大阪〜西宮辺りが中心のB級グルメ食べある記と、安酒場の呑みある記です。

 ツイッターで記事の更新をお知らせしています。

「Kawachi1965」

http://twtr.jp/user/kawachi1965/status

 フェイスブックではブログ更新の他に、リアルタイムな情報を発信しています。

 良かったら友達申請してくださいね♪

facebook.com/yoshiki.sako

 直メは下記アドレスにお願いします。

kawachi1965@hotmail.co.jp


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
Profile
子猫時計
Entry
Comment
相互リンク
Categories
Archives
Link
食べログ
アクセス解析
QLOOKアクセス解析
Others


スポンサーサイト
2016/03/10

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    中華居酒家 AJITO【四川サンラータン麺ランチ】大阪市中央区@谷町線・中央線/谷町四丁目
    2010/11/20 15:56

     谷町線・中央線/谷町四丁目駅から徒歩約6分

    中華居酒家 AJITO(アジト)

    でランチです。

    ◆訪店 11/19(金)
     11:34〜11:50



    ※小さな画像はクリックで拡大します。


    人気ブログランキングへ[クリック]
     あなたの1日1クリックが励みになります!
     応援よろしくお願いします!

    にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ[クリック]
     こちらのランキングも応援して頂ければ嬉しいです♪


     ここのところ麻婆豆腐にハマっていて…と言っても年がら年中ですけど…ナニカ?(笑)

     宿直明けで半休を取ったこの日も何処かで麻婆豆腐を食べて帰ろうとネットで見つけたのがコチラです。

     開店すぐに訪れたので先客はなく、窓際の明るい2人テーブルに座らせてもらい、一応ランチのメニューに目を通してみます。

     ランチには日替り膳をはじめ、本格四川麻婆豆腐・四川タンタン麺・四川サンラータン麺・四川ジャージャー麺と、私の大好きな辛そうなメニューがずらりとラインナップされていますね。

     勿論その中でも麻婆豆腐が目的で伺ったワケですが、ただ重箱で供されるみたいでそれが最後の一汁まで食べ難いからどうかなぁ…と、少しためらっていると、麻婆豆腐と同じぐらい好物のサンラータン麺がコチラの名物だとの事なので、急遽路線を変更して 

    四川サンラータン麺ランチ ¥880


     セットにはサンラータン麺の他に揚げ物・サラダ・ライスがついてきます。

     6分ほどで先ず揚げ物とサラダが運ばれてきましたが、揚げ物は作り置きのようですね。

     続いてスグに運ばれたサンラータン麺は、ラー油の真っ赤な色が辛いもの好きの大脳を刺激してきますね〜

     期待感を胸にスープを啜ってみると、今までの経験則に反してトロミの全くないサラっとした口当たりのスープなんです。

     辛さは見た目ほどではなくとてもマイルドで、漢方に使われるような香辛料の風味が独特な味わいを生み出しているんですよね。

     辛いものと同じぐらい酸っぱいもの好きな私には酸味も物足りなくて、全体的にスッパ辛さは押さえ気味なのかな?

     一番客だったのでパンチを効かせてもらえるか訊いてみたら良かったな…(^^;)



     麺は中細の縮れ麺ですが少しダマになっているので、箸でほぐしてスープに絡めながら頂きました(笑)



     具には豚肉・モヤシ・ネギなどがトッピングされているのですが、パクチーも結構入っているみたいで、純粋な四川料理と言うよりは、何処と無くベトナムやタイなどの東南アジアとの融合を感じさせてくれますね。

     四川で本場ものを食べた事が無いので、その辺りはハッキリとは分かりませんが…(^。^;)

     まぁでもトロミがあって鶏肉やキクラゲ・タケノコ・溶き玉子が入っていて…と言う、勝手な思い込みを取っ払えば美味しいサンラータン麺だと思いますよ。



     サラダはかかっているドレッシングと共に何の変哲もなく普通ですね。



     揚げ物は中にカレー風味の具が入った、インドのサモサに似た感じのものですが、この辺りも何だかグローバルな中華料理を意識されている感じがします。



     私の後からも続々と来店があり、その8割ぐらいの客がサンラータン麺を、後の2割を麻婆豆腐とタンタン麺が二分するような感じだったので、やはりサンラータン麺が名物なのには違いないようですね。

     店内の内装もシックでオシャレな感じなので、デートなんかにはスゴク良いんじゃないかと思います。

     コテコテ脂人(あぶらんちゅ)オヤヂな私は、1人浮いていたと思いますけどぉ…(爆)

     メニューなどの詳細はコチラ[リンク]をご覧になって下さい。

     美味しい出会いに期待して…ごちそう様でした♪



    ★地域別検索はこちら→[リンク]

    【中華居酒家 AJITO】
    ◆住所
    [地図]
     〒540-0022
     大阪市中央区糸屋町1-2-3
     大手前恵ビル1F
    ◆TEL
     06-6910-0022
    ◆営業時間
     11:30〜14:00
     17:30〜22:00
    ◆定休日
     日曜日・祝日
    ◆駐車場
     なし
    ◆禁煙席の有無
     なし(但しランチタイムは全席禁煙)
    ◆食べログ
    [リンク]

    0

      スポンサーサイト
      2016/03/10
      0

        Comment

        これまた辛そうなのが出てきましたね!
        名前からして酸っぱそうなのですが、どちらも控えめなんですか?
        これなら私でも食べれそうです!
        2010/11/20 17:26 by やじきた

        やじきたさん

         コチラのサンラータン麺は辛さがダメと言うよりは、多分パクチーの臭いがダメって人の方がNGだと思いますよ。

         なかなかオシャレなお店なのでお忍びデートなんかで是非!!(笑)

        2010/11/21 22:48 by kawachi









        この記事のトラックバックURL

        http://adgjmptw1965.jugem.jp/trackback/899

        この記事に対するトラックバック