大阪〜西宮辺りが中心のB級グルメ食べある記と、安酒場の呑みある記です。

 ツイッターで記事の更新をお知らせしています。

「Kawachi1965」

http://twtr.jp/user/kawachi1965/status

 フェイスブックではブログ更新の他に、リアルタイムな情報を発信しています。

 良かったら友達申請してくださいね♪

facebook.com/yoshiki.sako

 直メは下記アドレスにお願いします。

kawachi1965@hotmail.co.jp


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
Profile
子猫時計
Entry
Comment
相互リンク
Categories
Archives
Link
食べログ
アクセス解析
QLOOKアクセス解析
Others


スポンサーサイト
2016/03/10

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    中国菜 OIL【四川麻婆豆付ランチ】大阪市福島区@JR/福島
    2010/11/17 13:15

     JR/福島駅から徒歩約9分

    中国菜 OIL(オイル)

    でランチです。

    ◆訪店 11/16(火)
     13:40〜14:04



    ※小さな画像はクリックで拡大します。


    人気ブログランキングへ[クリック]
     あなたの1日1クリックが励みになります!
     応援よろしくお願いします!

    にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ[クリック]
     こちらのランキングも応援して頂ければ嬉しいです♪


     前日に西宮の“鳳仙”でカレーマーボー丼[リンク]を頂いたばかりですが、福島区にこの9月にオープンして早くも麻婆豆腐が絶品だとネットで評判のコチラへ伺ってみました。

     店内はテーブル10席にカウンター7席ですが割りとゆったりした空間になっていて、さすがに開店2ヶ月だけあってまだまだピカピカですね。

     混雑を避けようと少し時間をずらして伺ったつもりでしたが、店内にまだ9名の先客があり私の後にも2名の来店があるとはホント人気店なんですね〜



     ランチメニューは日替わりをはじめ4種類が用意されていましたが、お願いしたのはもちろんお目当ての

    四川麻婆豆付ランチ ¥850


     コチラでは“豆腐”ではなく“豆付”と表記するんですね。

     ランチの内容はその麻婆豆付の他に小皿・スープ・ご飯が付いていて、ご飯はお代わり自由なんですよ。

     10分チョットで配膳されましたが、見た目からして美味しそうなのが分かるビジュアルをしていますね〜♪

     期待感で昂る気持ちを鎮めようと先ずは玉子スープを啜ってみますと…コレがねっとりと舌に絡み付くようなトロミでメチャ旨いんですよ!

     鶏ムネ肉かな?も二切れほど入っていて、シッカリ本格的なスープに余計に期待値が高まってしまいましたわ(笑)



     さていよいよ肝心の麻婆豆腐を口に放り込んでみましたが、一言で言い表せるとしたら「This is 麻婆豆腐!!」とでも言ったところでしょうか。

     他の客と同タイミングでの注文になってしまったので辛くしてとは頼んでいませんが、それでも表面にラー油としてにじみ出ている唐辛子系の辛さがまず広がり、続いて花椒(ホワジャオ)系の辛さが舌を痺れさせてくれます。



     唐辛子系の直接ピリっと感じる辣味(ラーウェイ)を効かせているお店は割りと多いのですが、この後から舌がフッワーと痺れるような麻味(マーウェイ)がシッカリ効いているお店ってホントに少ないんですよね。

     飲み込んだ後に鼻に抜けるニンニクの香りが、すぐ次の一口へと誘ってくれます。

     よく水切りされて中まで味が染み込んだ豆腐も、形崩れせずちゃんと残っていてしかも熱々です。



     噛むと旨みがジュワーと広がる挽き肉もタップリ入ってますね。



     大きめのザク切りで一面に散らされているのはネギかな?どうも違う気がするけど…

     コレの歯ざわりが良いアクセントになってるんですよ。



     辛さと旨みのバランスが良いのでとにかくご飯が進みます。1杯目はそのまま食べて、お代わりの分はお決まりの麻婆丼にして頂きます。



     最初はお上品に1回ずつレンゲで掬ってましたが、途中から邪魔臭くなってご飯を投入してガッツリ頂きましたよ(笑)

