大阪〜西宮辺りが中心のB級グルメ食べある記と、安酒場の呑みある記です。

 ツイッターで記事の更新をお知らせしています。

「Kawachi1965」

http://twtr.jp/user/kawachi1965/status

 フェイスブックではブログ更新の他に、リアルタイムな情報を発信しています。

 良かったら友達申請してくださいね♪

facebook.com/yoshiki.sako

 直メは下記アドレスにお願いします。

kawachi1965@hotmail.co.jp


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>
Profile
子猫時計
Entry
Comment
相互リンク
Categories
Archives
Link
食べログ
アクセス解析
QLOOKアクセス解析
Others


スポンサーサイト
2016/03/10

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    ラーメン 雷文【塩ラーメン】奈良県橿原市@近鉄/大和八木
    2011/10/31 15:11

     近鉄/大和八木駅から徒歩約2分

    ラーメン 雷文(らいもん)


    です。




    ◆訪店

     '11/10/30(日)
      14:04〜14:15

    ※サムネイル画像はクリックで拡大します。


    人気ブログランキングへ[クリック]
     あなたの1日1クリックが励みになります!
     応援よろしくお願いします!

    にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ[クリック]
     こちらのランキングも応援して頂ければ嬉しいです♪

    ★地域別検索はこちら→
    [リンク]

     腰を痛めてしまって2週間ほど休職していたんですけど、ぼっちらぼっちら歩けるようになったのでリハビリを兼ねて、梅田で先々週観る予定だった午前十時の映画祭「ライトスタッフ
    [リンク]」をTOHO橿原まで観に出掛けた帰り道です。

     大和八木駅の高架下の名店街?(失笑…シツレイ)にあるコチラで遅めの昼ご飯を頂いて帰りましたよ。


     全く訪れたことの無い土地なのでホントはそこら辺りをウロウロしてみたかったんですけど、腰の状態もまだ完全では無い上に雨のなか傘を持って来ていなかったので、バス停からチラッと見えたコチラで安易に手を打ったという次第なんです(笑)


     店の壁に貼られたメニューを見ると醤油・みそ・塩の他に辛みそや海鮮チャンポンメンなんてのもあるみたいですね。




     多分いつもなら辛いモン好きの血が騒いで辛みそをお願いするとこなんですけど、なぜかそのチープな店構えから中途半端な辛さのモノが出てきそうな予感がして、それならいっその事アッサリの方が正解のような気がしたので


    塩ラーメン ¥600



     カウンターのみ12席ほどの店内では1人の先客が食事中で、他にウェイティングもなかったので5分ほどでラーメンが提供されましたよ。

     チャーシュー・煮玉子・メンマ・きくらげ・ネギ・海苔と具だくさんのトッピングは、600円にしては豪勢なビジュアルじゃないでしょうかね。

     白ゴマがタップリ浮かんだ、塩ラーメンにしてはやゃ透明感に欠けるスープを啜ってみると、思ったよりもシッカリと濃い味で、しかも結構オイリーな飲み口になっています。

     しょっぱさが際立っていると言うよりも全体的に濃い感じで、喉を通ったあと胡椒の香りが鼻孔へと抜けていきますね。



     緩やかなウェーブがかかった中細麺は、柔らかめの茹で加減で可もなく不可もなくと言った感じかな(笑)



     薄切りのチャーシューは豚の旨みが乏しくて記憶に残らない味ですね〜



     スープに沈んでいて最初は気づかなかった煮玉子にも、これと言って特筆すべき点は無かったです…



     ただ食べ進める毎に増していくブラックペッパーかな?のピリ辛感と、白ゴマの香ばしさが塩ラーメンらしからぬテイストをかもし出してきて、その不思議な感じに結局スープを完汁すると言う面白いラーメンだったと思います。

     美味しい出会いに期待して…ごちそう様でした♪



    【ラーメン 雷文】

    ◆住所[地図]
     〒634-0804
     奈良県橿原市内膳町5-1-21
     近鉄八木駅名店街
    ◆TEL
     0744-25-0256
    ◆営業時間
     11:00〜23:00
    ◆定休日
     水曜日
    ◆駐車場
     なし
    ◆禁煙席の有無
     なし
    ◆食べログ

    雷文 ラーメン / 大和八木駅八木西口駅畝傍駅
    昼総合点★★☆☆☆ 2.5



    0

      第二回 午前十時の映画祭【ライトスタッフ】
      2011/10/31 13:37



       「午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本」とは、全国の映画ファンの投票をもとに、1950〜70年を中心とする映画の黄金時代に生まれた数々の外国作品の中から、傑作娯楽映画をセレクトして、毎日午前十時から1年間上映する特別企画です。

       昨年の第一回に続き2月5日(土)から始まった第二回は、1年目に上映した50作品を「Series1/赤の50本」として、新しい25劇場で上映。


       新たに選ばれた50作品を「Series2/青の50本」として、1年目からの25劇場で上映しています。


       大阪に住まい西宮で宿直をしている私が行きやすい劇場は、青の50本を上映している「TOHOシネマズ なんば」「TOHOシネマズ 西宮OS」と、赤の50本を午前十時の一回だけではなく一日じゅう上映してくれている「TOHOシネマズ 梅田」の3ヶ所なんです。


      人気ブログランキングへ[クリック]
       あなたの1日1クリックが励みになります!
       応援よろしくお願いします!

      にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ[クリック]
       こちらのランキングも応援して頂ければ嬉しいです♪

      ★地域別検索はこちら→
      [リンク]

       1年半ぶりぐらいに腰痛が出てしまい18日から仕事を休んで自宅療養をしていましたが、ようやく歩けるようになったのでリハビリを兼ねてTOHO橿原まで「ライトスタッフ」を観に行ってきましたよ。


       本当は先々週に梅田で観る予定だったんですけど、腰痛がひどすぎて映画どころじゃなかったもんですから…ってこの日も本来なら出勤日だったんですけどね…(^_^;)




      ■2011/10/30(日)

       10:00開映
       TOHOシネマズ 橿原
       スクリーン7
       H-8席



      ■作品名
       ライトスタッフ
      ■原題
       THE RIGHT STUFF
      ■ジャンル
       ドラマ
      ■制作国
       アメリカ
      ■日本公開年度
       1984年
      ■カラー
       カラー作品
      ■サイズ
       ビスタ
      ■音声
       ドルビーA
      ■上映時間
       193分
      ■監督
       フィリップ・カウフマン
      ■出演者
       サム・シェパード
       エド・ハリス
      ■解説
       米ソにより世界が二分された冷戦時代を舞台に、二国間の熾烈な宇宙開発競争とそれに関わる人間模様をドキュメンタリータッチで描く、重厚なヒューマンドラマ。
       トム・ウルフの同名小説を原作とする。
       アカデミー作曲賞、編集賞、音響効果賞、録音賞の4部門を受賞。
      ■物語
       米ソ両国が世界の覇権を競う中、ソ連がスプートニク1号の打ち上げに成功。
       アメリカ政府はその報に驚愕し、国家の威信をかけて有人宇宙飛行プロジェクト「マーキュリー計画」を発動、急遽宇宙飛行士候補生を募ることとなる。
       そして、人類初の音速飛行を成功させたチャック・イェーガー(S.シェパード)をはじめとする超エリートたちに白羽の矢が立った。
      ■こぼれ話
       チャックを演じたサム・シェパードの本職は実は劇作家で、数々の戯曲や映画脚本を手がけている。
       本作の翌年に日本公開されたヴィム・ヴェンダース監督のロードムービー『パリ、テキサス』の脚本は彼の手による。

      ◆◇◆感想◆◇◆

       飛行機の限界テストから時代の進歩と共にやがて宇宙へと飛び出すことに命を賭けるパイロットたちと、常に死と隣り合わせの亭主たちの無事の帰りを祈って待つしかない女たちの物語りです。

       人物の描写やメインテーマに肉付けするエピソードの盛り込み方なんかは割りと大雑把なんですけど、ハッキリとした目的に向かって命を賭ける男たちの姿には胸打たれるものがありましたね。


       最初はバラバラだった寄せ集めのチームが紆余曲折を経てやがて一つに団結していく…そんな安っぽい青春ドラマっぽいあたりも決して嫌いじゃないですしぃ〜(笑)


       命懸けでスピードの限界に挑戦するなんて事は、女性にはたぶん馬鹿げたことのように思えるんでしょうけど、大半の男性は自分の車やバイク…果てはチャリンコに至るまで、それらの最高速に挑んだ経験があるんじゃないでしょうか?

       それにしても電車とバスを乗り継いで往復に3時間かかった上に、更に3時間13分の長時間上映はお尻がメチャ痛かったです…(^_^;)


       まぁでもそれだけの移動と映画鑑賞が思ったよりしんどいもんじゃなかったので、火曜日から予定している職場復帰もこれで何とか大丈夫だと思えましたよ!(^o^)v


       ちなみに先週上映された「ミクロの決死圏」も観れていないので、来週もまたココまで出向かないといけないんですよね…



      0

        ★地域別検索★
        2011/10/23 09:54

        人気ブログランキングへ[クリック]
         ブログランキングに参加していますので、1日1クリックして応援お願いしますね!

        にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ[クリック]
        こちらのランキングも応援して頂ければ嬉しいです♪

        『大阪府』

        池田市(1)

        大阪市
        (352)

        寝屋川市(1)

        東大阪市
        (49)

        八尾市(12)

        『兵庫県』

        芦屋市
        (11)

        尼崎市(65)

         阪急沿線

         JR沿線

         阪神沿線

        伊丹市(1)

        神戸市
        (47)

        宝塚市(3)

        西宮市(302)

         阪急沿線

         JR沿線

         阪神沿線

        『奈良県』

        奈良市(2)

        大和郡山市(1)

        『岡山県』

        岡山市(2)


        0

          橋下知事VS平松市長
          2011/10/22 17:21

           大阪府の橋下徹知事(42)は22日未明、府議会の浅田均議長に辞職願を提出した。

           議会の同意を得て辞職は今月31日付となる見込み。

           来年2月5日の満了日まで任期を3カ月余り残しての退任となる。

           任期満了に伴う大阪市長選(11月27日投開票)にくら替え出馬する方針で、府と同市などを再編する「大阪都」構想への支持を訴える。

           出直し府知事選は市長選とのダブル選となる見通し。

           弁護士の橋下氏は、2008年1月の知事選に無所属で出馬して初当選、現在1期目。

           23日には、昨年4月に結成し、自身が代表を務める地域政党「大阪維新の会」の全体会議が開かれる予定で、橋下氏はこの場で市長選へのくら替え出馬を表明する考え。

           知事選には、同会幹事長で府議の松井一郎氏(47)を擁立する方針を固めている。

           市長選をめぐっては、これまでに再選を目指す現職の平松邦夫氏(62)のほか、元大阪市議の渡司考一氏(59)、元兵庫県加西市長の中川暢三氏(55)が立候補する意向を明らかにしている。

          人気ブログランキングへ[クリック]
           あなたの1日1クリックが励みになります!
           応援よろしくお願いします!

          にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ[クリック]
           こちらのランキングも応援して頂ければ嬉しいです♪

          ★地域別検索はこちら→[リンク]

           この橋下知事の動向を受けて、大阪市長選挙で迎え撃つ形になる平松市長は、『橋下知事が略奪にやってくる』などと不快感をあらわにしているそうですね。

           でもねぇ…平松市長にそんなこと言う資格が果たしてあるんでしょうかねぇ〜?

           2007年に前市長の関淳一さんの任期満了に伴う選挙が行われた時、大阪のことを慮る良識ある知識人たちは、皆こぞって公務員改革を進めていた関淳一さんの再選を期待して推していたはずなのに…

           これ以上、組織の正常化をされるのを嫌った、大阪市役所の労働組合なんかに担ぎ上げられる形でヒョコヒョコ立候補して、知名度を武器に当選したのは良いけど、その後やっぱり市労連に手かせ足かせを課せられて、市役所内の腐敗を洗浄できずにいるのは誰なんでしょうか?

           あのまま関さんにもう1期やってもらっておけば、大阪市の市政はもっと良くなったはずだって散々言われているのにね…

           そんな背景を思う度に、うさん臭い笑顔で『大阪市民のため』とアピールするその声が、『大阪市役所と市労連のため』と聞こえているのは私だけなのかなぁ…(>o<;)

           ここはやっぱり橋下さんに頑張ってもらって、腐った市政を徹底的に改革してもらうに限ると…東大阪市民でありながらそう思うんですよね。


          0

            腰痛…(>o<;)
            2011/10/19 16:00

             先週13日(木)の朝に違和感を感じてから腰痛がどんどん酷くなり・・・

             16日(日)の宿直まではなんとかこなしたんですけど、翌17日(月)の明け勤務は全く仕事にならず、西宮の同僚に事業所から東大阪の自宅まで送ってもらう始末…(滝汗)

            人気ブログランキングへ[クリック]
             あなたの1日1クリックが励みになります!
             応援よろしくお願いします!

            にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ[クリック]
             こちらのランキングも応援して頂ければ嬉しいです♪

            ★地域別検索はこちら→[リンク]

             今は歩くどころか寝た状態から立ち上がるのも大変で、トイレに行くのも呻きながら必死のパッチな感じです。

             コレって何でしょうねぇ?ギックリにしては痛みを感じてからの酷くなり方が、時間をかけて徐々にって感じなので、去年の3月に手術した脊柱管狭窄症でも再発しちゃったのかな(∋o∈;)

             そんなワケで当分の間仕事もお休みして、ブログの方もネタのストックがない状態なんですよね…

             まぁ何らかのネタをみつけたら更新しようと思いますけど、完全復帰するまで見捨てないで下さいねぇ〜(^o^;)

             今年の初めからTOHO梅田で毎週欠かさず観続けてきた「午前十時の映画祭−赤の50本−[リンク]」だけは、何とか観に行きたいと思ってるんですけど…って仕事休んでるクセに…(爆)


            0