大阪〜西宮辺りが中心のB級グルメ食べある記と、安酒場の呑みある記です。

 ツイッターで記事の更新をお知らせしています。

「Kawachi1965」

http://twtr.jp/user/kawachi1965/status

 フェイスブックではブログ更新の他に、リアルタイムな情報を発信しています。

 良かったら友達申請してくださいね♪

facebook.com/yoshiki.sako

 直メは下記アドレスにお願いします。

kawachi1965@hotmail.co.jp


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
Profile
子猫時計
Entry
Comment
相互リンク
Categories
Archives
Link
食べログ
アクセス解析
QLOOKアクセス解析
Others


スポンサーサイト
2016/03/10

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    つけ麺 みさわ【つけ麺】大阪市福島区@阪神/福島
    2010/07/09 00:40

     阪神/福島駅から徒歩約2分

    つけ麺 みさわ

    でランチです。

    ※小さな画像はクリックで拡大します。

    ◆訪店 7/5(月)
     13:25〜13:52



     去年の8月にオープンして以来、瞬く間に超人気店となったコチラで出勤前のランチです。

     たまたまオープン直後に入ろうかどうしようかと迷って結局ほかのお店に行った時は、まさかここまで人気が出るなどと思いもしませんでしたわ(^_^;)

     お昼時を少し回っていたので並んでいる客は無く、店頭の自販機でじっくりとメニューを選びます…と言ってもつけ麺とあとは麺量とトッピングを決めるぐらいしか無いんですけどね。

    ■券売機[画像]

    つけ麺 ¥750
    中盛 ¥100


     食券を渡してから提供まで少し時間がかかりますとの事なので、その間に「みさわ つけ麺流儀」なるものを読んでみますと…

    一、まずは、好みで淡路島産玉ねぎのみじん切りを、スープに入れ食すべし。

    二、三分の一食べ終わったところで麺にすだちを搾り、よく混ぜてから食すべし。

    三、そして、残り三分の一になったら麺に黒七味をふりかけて食すべし。

    四、一対一の割合でスープ割し、焼き石を入れ、熱々スープを食すべし。

    との事で、ほぼ満席状態の周囲の先客たちを観察してみると…皆さんその指図通りの食べ方をされているようですね。

     生真面目に従うあたりさすがニッポン人だ…もちろん私も…
    ( ̄∀ ̄;)

     そんなこんなで14分ほど待っていると、ようやく私のつけ麺が『お待たせしました』の声と共に配膳されました。

     その時に店員さんから『こちらの食べ方はご存知ですか?』と訊かれましたが…これだけ分かり易い説明書があれば誰にでも分かるでしょ(笑)

     さて…供された物を見てみると、麺の方には水菜のトッピング以外には玉ねぎのみじん切りとスダチが添えられているのみで、他の具はつけ汁の中に沈んでいるようですね。

    ■酢橘&玉ネギ[画像]

     その中太麺を啜ってみるとチュルチュルと口当たりの良い麺で、適度なコシもあってなかなか旨いです。



     浮かんだ海苔に魚粉を乗せたつけ汁は見た目にもトロッとしていて、表面に張った油膜により湯気も立ち上っていない状態です。



     まずは魚粉を沈めないでスープを飲んでみると、意外にもしつこくないまったりとした豚骨の旨味が広がります。

     続いて海苔ごと魚粉を沈めよくかき混ぜて頂くと、当たり前ですが魚粉の香ばしさが加わった豚骨魚介系のスープに早変わりです。

     この魚介と豚骨のバランスがとても良くまとまっている感じと、ほんの少し酸味の効いたあたりも美味しいですね〜

     チャーシューはしっとりした肉質で脂身の割合は良いのですが、少し脂が落ち過ぎているような…大きさもチョット物足りないかな(笑)



