくて美味しいですね。



     最初から1玉分入っている味玉は、黄身がもっと半熟な方が私の好みなんですけど…



     箸を突っ込んで宝探しをしてみると、ぶっといメンマを発見しましたよ!

     このメンマはコリコリした歯触りでメチャ旨いと思います。



     麺とつけ汁の絡みが良すぎるので、麺を食べ終える頃にはつけ汁は残り僅かに…大盛りだったらゼッタイに足りないでしょうね(笑)



     そのチョットしかないつけ汁のスープ割りをお願いすると、一旦厨房に引かれて熱々のスープを適量注いで持って来てくれます。

     ところがこのスープ割りが元々パンチ力やコクの乏しかったものをただ薄めただけのようになってしまって、ちょっと印象が悪くなってしまいましたね(爆)



     まぁしかしこれはあくまでも脂ギトギトこってり大好き脂人(あぶらんちゅ)な私の感想ですから、野菜の好きな方だったり、つけ麺は食べたいけど濃厚こってりはチョット…と言う方にはバッチグーじゃないでしょうか。

     メニューはこんな感じになってます。

    ■メニュー[画像]
    ■メニュー[画像]

     美味しい出会いに期待して…ごちそう様でした♪

    ★地域別検索はこちら→[リンク]


    人気ブログランキングへ[クリック]
     ブログランキングに参加していますので、1日1クリックして応援お願いしますね!

    にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ[クリック]
     こちらのランキングも応援して頂ければ嬉しいです♪


    【麺や 六三六 茶屋町店】
    ◆住所[地図]
     〒530-0013
     大阪市北区茶屋町4-2
    ◆TEL
     06-5372-0636
    ◆営業時間
     11:00〜22:00
    ◆定休日
     不定休
    ◆駐車場
     なし
    ◆禁煙席の有無
     全席禁煙
    ◆食べログ[リンク]

    0

      スポンサーサイト
      2016/03/10
      0

        Comment

        でも脂ギトギトのコッテリラーメンやコッテリつけ麺を食べると妙にあっさりしたのは物足りないんですよね(笑)
        いくつに成ってもコッテリ派だから痩せません(爆)
        2010/07/02 22:25 by はっしゃん
        コッテリに見えてアッサリですよね。
        でも麺は極太麺で食べごたえがありますね。
        今日私は山口町、西宮北インター付近のほうれんそうラーメンに行ってきました。
        スープは鶏ガラとモミジと背脂と魚介でコッテリなのにあと口アッサリで美味しかったです。
        2010/07/02 23:31 by テオテオ

        はっしゃんさん

         ですよね〜モミジなんかを煮込んだりしてついたトロミなら大歓迎ですけど、野菜を煮込んだトロミはチョット…って感じですよね(笑)

         最近ベジポタ系のつけ麺が持て囃されているとよく聞きますが、どうも私らオイリストには合わないようですなぁ(爆)

        2010/07/03 08:02 by Kawachi

        テオテオさん

         ものすごい人気になってるみたいですけど、もうちょっとパンチが効いてたりクセがあっても良いのかなぁ〜って思いましたね(笑)

         ほうれんそう…mixi日記読ませてもらいましたよ♪

         私も何年か前に行きましたが、店の床がツルツルで清潔感に乏しいのに美味しかったのを覚えてます(≧∇≦)

        2010/07/03 08:16 by Kawachi









        この記事のトラックバックURL

        http://adgjmptw1965.jugem.jp/trackback/773

        この記事に対するトラックバック