大阪〜西宮辺りが中心のB級グルメ食べある記と、安酒場の呑みある記です。

 ツイッターで記事の更新をお知らせしています。

「Kawachi1965」

http://twtr.jp/user/kawachi1965/status

 フェイスブックではブログ更新の他に、リアルタイムな情報を発信しています。

 良かったら友達申請してくださいね♪

facebook.com/yoshiki.sako

 直メは下記アドレスにお願いします。

kawachi1965@hotmail.co.jp


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
Profile
子猫時計
Entry
Comment
相互リンク
Categories
Archives
Link
食べログ
アクセス解析
QLOOKアクセス解析
Others


スポンサーサイト
2016/03/10

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    ぶっかけうどん専門 梅田 釜たけうどん【ちく玉天ぶっかけ】大阪市北区@御堂筋線/梅田
    2010/10/17 23:24

     御堂筋線/梅田駅から徒歩約1分

    ぶっかけうどん専門 梅田
    釜たけうどん

    でランチです。

    ◆訪店 10/15(金)
     13:29〜13:42



    ※小さな画像はクリックで拡大します。


    人気ブログランキングへ[クリック]
     あなたの1日1クリックが励みになります!
     応援よろしくお願いします!

    にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ[クリック]
     こちらのランキングも応援して頂ければ嬉しいです♪


     前日の朝から明石まで研修を受けに行きそのまま宿直に入っていたので、明けでアガリだったこの日は久しぶりに新梅田食道街で昼ご飯を食べて帰る事にしましたよ。

     新梅田食道街へは4ヶ月前に「立ち呑み うめや」で“ビックチキンカツプレート”[リンク]を頂いて以来なので本当に久し振りの訪問ですね。

     何を食べようかとエリアへ足を踏み入れ「つけ麺 上方屋 五郎ヱ門」[リンク]の角を曲がった時、隣の雰囲気が何やら変わっていて新しいお店が出来ていたんです。

     看板をよぉ〜く見ると、そこには何と今や大阪…いや関西のうどん界を牽引していると言っても過言では無い「釜たけうどん」の文字が…(◎o◎)

     えぇ〜っ!?いつの間に新梅田食道街に進出したの?

     後で調べてみると、同じ新梅田食道街にお店を構える「お好み焼き きじ」の依頼を受けて、「立ち飲み 雉」があったこの場所に9月2日にオープンしたみたいですね。

     ミナミのお店と違って先に券売機で食券を購入するシステムになっていまして、メニューも“ちく玉天ぶっかけ”“ちくちく天ぶっかけ”“梅きつねぶっかけ”“釜玉”と少ないですね。

     それらの中から選んだのはコチラ発信で関西に一大ブームを巻き起こし「釜たけうどん」の代名詞ともなっている

    ちく玉天ぶっかけ ¥780


     呼び込みをしていた店員さんに食券を手渡し、5席のカウンターと4卓の2人掛けテーブルの内、1席だけ空いていたカウンターに腰を下ろすと、たまたまタイミングが良かったのか?5分ほどで提供されましたよ。

     艶々と綺麗な麺の上には竹輪と玉子の天ぷらの他に、おろし生姜・刻みネギ・レモンがトッピングされています。

     ピカピカ光る太麺をズズズーっと啜ってみると、モチモチっと歯応えのある食感が良いですね〜

     私は太くて硬いうどんをグワッシ!!グワッシ!!と食べるのが大好きなので、アゴがだるくなるぐらい剛麺なコチラの麺は本当に美味しいと思うんです。

     ただミナミのお店で頂いた時よりも、若干ヤワいように感じましたが…麺はミナミの店で打ったものを運んで来ているようなので、私の気の所為なんでしょうかね?



     玉子の天ぷらを半分に切ると、中から半熟の黄身がトロ〜っと流れ出てきます。

     その黄身をうどんに絡めて頂くと、コクがプラスされて更に美味しくなりますよ。



     1本を縦半割りにした竹輪の天ぷらもサクサクと旨いですね〜

     天ぷらが美味しいと言うことは、当然ながら天カスも美味しいと言うことで、卓上に置かれた食べ放題の天カスをタップリ入れて頂きます。



     半分ほど食べたところでレモンを絞ってみましたが、キュッと爽やかに味が締まって、また違った美味しさが味わえますね。

     ミナミのお店と違って、この新梅田食道街なら通勤途中に気軽に立ち寄れるので、これからもちょくちょく訪れたいと思います。

     美味しい出会いに感謝して…ごちそう様でした♪



    ★地域別検索はこちら→[リンク]

    【ぶっかけうどん専門 梅田 釜たけうどん】
    ◆住所
    [地図]
     〒530-0017
     大阪市北区角田町9-25
    ◆TEL
     06-6363-7746
    ◆営業時間
     11:00〜22:30(麺売切れ次第閉店)
    ◆定休日
     無休
    ◆駐車場
     なし
    ◆禁煙席の有無
     全席禁煙
    ◆食べログ
     
    梅田 釜たけうどん うどん / 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪神)
    昼総合点★★☆☆☆ 2.5


    0

      スポンサーサイト
      2016/03/10
      0

        Comment










        この記事のトラックバックURL

        http://adgjmptw1965.jugem.jp/trackback/876

        この記事に対するトラックバック