     メンマは太いのが2本沈んでましたが、シコシコしていてコレは好みですね〜



     麺が残り三分の一ぐらいになったところで指南書通り原了郭(はらりょうかく)の黒七味を振り掛けて頂いてみましたが、さすがは創業300年以上になる老舗の逸品です。

    ■黒七味[画像]

     ピリッとした辛さと鼻に抜ける山椒の爽やかさが味を一気に引き締めてくれますね。



     麺を全て食べ終えると卓上に置かれているポットの和だしを注いでお約束のスープ割りです。

    ■ポット[画像]

     その際お願いすると焼き石を持ってきてくれます。

     それをレンゲのまま数十秒沈め、スープがグツグツ熱くなったら焼き石を引き上げて熱々を楽しみます。



     それにしても魚粉に始まり玉ねぎ→スダチ→黒七味と色々な味の変化が楽しめる美味しいつけ麺でしたね。

     メニューはこんな感じになってます。

    ■メニュー[画像]

     美味しい出会いに感謝して…ごちそう様でした♪



    ★地域別検索はこちら→[リンク]


    人気ブログランキングへ[クリック]
     ブログランキングに参加していますので、1日1クリックして応援お願いしますね!

    にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ[クリック]
     こちらのランキングも応援して頂ければ嬉しいです♪


    【つけ麺 みさわ】
    ◆住所[地図]
     〒553-0003
     大阪市福島区福島5-6-11
     福ビル1F
    ◆TEL
     06-6452-3380
    ◆営業時間
     11:30〜14:30
     17:00〜24:00
    ◆定休日
     なし
    ◆駐車場
     なし
    ◆禁煙席の有無
     全席禁煙
    ◆食べログ[リンク]

    0

      スポンサーサイト
      2016/03/10
      0

        Comment

        関西でもつけ麺屋さん増えてきましたね。
        Kawachiさんアチコチのつけ麺屋さん行ってらっしゃるけど、こちらはKawachiさんランキングで上位ですか?
        上位なら是非行ってみたいで〜す(*^o^*)
        2010/07/09 09:08 by テオテオ
        仕事の打ち合わせを兼ねて、つけ麺食べよかって事なら有りかも知れません(笑)
        全くの私用なら並んででも群青へ行きます(爆)
        あっ‥でも今なら駅北側に開店されたJETに行きますわ〜。
        2010/07/09 10:03 by はっしゃん

        テオテオさん

         いやいや…私なんてまだまだ伺えてない店の方がたくさんありますから…(^^;)

         その中でもお薦めは?と訊かれれば、やっぱりダントツは天神橋の「群青」かと思います。

         他に好きなのは「玉五郎」が私的には好みかなぁ〜

         コチラも美味しいとは思いますが、ここまで足を運ばれるのなら近くの「紋次郎」の方をお薦めします♪

        2010/07/09 14:03 by kawachi

        はっしゃんさん

         色んな趣向で楽しませてくれるので、私的には面白いお店だと思いますが…じゃ〜並んででも食べるか?と訊かれれば答えは…「ノー」ですね(笑)

         「群青」は確かに並んででももう一度食べたいと思わせる数少ないお店ですよね。

         この日JETも候補だったんですけど、出勤時間ギリギリだったので阪神福島に近いコチラを選んだんですよ(笑)

         今度はJETにも行ってみますね♪

        2010/07/09 14:12 by kawachi
        麺のスペシャリストのKawachiさん&はっしゃんさんがオススメの群青、是非行ってみたいです。並ぶ覚悟で行ってみます♪ありがとうございまーす
        2010/07/09 18:31 by テオテオ

        テオテオさん

         私の頼りない味覚はいざ知らず、厳しい舌をお持ちのはっしゃんさんが推されているので「群青」へは安心して伺ってみて下さいね(笑)

        2010/07/10 08:32 by Kawachi









        この記事のトラックバックURL

        http://adgjmptw1965.jugem.jp/trackback/781

        この記事に対するトラックバック