     850円でご飯をお代わりしてもまだ余るぐらいに、ボリュームたっぷりにレベルの高い麻婆豆付が頂けるのはチョット驚きです。



     一品の春雨サラダまで手を抜かずに、ちゃんと美味しいあたりがまた嬉しいですね〜



     帰り際に頂戴したチラシによると、広東・四川・中国料理となっていたので、辛い料理だけじゃなくて他の料理も色々楽しめるみたいですよ。

     夜のアラカルトも千円未満とリーズナブルなので、一度ゆっくりディナーに訪れてみたいお店です。

     美味しい出会いに感謝して…ごちそう様でした♪



    ★地域別検索はこちら→[リンク]

    【中国菜 OIL】
    ◆住所
    [地図]
     〒533-0003
     大阪市福島区福島6-19-12
     ヴィラセゾン102
    ◆TEL
     06-6442-1115
    ◆営業時間
     11:30〜14:30
     17:30〜22:00
     (L.O.21:00)
    ◆定休日
     日曜日
    ◆駐車場
     なし
    ◆禁煙席の有無
     未確認
    ◆ぐるなび
    [リンク]
    ◆食べログ[リンク]

    0

      スポンサーサイト
      2016/03/10
      0

        Comment

        kawachiさん満腹人ブログへのコメントありがとうございました。以前研修会がこちらの近くであって、私も気になるお店だったので伺いました。私も含め皆さん麻婆豆(付)を頼んでらっしゃいました(笑)。他にもランチメニューの天津飯や日替わりのレバニラ炒めなども非常に気になるお店でしたよね!
        2010/11/18 15:18 by tfm
        今日行ってきました!

        辛さ控えめで注文しましたけど、汗ダクダク(笑)
        でもこれ、美味しかったっす!(^^)!

        あのタップリ入ったミンチがイケてますね!
        でも辛かった〜
        2010/11/18 21:55 by はっしゃん

        tfmさん

         おぉ〜コチラをご存知でしたか!?

         確かに麻婆豆腐のレベル一つ取ってもかなりのものだと感じ取れましたから、他のメニューもメチャクチャ気になるところですよね!

         夜に伺ってアラカルトのよだれ鶏とビールなんかでマッタリしてみたいです(笑)

         満腹人さんのブログには必ずtfmさんの後ろ姿が写ってるんですね♪

         文章も読みやすくて面白いので、これからもちょくちょく覗かせてもらいますね♪

        2010/11/19 15:23 by Kawachi

        はっしゃんさん

         うわっ!?(◎o◎)

         相変わらず「迅きこと風の如し」ですね〜(笑)

         コチラの麻婆豆腐はホントに奥深い味わいですよね。

         私的にはもっと辛い方が良いんですけど、辛さ云々を抜きにしても本当に美味しい麻婆豆腐だと思います。

         
        2010/11/19 16:01 by Kawachi
        こんばんは。あまりにも印象がよかったので今度は忘年会第一弾?として仲間と晩に行ってきました。kawachi先輩より先によだれ鶏いただきました(失礼)。ご自慢のラー油がタップリかかっていてビールが一瞬で無くなります。その他エビマヨ、酢豚、青野菜炒め、焼飯、焼きそば等々味わい深い逸品たちを食べて、あのコストパフォーマンス。すごいです。
        2010/11/27 23:10 by tfm

        tfmさん

         えぇ〜っ!? 夜に行かれたのですかぁ〜(◎o◎)

         羨ましい〜!!

         よだれ鶏…そんなにビールとの相性良かったんですね?

         他にも色々と召し上がられたようで、やはり中華は大人数で行ってチョットずつ摘まむに限りますね♪

         ますます夜の部に伺いたくなりましたわ〜(≧∇≦)

        2010/11/28 11:28 by Kawachi









        この記事のトラックバックURL

        http://adgjmptw1965.jugem.jp/trackback/896

        この記事に対するトラックバック